長女だから、逃げ場がありません。
両親が離婚します。父親は私に母親をよろしくと言います。母親は父親をよろしくと言います。
祖母は息子のことが嫌いな人とは暮らせないと言います。反抗期の兄弟は何もしてくれません。
母親の「疲れた」を受け止めて、父親の相談を受け止めて祖母の愚痴を受け止めて兄弟のストレスを受け止めて壊れてしまいそうです。
家族に名前を呼ばれることが辛くなってきました。
長女でいることに疲れてしまいました。
家族のことは好きなのにどうしてこんなことになってしまったんでしょう。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
あなたの「家族が好きなのに」という愛情を利用(といったら言葉が悪いかもしれませんが)して、あなた一人に自分達の感情を押しつけているから。
それを一人で受け止めて、何も言わずに耐えていれば、あなたが疲弊するのも無理からぬことです。
長女だからって全部引き受けることはありません。
親でも祖母でも兄弟でも。
自分の感情は自分で解決してもらわないと、あなたに一生おんぶにだっこでいることなんてできないのですから。
今が潮時です。
何か相談を持ち掛けられても、聞きたくない・どうにもならない事なら、
「そういうことは聞きたくないからやめてね」「私の手には余るから他の人に相談してね」
そう言ってあげなさい。
あなたは優しい人のようですし、罪悪感を抱いて言いづらいかもしれませんが、皆はあなたを便利な相談役として利用しすぎですから、それくらい言ってもバチは当たりません。
ななしさん
あなたの気持ちも、実際に離婚をするお父さん・お母さん、お父さんを自分の息子として愛するおばあちゃんの気持ちも、荒れてしまう弟妹の気持ちも、みんな「そうなっちゃうよな…」と思い、読んでいて苦しくなりました。
私ですら苦しくなりましたから、当事者のあなたはもっと苦しいことでしょう。
あなたには何もできない、ということも、苦しいですね。
だから、お伝えしたいです。
「あなたはAさんもBさんも好きだけど、AさんとBさんは互いに嫌っている」ということはよくある、ということを。
離れて暮らすことになっても、お父さんもお母さんも、血のつながった家族であることを。
小瓶があるから、あなたは辛い気持ちを、いくらでも吐き出していいということ。
最終的にはお父さんとお母さんという、あなたではない人の問題だから、全くあなたのせいではないこと。
つまり、家族=あなた、と思う必要は全くないのです。
本当に「長女でいる」とは、お父さん・お母さん・おばあちゃん・弟妹を、みんな「それでいいよ」と許すということではないでしょうか?
許せれば、本当に楽です。
それができないのであれば、あなたは「長女でいる」なんてハナからやっていないのですから「そんなの自分達の問題だから、私に当たらないでよ!」と、自分の気持ちを言っちゃっていいのです。
それができても、楽です。
「みんな仲良くしてほしい」が無理なことは、たとえ家族であってもあります。
「お父さんをよろしく」「お母さんをよろしく」なんてあいまいなことしか言われないのだから、あなたのやりたいことだけ、できることだけをやって、あとは知らん顔でいいのですよ。
学生なら、よりお金を持っている方にお金を出してもらって学校に行き、就職したらキッパリ、でも全然いい!
あなた自身はどうしたい?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください