顔がいいと言われます。
彼氏になった人に、私のどこが好きなの?と聞くと、必ず最初に顔と言われます。
それに付け加えて、体型が好みとか。
中身は?って聞くと、明るいところ、優しいところ、なんて、誰にでも言えるようなことばかり。
いつも思います、私の価値って、顔と、女として生まれたことだけなの?って。
虚しくなります。私の中身なんて、誰もみてくれないの?
たくさんたくさん頑張っても、顔しか評価されないの?
ネガティブだって、それが私の悪いとこだってわかってるけど、どうしてみんな見た目のことばかり褒めるの?見た目ばかり好きって言うの?って、夜中に考えて、たくさん泣いてしまいます。
自分に自信を持ちたい、私の中身もみてほしい。
もっと明るくなりたい。性格が好きって言ってほしい。
容姿なんて、年を取ればどんどん劣化していきます。シワができる、シミができる、体重が増える…。
そんな、どうせなくなる価値に、本当に価値なんてあるんですか?
若いうちしか、私のことを好きって言ってくれる人、いないんじゃないか。年を取ってからが、本当に怖い。
容姿のことばかり褒めるような、そんな浅い人間関係しか築けない私が悪いのかもしれない。不器用なのかもしれない。うまく生きられない。毎日泣いてます。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
容姿が良いということで、私自身もうらやましがられたことがあります。でもその反面、こんなことを言われたことがあります。
「ちょっとくらい顔がいいからって威張るんじゃない」
「顔だけじゃだめよね」
これに似た言葉を何度も、数年にわたり言われました。
当時、大学生であった私は別にそう言われてもほんの少しだけいい気分はしても、持って生まれたものであれこれ言われるのは心外でした。私は自分自身を高めるために首席になれたほど頑張り、文庫本を多く読みました。それは当時私がとれたささやかな手段でした。
私にはほかの人にはないことで苦しんだ時期があります。
体形はスレンダーで肥満傾向など一切ないのにこんな体形でした。普段見えない部分のことです。
私には鳩尾と言うものがありません。
胸元から下腹部にかけて弧を描いたような突出腹です。
へそが縦線3ミリの点べそで、中にはひだも皺もゴマの溜 まる溝もありません。自分のへそにゴマを見たことは一度もありません。
普通の人間にあるものが私には無く、人前や夏などは無理にお腹を引っ込めて、倒れたこともあります。
「そんな身体をしているのは世界中であなただけだよ!」
「それでも人間のおへそ!へそさえも人間並みに生まれて来 なかったんだ!」
こう言われても、中身を向上させる努力だけは欠かしませんでした。
あなたもきっと中身を向上させることに努力する人だと思います。
ななしさん
こんにちは
最初に言わせてください。
容姿が良いことは恵まれていると思います。容姿でいじめられたり、からかわれたりすることが減るので。
一般(自分)からすると贅沢な悩みと言えます。
容姿が良いと(良くも悪くもですが)人の注目度が上がります。彼氏さんが色んな人の中から貴方を見つけてくれたのは、確かに容姿がきっかけだったかもしれません。
でも好きでいてくれてるのは、性格も見てくれてるからではないですか?
…しかし、貴方なりの悩みもありますよね。
中身を見て欲しい、それは誰もが思うことです。
誰かに何かをして欲しいなら、まずはそれを相手に伝えること。
伝えなきゃ、何も始まりませんよ。難しいかもしれませんが話してみてください。
応援しています(◍ ´꒳` ◍)
ななしさん
初めまして。
私は顔が整っていないタイプの人間です。
そんな私的には、主さんが羨ましいです。外側だけ褒められ、内側を褒める言葉はありきたりなものばかり。辛いと思います。
でも、やっぱり顔がいいというのは羨ましいものですし、世の中顔です。
それに、主さんの性格は悪いわけではないと思います。
主さんと同じような性格+顔がイマイチな人より、主さんのような顔が整っている人の方が男性的にも好きなのかな、と。世の中、無いものねだりです。顔がイマイチな人からすると顔がいい貴方が羨ましい。貴方が性格を褒められたい、中身を見てほしいと思うのと 似たようなものです。
たしかに、容姿は年々劣化していくものです。
「どうせなくなるものに本当に価値があるのか」と主さんは考えているようですが、いつか劣化して、美しいとは言えなくなるかもしれない…、そんなものだからこそ より価値があるのだと私は思います。たしかに、歳をとるのは私も怖いです。歳をとりたいと願う人も あまりいないと思います。たしかに若いうちしか 好きと言ってもらえないかもしれない。でも あなたの事を本当に愛してる人なら、老いても愛してくれるのではないのでしょうか。あなたの事を本当に愛してる人なら中身もみてくれると思います。
最後に、長文失礼しました。これは あくまで私の個人的な意見です。
yuki.
彼氏彼女なんて最初は顔や見た目から入りますよ。
それは大多数の人にとってそうだと思います。
見た目が良ければちょっとしたことでも優しいとか好意的に捉えてくれます。
それに胡座をかいてしまうと年を取ったときに苦労すると思いますが、それを危惧してる主さんはそんな事にはならないのではと私は思います。
見た目が良いなら良いじゃないですか?
あとは自分が相手を選べば良いだけなのだから。
見た目で判断されるのが嫌なら、オンラインゲームとか中の人が見えない環境で知り合った人の方が良いかもしれません。
ななしさん
「外見は内面の一番外側」という言葉を聞いたことがありますね。
きっと、外見で悩んでいる方は、外見の良さを求めると思うんです。
小瓶主様は、自身の中身と外見が一致していないと悩んでいるのでしょうか?
自身の内面を、服やメイクで外見に表すことはできそうですか?
すぐポジティブに捉えるのは難しいかもしれませんが、
顔の良さは生まれ持った才能や幸運の1つでもあると思うのです。
少しずつでもいいと思います、
自身の内面を外側に表現していってみるのはどうでしょうか。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください