今さっき【お返事きた順】ページ見てて気持ちわるくなって逃げてきちゃった。
これは、皆が悪いとかそういう話じゃなくて僕の心の問題ね。
ここに来た初めの頃より、小瓶を拾わなくなってしまったし、お返事もしなくなってしまった……
わたしの悪い癖だ。
小さい頃から、最初は良いんだけど、後にどんどん雲行きが怪しくなって逃げて、逃げて、逃げて……でもどこまでいっても晴れやしないの。疲れて座り込んでも変わらないまま。いつの間にか雨が心地良くなって晴れが苦手になった。逃げた逆方向に無理に行けば晴れるとして、太陽があまりにも眩しすぎて暑すぎて苦しい……そんな感じ。
わからない。
自分が楽をすることだけ考えてちゃダメなんだろうか?
好きにしていいの?
考え方として、最終自分が楽をするためには人のことを考え動いたほうがいいというのもわかる。
詳しく知らないけど、アリとキリギリス的な?
わたしのせいで、家族は大変。でも、殺すこともできない。捨てもしない。わたしが生まれていなかったら、家族はもっと楽をできただろうか。そんなことを考えている時間があるのならば、働いて楽をさせてあげればいいのに。
「クズ」だと自虐する時間すら無駄だ。「死にたい」も。
本当にしょうもない。
せめて死なないで生きていることを称賛されたらいいが、生きているだけじゃ褒められないならもういったい、ぼくはなんだろうか。いっそ死んだほうがいいのか。
違うよな。
働けよ。動けよ。だよな。
ここに文字を綴ってることは動いてることにカウントしてくださるだろうか。
病院に行っていることは?すごくたまーにご飯を作ることは?洗濯をすることは?
そんなんじゃ、世間一般には認められないのかな……
べつに認められたくもないけど。ボクに鞭を打ってくれない無能な奴らになんか。
非道い言い方してごめん。鞭打たれても動かない無能はボクのほうなのにねアハハww
ねぇ。
「死にたい」って言いながら、死なずに生きている人間がいることは力になりますか?
それがたとえ家族に生かしてもらってるような存在でも。
ひどい過去がなくても。幸せでも。
年中だらけきって、YouTube見て笑ったりゲームして楽しんだり歌聴いて感動したり……
今こうして生きていることがものすごく嫌で辛くて……
そんな人間がここにいること、いるだけで力になる可能性はありますか?
あったら嬉しいのになあ。
ね?
誰かの役に立てるってしあわせでしょう?
だってこんなことしかする気が起きないんだから。
べつにたいして読みやすくもわかりやすくもないし。
長いし。
とてもじゃないけど、努力した良い文章とは言えない。
こんなのは娯楽、趣味であって生業にはならない。そして自分は生業になることはやっていない。そこが問題なんだ。そこがたぶん批判、非難される点だ。
で、「(それでも)もういいよ」って思ってるのがさらに問題ね。
【死】を悪用してる。有効活用ではなく、ずるい使い方をしてる。
この話はいまはいいや。
喋りすぎて疲れたから今日はこのへんでお開き。
ばいばーい
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
yuki.
批判、非難の対象かどうかは結局のところ他人からどう見えるかの一点につきるのめはと私は思います。
そして有るさんから見て他人である私としては物理的にも精神的にも迷惑をかけられてないので批判対象には当てはまらないです。
逆に何らかの物理的、精神的被害が発生して、かつ相手との対話も理解も譲歩も引き出せない場合は批判の対象です。
自分も誰かの助けになれたら良いなと考えたりもしますが、なかなか難しいですね。
自分がそのつもりなくても、相手から生理的に嫌と言われたらそれまでなので…。
ななしさん
気持ち悪い?がよく分かんないけど、小瓶も返事も見たくないものが流れてることはよくあるから、そう感じたところで誰も責めたりはしない。
特定の誰かを貶める目的で、”気持ち悪い”って書いたわけじゃないんだから。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください