宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

デパス

カテゴリ

デパス夜寝る前に飲まないと絶対眠れない。
薬飲まないともう普通の睡眠がとれない。

毎日飲んでるせいか、体もダルくて記憶力とかも悪くなってると思う。

デパスは依存性あるっていうし、このまま飲み続けて大丈夫なのかなぁ。
でも、飲まないと眠れないし。睡眠薬も飲んだことあるけど、全く効果なかった。

この前まで精神科に入院してたんだけど、私また入院させられるのかなぁ。

嫌だ。入院するくらいならタヒにたい。

214412通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています
僕の現在位置@微睡み

エチゾラム(商品名デパス)はたしかに依存性あります。

ただ小瓶主さんは現状、エチゾラムが無いと眠れない状態で、このまま服用を続けるのに不安があるんですよね。
だるさ・記憶力の低下も感じていらっしゃると。

本来、睡眠の質を良くするには生活リズムを整えて抗不安薬よりも適量の睡眠薬をきちんと服用することが大切です。ただエチゾラムは短時間作用型で薬効が強いので、処方された患者さんは有難がって、御守みたいにして飲んでしまうんです。
かつ、身内に整形外科や内科にかかっていてエチゾラムを飲んでいる人がいるような環境だと、エチゾラムのリスクを過小評価してしまうことが多々あります。
「へぇ、お母さんも肩こりでデパス飲んでたんだ」みたいに。

いま飲んでいらっしゃるエチゾラムが退院後処方(入院中の薬を継続して飲んでいる)なのであれば、もうエチゾラムは卒業していい頃でしょうし、これ以上は漫然投与・濫用になるんじゃないでしょうか?
ベンゾジアゼピン系の抗不安薬のうち、エチゾラムをはじめとする短時間作用型のものは薬効のピークは1時間にも満たないのです。様子見の期間をある程度過ぎても効果がないと分かったら徐々に減らして卒業し、長時間作用型の剤に替えていかないとどんどん癖になります。
癖になる理由としては最高血漿中濃度に達するまでの時間 Tmax と半減期 T<sub>1/2</sub> が大きく関わっています、詳しいことは主治医にお尋ねください。

同じベンゾジアゼピン系の剤でも、抗不安作用の強いもの・筋弛緩作用の強いもの・催眠作用の強いもの(いわゆる睡眠薬)と分けられます。ご存知の通りエチゾラムは前の2つを併せ持つ薬ですので精神科以外でも幅広く使われて(乱用されて)いる側面があります。

変な話ですが、肩こりが酷くて整形外科に相談したらエチゾラムを処方され、何日か服用したあとに再び整形外科に行く途中、車で事故を起こしてしまったという人を知っています。
エチゾラムは向精神薬の指定を受けていますので、当然自動車保険も下りず、本当に大変な思いをしたと話していました。

少し内容が逸れました。
中途覚醒を抑え睡眠時間をしっかりと確保したい場合はニトラゼパム、翌日の眠気の持ち越しを避けてシャキッと動きたい人にはロフラゼプ酸エチルといった処方も考えられますね。
何よりも寝付きの良さが大事だという場合は、非ベンゾジアゼピン系のラメルテオンやスボレキサントなどを使う方法もあります。とくに依存性の心配がある方には適していると思いますが、悪夢を見たり一過性の健忘が現れたりすることがあるので、それで生活に支障が出る方ですとベンゾジアゼピン系の剤が合っているのでしょう。

お大事になさってください。

ななしさん

母がうつ病で、あなたと同じようにデパスを投薬され服用していましたが、依存性が強いことや副作用の大きさ、また耐性がつきやすく服用量が増えることを心配して、減薬し別の薬に置き換えました。

長期にわたって最大服用量を飲んでいて、いきなり断薬したりすると離脱症状が出ますので、一人で断薬(減薬)するのはお勧めできません。

通院なさっている病院で、デパスから他の依存性の少ない薬に移行してもらえるように、相談なさった方がいいと思います。

入院しなくても、徐々に減薬し他の薬に置き換えられます。

時間はかかりましたが、母はいまはデパスなしで眠れるようになりました。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。