友達とご飯行ってきた。
前に会ってから8ヶ月ぶりくらいだろうか。
IT系の専門学校だったけど地元にいる友達はみんな別業種の仕事してる。
ITやってる友達はみんな東京。
まあ俺もリモートで東京の仕事してるわけだが…。
学生時代の俺はネトゲにはまってて卒業条件の資格に2回落ちてラストチャンスの3回目で何とか受かった。
友達は1回目とか2回目で受かってたから俺よりも優秀。
就職も俺より先に決まってた。
なのにIT業界に残ってるのは俺を含めて数人。
世の中わけが分からんな。
俺はいつもギリギリのところで運良く乗り越えて(?)今にいたる。
何度仕事を辞めようかと思ったことか。
何度仕事を失う危機があっただろうか。
いつもいつも諦めようとしたところで転職のきっかけがあって逃げるように会社を変えて今に至る。
何度この会社で最後にしようと思ってもトラブルやら会社都合やらで変えてきた。
そんな俺なんかよりも優秀だった友達の方がもっと楽にやれると思うのに。
別の友達の年収の話になって稼いでて羨ましいって言ってて、年収聞いたら俺と同じくらいだった。
俺は友達に羨ましいと思われるくらいには貰ってたのか。
でも俺はいつ仕事を失うか、いつまでやっていけるのかが常に不安だ。
そんな俺でも首の皮一枚繋がってるんだから、友達だって同じこと出来て同じくらい貰えるはずなんだよ。
能力が同じかそれ以上の友達が、運と巡り合わせで年収変わっちまうのはホント理不尽だなって思う。
そして俺はあと何年仕事が続けられるんだろう。
不安でしかない。
何だかんだそういった近況報告して2時間飲み食いして、また今度別の店行こうと軽く口約束を交わしてお開き。
しかし食べることしか楽しみねぇな…。
俺の幸せって何だろうな。
安定した仕事があって
美味しいものを好きなだけ食べても健康で
美人で優しい奥さんがいて
可愛い子供がいて
自分の趣味や生き甲斐がある生活
そんな生活が出来たら幸せだろうが
どれもこれも叶う気がしねえ。
今生きてるだけでもストレスと不安と焦りと不満で死にたい。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
頑張ってると思うよ
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください