LINEスタンプ 宛メとは?

病気って自慢なんですか。辛いのに苦しいのに早く治るように陰でめちゃくちゃ頑張ってるのに病気って自慢なんですか

カテゴリ
病気って自慢なんですか。

辛いのに、苦しいのに
早く治るように陰でめちゃくちゃ頑張ってるのに

病気って、自慢なんですか。

暫く学校に行けてなかった私に

「元気?」
ってメールが夜に来たから
「この時間は元気」
って返した。

「朝も元気でいてや」
朝が辛い病気って知ってて言われた。
まぁ別にこれくらいはどうってことないのですが。

その後
「朝が1番症状酷くなる時間帯やから完全に治るまでは無理かな」
と返したら

「ふーん、自慢?w」

って。



…わけわかんない。

こんな人と違って辛いことわざわざ自慢したりしないよ。

あんたには分かんないよ。
こっちがどれだけあんたの状態に近づくために努力してんのか。

普通になろうと頑張ってんのか。



ムカつく、どうしてそんなこと言われなきゃいけないの。




健康な人からしたら病気で辛いのは自慢ですか。
苦しんでるのが羨ましいですか。


人の痛みが分からないような人
それを自慢だとか言うような人

ほんとに友達なのかな。




もう一度聞きます。

病気って自慢なんですか。
名前のない小瓶
26384通目の宛名のないメール
小瓶を488人が拾った  保存0人  お返事15通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
世の中には自慢をしたがる人がいます。栄光だったり、偶然だったり、不幸だだたり。
その中でも、必死に努力して頑張って起こったものなら自慢してもいいと思います。勉強頑張ってテストで一位になれたよ、この仕事頑張ったら昇格できたよ。素晴らしいことだと思います。誇りに思っていいと思います。

だけど、それを馬鹿にする輩ってのはとても最低だと思います。

自慢って、相手に自分を認めてもらいたいものだとあたしは思っています。それを凄いと素直に言えないのは単なる僻みです。

増してや、本人が辛くても努力している人に対して言うなんて。
そう言う人の神経を疑います。
そんなのは本当の友達ですか?それはもう自分の心が1番わかっているはずです。

あたしも、精神病と持病と併せ持っていたので辛さは分かります。以前友達に自分が病気を患っていることを伝えました。勇気を出して言った結果、「えー?あんたみたいのが病気ー?嘘でしょ?ww」と笑われました。
その瞬間から、彼女は友達ではなくなりました。
本当の友達なら、笑ったり馬鹿にしたりしないです。

きっと貴女は本当のお友達に出会っていないだけです。
心の傷は、相手を思いやればならないはずです。

あたしはまだ精神病も持病も完治していません。でも、諦めていません。
だから、貴女も頑張って立ち向かって下さい。そして健康になって言ってやりましょう。
「あんたも病気になれば少しは分かるんじゃない?」と(。ゝ∀・)b
ななしさん
まず、病気は自慢じゃない、絶対に。

でもこっからはちょっとフォローさせてください。メール相手の。

言い方は悪かったのかもしれないけど
ほんとにその人、小瓶主さんのことをバカにしてその言葉を言ったのかなって疑問に思いました。

心配してるのでは?

朝も元気でいてやって、嫌味ではないと思うし
そういう言葉しか思いつかなかったんじゃないか

自慢?って言葉は、ひどいと思いますけども
照れ隠しやジョーク、あるいは「自分は毎日学校行かなきゃいけないのにアンタは良いよね」みたいなちょっとしたひがみが裏目にでたのではないか

小瓶主さんとメール相手との関係性がわからないので
言葉だけをストレートに受け止めると、なんてひどい言葉なの!と思いますし、親しき仲にも礼儀ありというのも思いますが、
一概に小瓶主さんを傷つけたいとか、「サボりかよ(冷笑)」みたいな意味で言ってるわけじゃないのではないのかな…

楽観的すぎでしょうか。

でもね、病気はなったことない人には病気の辛さがわかんないと思います。

特に、重大な名前の病気とかじゃなくて
「朝起きるのが辛い」とか「精神的なことに起因する病気」とか
いわゆる「命や別状はない、身体障害とかの可能性もない、わかりにくい(言い方は悪いが 地味 な)病気」は特に。

例えば簡単な例だと「生理痛」。
軽い人からみれば「ちょっとお腹痛いぐらいで授業休むのかよ」と
思っちゃうかもしれません。
ヒトは自分にないものさしでは、測れませんから。

私は過敏性腸症候群といって、急にお腹をくだしてしまうことが時々あるのですが、授業中にトイレに駆け込んだりすると、「トイレは休み時間に行っておきなさいよ」と冷たく言われる先生がいたりするし、(その都度説明をして、先生から理解はもらってますが)
家で朝トイレ行ったのに駅でも電車でも行きたくなって、1限目に遅刻したことも回数は少ないですがあります。
それで、下痢が原因で遅れたの、と言ったら、
「朝早く起きないからでしょ」って心の声が丸聞こえみたいな表情をされたりします。

でも、しょうがないと思ってます。
そう言われたら説明するしかしょうがないし、
説明してわかってもらえなかったらそれも仕方ない。

自分も、自分がなるまでそう思ってたから。
なめてたから。
「うつ病(に限らずですが)なんてどうせその人の気の持ちようだろ」とか
「朝起きれないってやる気ないだけだろ」とか
心のどこかで思ってたところがあるから。

中高生ぐらいならなおさらだと思う。

わからないから、学校を休むことをひがんじゃうのだと思いますよ。
「自分が健康で学校に行けてることがどんなに幸せか」って
やっぱ口で言っても、心ではわかんないんです。
経験しないと。

長くなってしまってごめんなさい。

でも、きっと、メール相手の子は、
そこまで悪気があって言ったんじゃないから。

言われたことに対して小瓶主さんは怒っていいし、
ぜひきちんと注意してあげて欲しいと思います。
でも、できれば、相手が謝ってきたら、チャンスをあげてください。
急には変わらないのかもしれないけど。


7ml
ななしさん
私も同じようなことがありました。

私はバセドウ病という難病を持っていています。

友達や周りの人からは「病気を理由に学校とか休めて羨ましい」とか言われて、ムカついたので私は、
「病気なんて辛いだけだよ。しんどいし、羨ましがられることなんてなにもないよ」と言い返しました。


そしたら主さんのように「自慢?」笑われながら言われました。


でも、病気は自慢じゃないと思います。

辛いことや苦しいことは病気の自分しかわからない。

周りの人にどう取られようが、病気は決して自慢じゃないです。

病気が自慢と捉えるなんて、残念な方だと思います。

主さん、そういう方とは縁を切ったほうが楽ですよ^^

現に私も今は皆と距離を置いて、ひとりで過ごしています。


ななしさん
こんにちは。

病気は自慢じゃないです。
私自身、、、起立性調節障害
という病気?を持っています。
私の場合貧血がひどく
その結果朝が弱いんですけど、、、
理解がないクラスの人には
散々言われてました(^_^;)

一時期体育がDr.ストップかかっていた
時期があり、、、
ずっと一緒にいたいつメンにまで
貧血ごときでサボれていいよね
とか言われてました(T ^ T)
それでも理解してくれる子が
1人いてくれたから乗り切れました。
もともとあまり話したことは
無かったけど今では大事な心友です。

1人でも理解してくれる人がいるだけで
安心できます。
今は中学を卒業して心友とは
離れ離れだけど本当に感謝してます。

あなたも、今の友達だけに縛られず
理解してくれる子を見つけるのも
手だと思います。
これからも辛いことがあると思いますが
お互い頑張りましょう

長文失礼しました(>人<;)

?くぅ?
ななしさん
私はあなたの病気の辛さを知らないので、このお返事を読んで「ヒドイ、何もわかってない」って思うかもしれません。
気分を害したらすみません。

私の祖母は口を開けば「朝から腰が痛い」「腕が痛いのに思い物を持って、また痛くなった」「寒くなると体のあちこちが痛い」って言ってます。
祖母が苦しんでいる事はわかります。誰かに言いたい事も。
でも毎日、毎日、苦しんでいる話を聞くのは、こちらまで辛くなります。
祖母は老化ですから痛みを紛らわすことしかできず「大変だね、辛いね」と、そういうしかありません。
私は医者じゃないので治す事もできないし、祖母を手助けをしてあげるくらいしかできません。

病気で苦しんでいるあなたに「自慢?」っていうのは絶対に間違ってます。
でも、なんでそんな事をいったんでしょう?

「元気?」っていうのはあいさつみたいなもので「今日はいい天気だね」と同じ意味だと私は思います。
今、元気だったら「元気だよ」って言えばいいんじゃないかな?
「暖かくて気持ちいいね」って答えれば楽しい会話になるのに、あなたは「今日は晴れてるけど、明日は雨が降るかもね」って言っているようなものです。

友達はもうあなたの病気の事は知っています。
だからいちいち病気の報告はしなくていいって思ってるんじゃないかな?
あなたの事が好きで、楽しい話をするためにメールしたのに、あなたは病気の報告をして、友達は「大丈夫?」って言わなきゃいけない。
そのやり取りは調子のいい時のあなたとやる必要ありますか?

病気とあなたを切り離す事は難しいかもしれませんが、お友達と楽しい会話を楽しむように、もう少しポジティブな返信をしてみてもいいんじゃないかな?
ななしさん
私なりの返事を書かせてください。

私は
病気で苦しんでるのは自慢じゃないと思うし、
羨ましいとは思いません。
あなたの辛さを考えた時、完全に分かったわけではないけど、
心が切なくなるから。

それと、あなたがどういう人を友達だと思うかにもよると思うので「そうだ」とも「違う」ともいえないけれど…。
その人が本当の友達かどうか、正しい答えは、あなたが思う通りだと私は思います。
あなたが「友達じゃない」と思うなら友達だし、「友達だ」と思うならそれは友達なんだと思います。
周りの人が「その人は友達だよ」って言ったとしても、あなたが「違う。友達なんかじゃない。」と思えばそれはあなたの友達じゃない。…私はそう考えます…。

なんか偉そうでごめんなさい。
私なりの想いを書かせていただきました。
私は病気に特にかかっていないので、あなたの辛さは完全に分からないけれど、最後にありきたりな一言。
辛いかもしれないけど、頑張ってください。
どこのだれかも分からない私だけど、日本のどこかで応援してます。お互い頑張りましょう。
長文、失礼しました。
ななしさん
自慢じゃないですょ


きっとその人は
ぁまり 人生経験が少なく
様々な 立場に立ったり
親しい人がそうなったり
していないんじゃないのかなって
思いました

ゎたしは 三十代半ばですが
中身はそんなに成長してないつもりですが
ゃはり いろいろな 経験をせざるを得なかったり
例えば親など が何かしらで苦労しているのをみたり

そうして いろいろな気持ちを体験してきました


同じ出来事でも 昔と今だと 受け止め方が違っていたり。。


その人も、 今は 狭い視野でしか 物事を感じ取れないのかもしれません


いつか
ぁなたにかけた言葉や態度を 恥じるときがくると
いいなと思いました


最後に
お体 大切になさってくださいね☆.。.:*・°


ななしさん
素直に返しているから自慢ではないと思います。

怒るよね。そんな対応されたら。

この際だから、怒りも悲しみも出し尽くしましょ。

出し尽くしたら、あなたを構ってちゃん扱いするしかない
可哀想な人なんだと許してあげてください。
ななしさん
健康な人が全て物分かりが悪いわけじゃありませんよ。そこだけは間違わないでほしいですね。
ななしさん
最低だね。
そんなこと言う人、友達じゃないよ。
その友達とメールするの、もうやめたら?
ななしさん
そういうのって辛いよね
私も似た感じの言われたことあるから判ります


でも言わせて下さい
病気は自慢じゃないと思うんです
ななしさん
自慢というよりアピールかな?

私こんなにも大変なのに頑張ってるよ!偉い?

こんな感じ

要するに自分を認めて貰いたいんですよ
不安で恐くてこんな自分でも生きてていいのかって無意識に他人へ求めるんです
ただ肯定されたいが為に


それをきちんと理解して納得出来れば良いんですが難しいところですよね
ななしさん
病気、早く治るといいですね。

これは私の経験、考えなのですが(気分を害されたらごめんなさい。。)

私のクラスにも精神的な理由で殆ど学校にこれない子がいました。
私もその頃は精神的な病気、とまでいかなくても毎日学校に行くのは辛かったし憂鬱でした。

今は私も薬が必要な状態ですが毎日学校に行きます。毎日毎日行きます。友達が居なくても。吐きそうになっても。

だってそれを理由に休みたくないから。逃げたくないんです。

あの子が逃げていた、とは思いません。でも羨ましいと感じたのは事実でした。

だって辛いのはみんな同じ筈なんだから。
これは私の考えですが。

もしかしたら友達さんも辛いのかもしれません。
あなたは病気が辛い。だから学校に行けない(遅れてしまう)。
友達さんは学校が辛い、でも病気じゃないから行かなければいけない。

友達さんはその違いが理不尽に感じられたのかもしれません。

見当違いだったらごめんなさい。

それでも自慢?なんて言葉を掛けることは酷いと思います。小瓶主さんは深く傷ついたでしょう。

その友達さんがどんな境遇なのかは分かりませんが、それでも人を思いやる気持ちを持って欲しいですね。

長文失礼しました
ななしさん
自慢?って聞いた友達も悪いけど、友達の気持ちも少しはわかる気がする

わかるからって自慢?って言っていいとは思わないけどね

あなたは病気でちょっとナーバスになっちゃってるんじゃないかな


元気なときに、もう一度友達とのメールを読み返してみたら何か他に思うことがあるかもしれないよ

ななしさん
どーでもいいかもしれないけど、2通目は友達あなたのこと励ましてるよ
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
みんなに知っほしい事。読んでもらいたい本があります。「世界一貧しい大統領」の言葉です どうしてだろ。友達なんて要らないって思ってるのに、声掛けちゃう。どうせダメになるのに、期待しちゃう。なんで? 拝啓、会社のクソババアへ 好きな人を愛しても許される存在でいたかった。愛される資格はあると言ったのにありませんでした。 受験。受験生。早いな。もう受験生になるなんて。ダラダラ出来ない。このままじゃいけない いきたくない。苦しい。しんどい。辛い。死にたい。下らないことでこんな風に思って。こう思う資格なんて私にはないのに。もっと苦しんでいる人がいるのに。 恋人じゃなくて あれはけっこう、『例』として良いと思ってるんだ。昔の、匿名さんの小瓶。てんびん座が嫌いって旨のやつ 高一です。人付き合いや集団行動が苦手なのか自分でもよく分かっていないのですが、学校に行くだけで疲れます。帰ってきた時の疲労感や急に泣きたくなったり、不安にのまれそうです。 どうしたたらいいんですか 友人に当たりちらかした。ただイラッとしたってだけで。 既婚者なのに11歳年下の子に恋しちゃった。いまは彼は地元で就職して中々会えず、気持ちを伝えたのに友達として好きと言われた 勉強はなんのやる気も湧かないし集中もできない、バイトは憂鬱で仕方がない 将来は絶望的 ほぼかかわったことのない親戚が馴れ馴れしくしてくるのが不快。親戚だからって馴れ馴れしくしてくるのが本当に不快 地球は窮屈なのではないだろうか

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me