宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

苦手だった「会話」をちゃんと克服しようと思い

カテゴリ

こんにちは。
初めて投稿します。
今年高校に入って、バイトも始める予定なので、苦手だった「会話」をちゃんと克服しようと思い、宛メに投稿させてもらいました。

私はよく、「説明がわかりにくい」「言葉が足りない」などと言われてしまいます。

会話してる時も、言葉がすぐに出てこなかったり、口が回らなかったりして、ひとつのコトを伝えるのに言葉が途切れx2になって時間が掛かったり、結局上手く伝わらずに話が途中で終わってしまったりするコトがよくあって、いつも相手に申し訳ない気持ちになります;

なので、思っているコトを上手く伝える工夫やアドバイス、言葉がすぐに出てくるようになるにはどういうコトをしたらいいかなどあれば、教えて欲しいです。
あと、会話をする時に無意識のうちに緊張したり、上手く伝えようと必死になり過ぎて伝わらなかったりするのも原因だと思うのですが、そういうのを和らげる方法なども教えていただけたら嬉しいです><
よろしくお願いします!
名前のない小瓶
3874通目の宛名のないメール
小瓶を268人が拾った  保存0人  お返事4通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
4通のお返事が届いています
4通目のお返事
普段から自分の考えや気持ちを
言葉で考えてみてください

気持ちを言葉にするコツは

嬉しい楽しいなどのポジティブ面
辛い嫌だなどのマイナス面に
わけてどちらの方の気分なのか
まづはっきりさせます

それからそれを具体的な言葉で
置き換えてみて下さい
3通目のお返事
話がうまく伝わらないって私もよく言われます。


一緒にいて、話を聞いてくれてることが嬉しくて、『アレも話したい』、『コレも伝えたい』、て感じで、気持ちに口がついていかなくて。


そしたらTさんに「聞いてるよ。最後まで聞くから、焦らず話してね。」
て言われたんです。


それからは、頭の中で、話したいことを組み立てて、焦らずに言葉にするようにしています。(^^)



ガラス玉
2通目のお返事
会話はとにかく日々練習!場数を踏む!
これしかないです。
あと、例えば一緒に遊びにいった友達が、
その話しを別の友達にしている機会があったら、
よーっく聞いてみる。
自分と同じ経験をしているけど、
どういうふうに相手に伝えているかを観察してみよう!

何年か前にナイナイの岡村さんが入院して、
退院後の本人談で、
「入院している間に会話を全くしてなかったので、
ツッコミどころか会話の仕方も忘れてしまった」と言ってました。

英語だって、毎日聞いて話さないと上達しないそうです。
日本語だっておなじですよ。(^-^)..
1通目のお返事
身近にいる人と様々なことを話すのが一番だと思います。
後は日記みたいに自分の考え方や思うことを書くといいですよ。

日頃から考えたり話したりする訓練をしてみてください
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
入学2日でぼっちが確定しつつある。あ、別に何かやらかしたわけじゃないよ?でもどうしてかな。話せる人はそこそこいても、二人組作らされたらぼっちだよ 県外に遊びに行きたい。社会人なって1年経ちますが、自粛でどこも行けず、お金ばかり貯まります。ディズニーランドに行きたいよ〜( ; ; ) 相変わらず、浮き沈みの日々ですが……そんな中でも着想を得ることが出来、思いついたことを、調べたことを兎に角何でも書いてます 過敏性腸症候群ガス型で就職が辛い。春から社会人ですが将来が不安です。私は過敏性腸症候群ガス型という病気を患っており、過去、この病気の症状と自分に自信が持てず LINEなんかでブロックされてたり、既読スルーされたり、返事が返ってくるのにめちゃめちゃ長かったり。よくあることらしいけど、わたしはとても不安になります いつになったら、消えてくれるの? ねぇ、お父さん。いつになったら、いなくなってくれるの? 職場のクソババア。お母さんは、いつになったら私の頭の中から消えて 鬱病から抜け出したふりをしてる。学校でOdをしたんだ。自分の居場所がないように感じられて。なぜ学校でしたのかは覚えてないけど。そしたら親が泣いてたんだ 大学の入学式だった。と言っても新2回生の。式中頭の中に彼がいた。これから人生の節目を何回迎えるのだろうか。その度に大人になれなかった彼のことを考えては泣くんだろう 「死にたいわけではないけど生きていくのがしんどい」昨年の8月に息子が言った言葉。自分が今まで流した小瓶を読み返して、ああ、そういう事言ってたなと 毎日家で子供と2人きり。自分で望んだ子とは言えつらい。趣味もあるけど楽しくない。知り合いの多くは未婚で子供もいないからそういう話がしづらい 一人暮らしをしたいけど…父、母、私、父方の祖母と4人暮らししています。いい加減自分の人生を歩みたい、でも親の支配から逃れられない、逃れてはいけない気がする、 泣いたって後悔したってもう遅い。君に何が伝わるわけでもない。伝えることもできない。そんなことわかってる。だけどやっぱり、どうして君に会いたい 生きるのが辛い。幼少期から正義感が強い子だったと、母が言っていました。自分でもそうだなって思います。だから一年以上、鬱で仕事をせずに家にいる自分が堪らなく許せない やばい。i cloudの容量がもうパンパン。ついに撮った写真表示されなくなった。だいぶ写真は消したんだけど写真表示されないのが何か怖いよな 旦那との性事情。私のハジメテは旦那だった。だから男の人は旦那しか知らない、セックスはもっと愛が溢れて幸せなものだと思ってた

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me