動物看護師の専門学校に通う女子です。
今日は今まで飼ってきたペットの話をします。
物心ついたときから私と一緒にいたのは、ダルメシアン2匹でした。メスの名前はオリビア、オスの名前はセナです。
オリビアは、父と母が結婚する前からいる子で、母と顔合わせのときには嫉妬して言葉では説明できないくらいのすごい顔をしてたそうです。
優しい子で、赤ちゃんの私が縁側から落ちないように一緒に日向ぼっこをしたりしてくれてました。
セナは、確か父と母が結婚した後に来た子だったと思います。母が一目惚れして、抱っこしたらもう離せなかったと話してました。
お行儀はすごく悪かったので、小さい頃にはメロンパンをよく取られてましたね…。セナちゃんが取ったー!って大泣きした覚えがあります。
この2匹の名前は、父がバイクか車?のレーサーの名前から取って付けてたみたいな話を聞きました。あんまりレーサーには詳しくないのでわかんないんですけどね。
今飼ってる子もダルメシアンで、名前はレオンです。この子は小3のときに沖縄から飛行機で来ました。セナを亡くしてからの祖父の落ち込みが酷く、どんどん痩せ細っていったのもあり、お迎えした子です。
童顔で優しい顔つきなので、美人さんとかまだ若いねとか言われますが、12歳のおじいさんです。フリスビーやボールで2時間余裕で遊べるくらい元気ですけどね。
この子の名前も父がつけました。レオンという名前の殺し屋が出てくる洋画が好きなのでつけたみたいです。(名前の由来とは真反対に怖がりさんなんですけどね。)
小鳥は今いる子も含めると3羽飼ってました。ソウシチョウのチッチ(性別不明)、白文鳥のルナ(メス)、桜文鳥のレイ(オス)、マメルリハのアサギ(メス)です。
チッチは妹が幼稚園児のとき、母の職場から貰ってきた子でした。母の職場の人が、託児所に来てたいた妹が鳥かごの中にいた小鳥をあまりにもじっと見つめていたのでくれたのだそうです。
とても綺麗な声で鳴いてた子だったんですけど、全然懐いてくれませんでしたね…。帰ってくるとチチチッって鳴いてくれたのはすごく嬉しかったですけど。
ルナは高1のときに3歳という若さで亡くなってしまいましたが、家族みんなに懐いていた優しい子でした。私の誕生日の一週間ほど前に生まれた子で、小鳥屋さんが言うには「夏に生まれる子は珍しい」だそうです。
レイは妹のペットです。私の父に一番懐いていて、私には気まぐれに寄ってくるくらい、妹には懐いてるのかよくわからないって感じです。おじいちゃんになってきたのか最近は白髪のように一部白い羽になってきてます(可愛いおじいちゃんですよ)
アサギは今私が飼ってる子です。私以外には基本的に懐かず、私以外が触ろうとすれば噛みつく、気に入らなければ噛みつく、という我が家の女王様です…。
私の友人で2人だけ触れる子がいますが、アサギの認識的にはマッサージ係みたいな感じのようです。私には頬ずりしてくることもある子なので、ツンデレならぬツンツンデレデレです。(めっちゃ可愛いですよ)
クサガメ?だったかな?黒い亀もいるんですけど、年齢を聞いてびっくり…、父が小1くらいのときから飼ってるので53歳……。めっちゃくちゃ御長寿のおばあちゃん亀です。
名前は父がつけてないので、亀さんと呼んでます。私、妹、弟は小さい頃にみんな噛まれてます…。ちなみに妹だけは手ではなく顎に噛みつかれたみたいです(水槽覗き込んだんでしょうね…)
こんな感じで、私の家には色んなペットがたくさんいます。
みんな可愛くて大事な私の家族です。
めちゃくちゃ長く書いちゃってすみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ごろー
うぬぬ。。わたしもペット自慢しますw
うちのこ(犬)はなにも芸は出来ません。
※おやつに釣られないのでなにも教えられません
柴犬かなにか日本犬の血が混じった雑種なので、少し距離があるくらいが落ち着くみたいです。
ただ、家族の雰囲気をよく見てるいるこなので、
なにも言わずに最適な行動を自分の判断でします。。
みんなが寝そうなときには自分からケージに戻る。
散歩でハーネスをつける時は頭をこちらに向けて、つけやすいようにしてくれるなど。
呼び戻しだけは覚えてもらいたいのですが、
いま行く理由はないでしょ?という感じで来てくれません。
ただ、義理というか優しさというか1日に一度くらいなら呼ぶと、「何?なでたいのでしょ?」という感じに来てくれます。
二度目以降はもう行ったから、終わりという感じで来てくれません。。
なので、いっこうに呼べば必ず来るようになる気配はありません。。
覚えてくれたのは大きな道を渡る時は一気に急いで渡るということだけですw
日常は良いのですが、なにかあったときのために呼び戻しは覚えてほしいです。。。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください