LINEスタンプ 宛メとは?

ADHDって何なんでしょう。これを疑い始めてからというもの、生活で問題が生じる度にADHDだから…とか、ADHDの

カテゴリ
ADHDって何なんでしょう。
これを疑い始めてからというもの、生活で問題が生じる度に、ADHDだから……とか、ADHDの特性だよなあ……とか、知る前まではただのドジ、うっかりだと軽く流していたことを ADHDと結びつけてしまいます。
ex)単路線で逆方向の電車に乗る・方向感覚が無い・ものや人によくぶつかる・スケジュールを把握し間違える・日にち感覚の狂い・時間ギリギリ癖・意識が度々飛ぶ・聞き逃す・聞き間違える・聞き取れない・指示の勘違い・理解間違い……。
他にも、優先順位がつけられない、先の作業ほって次の作業をする、等々あります。
大学に入って、今までの小さなミスがさらにグレードアップしてきたというか、新たな生活において支障が度々出ています。
将来、絶望的に困る前に診断を受けようと思っているのですが、イマイチ絶対的な理由もなく、今すぐ診断されることを望む ほど困ってもいないため、足がそちらへ向きません。
正確には、病院の扉を開けないというか、怖くて入れないのですが、その度にウジウジとADHDなのかそうでないのか論を自分の中で始めてしまってキリがないのです。
自分は、どのタイミングで診断を受けにいけば良いでしょうか。
自分はまだ1回です。ADHDと決めつけるには早いかもしれないし、そのメリットもよくわかりません。ただ、バイトで迷惑をかけてしまうのが苦痛です。ちゃんと出来ない自分に嫌気がさします。これが社会に出たらと思うと、やっていける気がしません。(´・ω・`)
長々とすみません。
何か助言して頂けるならお願いしたいです。
名前のない小瓶
26698通目の宛名のないメール
小瓶を573人が拾った  保存1人  お返事5通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
はじめまして!
私も全く同じです...
同じ人はどこかにいると思っていましたが、まさかこんなところに共感できる方がいるとは(TT)
私も大学に行ったりバイトしているうちに余計に普段気にしていなかったことが気になったというか、グレードアップしたというか
しまいには大学1年留年しました(のちにいい経験となりましたが、、)
バイトもレジを任された時にすごくミスしまくりました。これ以上迷惑をかけたくないと思いながら毎日ヒヤヒヤしながらバイトしてました。
私の場合、勉強したくてもできない、やる気があるのに体が動いてくれない=後回しにしてしまいすぎるなどで本気で悩みました。
病院は行ってみてもいいと思いますが、行ってみて後悔するのも大変なので、ちょっとゆっくり考えてみるのもありかもしれませんね。
もし行くとしても間違った答えではないと思います。
ですが、診断を受けてもしADHDだと診断された場合、自分はADHDだと思いすぎてしまって何かをするとしても自分はADHDだから、、などと思ってしまうことが心配です。
そう思わずに普通にやっていくには少しの期間必要だと思うので、、
もし、病院に行くのが嫌に思うのであれば無理せず行かなくていいと思います。大学や、会社員の方だったら大学や会社にいるカウンセラーの方に気軽に相談してみてください。
私もカウンセラーの方によく聞いてもらってます。
電話でも気軽にかけてよいところや、ここの掲示板のように書き込んで相談するところがあるので1人ではないということを忘れないで自分を責めないであげてくださいね。
自分と同じ思いをしているなんて考えたら、痛いほど辛さが伝わってきます。
普段、私も自分のADHDっぽいところに絶望しながら生きてます。
ときには笑いながら楽しく、そのことを忘れて生きている時もありますが、、
将来もとても絶望的に思えます。
ですが、どこかに自分のいるべき居場所はあるはずなんです。
将来のこと、先を見すぎて考えすぎるのもしんどくなるので後ろを見ず、前を見すぎずちょっと前を見て今は過ごしてみるのはいかがでしょうか?
普段私もちょっと心がけて過ごしてます。
答えになっていないかもしれないし、伝えきれていないこともあるかもしれませんがちょっとでも伝わりますように。
お互い頑張りましょう!
絶対に自分にあったいい生き方があると思います!
ななしさん
病気だと診断されてメリットってある?

自分の判断で病気と思い込むのも如何なものかと。

それにもメリットなんてないと思う。
なにもかもを病気のせいにするのも同様です。
病院行くのにタイミングってのも変と思う。
今行けば。
ななしさん
ADHDの特性が自分にもあるかもしれない、と思ったら。

ADHDに関する本を読んで、そこから生活のヒントを得るのがいいかもしれないです。

とある行動が出来ない場合、とれる工夫というのはこれで、それをするから少し気分転換が楽になるかもしれない。など、様々な工夫の仕方が色んな本にたくさん載ってます。

私も障害とまではいかないだろうけど生活に軽く支障をきたす程度の生き辛さを感じてます。
状態に近い障害などの本を読みあさり、自分に合ったやり方を模索して、少しでも自分が生きやすくなるよう、工夫してます。

自分一人で工夫するというのは、なかなか上手くはいかないけれど、それでも前よりずっと気持ちは楽になりました。

自分にはこういうところがある、だからこうしてみよう。とか。知識を得ることで少し前向きになったんです。

これは私のやり方なので、あなた様に合うかどうかは分かりませんが、少しでも生き辛さが解消されるといいですね!
ななしさん
すみません、あまりにも驚いたので返事させてもらいます。

あなたのその症状がADHDなら私もそうだ(´・ω・`)

今まで言われてきた「天然」とは何かかけ離れてるなぁ。(笑)

ちょいと調べてきます、ありがとうございましたっ
ななしさん
迷ったら、専門家の意見を聞いてみる。
僕は糖質。全部嵌まったから、参考なら専門家の声。
何ヵ所かで所見もらうといいよ。
診てくれる先生の専門で診断変わることあるから。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
お前が「死にたい」と言って無駄に過ごした今日は、昨日死んだやつが、一生懸命「生きたかった」明日なんだ、という詩を読んだ。 消えたい あ、もう無理だ。わたし、高校やってけない。 ひとり言かもしれない。毎日がいやすぎる。毎日が憂鬱。毎日が辛い。毎日が地獄。毎日毎日助けを求めようとする。でも、宛メにいると安心する ちょっと複雑なことが起きたので良かったらアドバイスください!!ほんとに困ってます 早朝。自分のために生きたい。だけど、周りのことが気になって、おんなじように生きなきゃと思ってしまう ふと、気づいたときに人生という牢獄にいるのが嫌になる。死んで逃げてしまいたくなる。学校にいかなくちゃいけないし、友達とも仲良くしなくちゃいけない いくら説明しても、アタオカには通じないんだ。コチラが基地扱いされるだけ。でも、役職だから、皆持ち上げて媚びて、オレはそんな事はしない 君と出会ってから「短編小説」(私が今まで思っていたこと) 苦しくて、辛くて、死にたくて、でも死ぬ勇気も何も無いから死ねなくて、自分の存在なんか最初からなかったことになればいいのにと思うけどそんなこと叶うはずもなくて 好きな人に振られる気持ちが分かりますか。好きな人と話せなくなりました。私の好きな人は公務員です。そして私と関わってはいけない人です 憧れの人に心を支配されたような…私には小さい頃から空想癖があります。空想の内容は主に、自分が憧れの人とか推しに認められるような人間になって、仲良くなって、みたいな 最近、マイナー漫画探しにハマっております 顔が良くなきゃ相手にされないっての正論だと思うのに顔のせいにして何もしない弱虫って家族に言われて傷ついた。私は家族にとってお荷物だから早く嫁いでほしいらしい。 今回も恋愛話聴いてください!前の小瓶から登場してる私の好きな人(1つ上の先輩)の話です

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me