LINEスタンプ 宛メとは?

【チャットGPT】に批判とは何か聞いたらこう返ってきた。

カテゴリ
(書いて置いてあるの消化したくて本日2通目失礼します)

【チャットGPT】に批判とは何か聞いたらこう返ってきた。

【批判とは、ある事柄や行動について、その欠点や問題点を指摘することです。批判は、様々な文脈や目的で行われる場合があります。批判には建設的なものもありますが、時には非建設的なものもあります。建設的な批判は、問題点を指摘しつつ改善や解決策を提案することを目的としますが、非建設的な批判は、単に否定や攻撃的な意図を持っていることがあります。】

ちなみに以前、良い点だけを述べるのを批判というかを聞いたことがあるのだが

【いいえ、良い点だけを述べることは通常、『批判』とは見なされません。『批判』は、対象の欠点や問題点を指摘することを意味します。一方で、良い点や利点を強調することは『賞賛』や『肯定』といった表現と関連しています。】

だそうです。


つまり宛メでは小瓶主さんの欠点や問題点を指摘してはならない……と考えるのはあまりに単純な気がしている。
というかそもそも欠点や問題点とはなにか?
流れ着いている小瓶にそのような要素があるか?

たとえばこの小瓶であれば、「チャットGPTの内容を載せるのはよくないと思います(これこれこういう理由で)」
いやまて、「思います」だと個人の感想?

うーん……運営さんが掲載OKにしている時点で批判するような場所はないという考え方だったりする?

宛メは『安心して話せる場所』であり、批判は不快になりやすいからNG?
とやかく言われたくないものが利用しているから、とやかく言うのはやめろって話だとか……

今、お返事で考えてたけど個人の小瓶だとどうなる?

宛メを利用している人たちの批判になるようなのは?
えっと、たとえば、「死にたい」っていう人はここにけっこういるわけだけれど。「死にたいなんてネガティブなワードを吐くべきではありません。気持ちがさらに沈み本当に死んでしまう危険があります。それよりもポジティブなことを考えるべきです」などという根拠なき批判??のみを書いたものは流れなさそうだな、なんて。
ってか自分で書いててひとつツッコミたいんだが。こちとら本当に死にてーんだよと。

上手く批判を表せられてない。

難しい。だって批判するにはまず批判対象を作らなければならないのだから。
そういえば最近、間違ってると思われる日本語をわざと使って、でもこの言葉が今いちばん自分の気持ちにマッチしてるわけで……これはこれでありじゃね?とか考えてた。
正しく言葉を使わなきゃいけない場ではそうしたほうがいかもしれない。でも正しく綺麗な言葉にも間違った歪な言葉にも等しく誠意や思いは込められるはずだから。
間違った言葉をなんでも批判するのはナンセンス。そのようにも考えるのだ。



思考するの疲れたからあとはこれ読んだ人に任せた。

読んだ時点で疲れた人はボクと一緒に休も〜
体だら~んとしてさ、ぼーっとしようぜ〜

ここまで付き合ってくれてありがと
203005通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
流れないと書いておくことで、返事が掲載されない理由のある程度の説明にはなるだろうから、記載したのだろう。
あとは牽制かな。

何が否定批判に当たるのか、この但し書きを見て考えるみんなは、真面目だなと思う。
流れなければそれまでと考える私とは大違いだ。
ななしさん
「間違った言葉をなんでも批判するのはナンセンス。そのようにも考えるのだ。」これに、私も賛同。

言い間違えていても、“この人、言い間違えたなぁ”が分かれば、それ以上何も必要ない。

誤解が生じないように「もしかしてマックってMacBookのことだった?」と聞き返すのはあり。ハンバーガーとパソコンじゃ、値段が違いすぎるからね。話の流れ次第で誤解しちゃったら、あとが大変。

私も間違えて使った言葉、間違いだけど“いいな”って思えることもあるよ。
言葉はそうやって変わって行くのだと思う。



批判の話。
宛メでは建設的な批判や正論をお返事に書いても、届かないかもしれないとは思う。
まぁ、べつにそれも構わない。
それでも、私は時には共感だけで終わらないお返事も書くよ。共感だけで救われる場合もあるけど、共感だけでは変化しなさそうじゃないか。同じ状態を繰り返すよりは、いい意味で変化が起こって欲しいと思う時もある。


チャットGPTの解答は個人的にしっくりくるなぁ。一部の賢い人たちが作ったもののようで、だけど私としても嬉しい感じ。
逆に、チャットGPTのこの批判についての解答に建設的な批判をする人っているのかしら?
「改善や解決策を提案することを目的と見せかけつつ、結局は個人の利益のためだけに大衆を巻き込もうとして発言している場合もあるので、注意が必要です」とか。馬鹿な私が頑張ってひねくれてもここまでです。

おやすみなさい。
ななしさん
小瓶やお返事でのビリヤードが起こる事を考えますと、やっぱ何も言わない方が良いのかなと思ってしまいますね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
名前の有る小瓶さんの他の小瓶
わたしは、自分の相手で忙しい。他人に構っている余裕はない。いいかげん気付けよ。俺は 切りたいと思ってたのちょっと我慢してたのと、イライラしたので、たまーにやってしまう自傷をやってしまった。自分の体に。わたしを大切に思ってくれてる人に。少し申し訳なさを感じたりして 優しくありたい。……はずだった。いまはもうわからない。けれど忘れないようにこの言葉は置いておきたい。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
どうしろと…😭 「空想の青春」とのすれ違い。 完成されたステキな小瓶に、余計な文字は必要ないと思ったから。本日もはじめに、ひとつ。つぶやきをしつつ 貴方みたいには生きられない。だから貴方のいない世界で生きたい (長文です)先日あるブログ記事を拝見して、昔ネット上で粘着された事や、メールで言われた二次加害的な言葉を思い出しました 恋をすることは嬉しいけれど、体力が足りないです。恋に対するエネルギーが私には足りない。恋って心身共に健康じゃないと難しいって思う あなたがいない日々を過ごしてみて。やっぱりあなたが必要だってわかった。やっぱりあなたが好きなんだって ぐぁぁ、昼休みが終わってしまった。 頭に響いてくる。風の音でも車のエンジン音でも水道が流れる音でも何でも声になって頭に響いてくるんです。 県外就職した彼氏の近くに住みたくて永遠にどうすればいいか考えてるフリーター 他人に期待してしまった自分が愚か。まだ希望があったとか、恥ずかしい勘違い。もう手遅れなんだよ全てが。一生ひとりなんだよ 首を絞めた。久しぶりだ。昔アンバンした時のような感覚を思い出した。娘がまた鬱になったようで、語りかけてもアクションがないのでラインで話そうと試みたがスルー ずっと憧れてきたね。あなたの生き方に、その存在に。あなたの奏でる毎日が生きる糧であるように 東大阪に住んでいます。私は暴力を振るわされ苦しいです いい方法ないですか?吐き気がする。途中まで上がってくるけど下がっていって吐き出せない。これを何回か繰り返す

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me