LINEスタンプ 宛メとは?

放置してある文を消化したーい!!(とりあえず3つ)

カテゴリ
①(途中で切れてる)

「苦手」とか「嫌い」とか人に対して思ってここでも何度か書いてるけど、でもそれと「関わりたくない!」がイコールではないというか……

知らない人はわかんない話するけど、ONE PIECEのルフィの「おれ お前キライだなー」みたいな。

そっからいくらでも仲良くなれるというか友達になれるような……

そういう「嫌い」を思ってたり、感じてたりしてるのだけど、でもルフィみたいに言い放てないよなー。あんなノリで言ってみてー。
でもそういえば家族には言ってるかもしんない!


そんなわけでボクのことキライでだいじょーぶでーすw ボクもアナタのことキライなんでw 仲良くしてくださーい(^^♪

とか書いてみる。


一方で、しっかり「関わりたくない!」という思いも持ってるのがわたしのややこしいところ。
まあ、キミの好きなようにしなよ。
振り回されるかもしれない。疲れるかも。辛いかも。人付き合いがストレスなのは致し方ない




②(書き切ってる)

行動のすべてが「嫌い」だとすることもできる。
だって生きていること自体、己の存在そのものが嫌なのだから。

むかつく。
みんな必死に生きやがって。
ぼくも…… いや、わたしは……

己ができないことを頑張れている人たちが眩しくて、持ってないものを持ってる者に嫉妬してしまっているのか。

所詮ぼくは、ただの人間だなあ。

聖人君子にはなれやしないや。

醜いところも、綺麗なところもここに置いていく。
なんてちょっと格好付けて言ってみたりして。


あ、そうそう。
みんながみんな必死に生きてるわけじゃないよ。ってつっこみは大丈夫だからね。
人類皆、死ぬ気で生きてるとか怖すぎ。なにその地獄絵図。生きろし。自分を顧みろし。


生きる気のないわたしは、今日もくだらないおしゃべりをはじめる。

ぼくの一部が、ぼくの生き方を否定する。
そもそもお前は『生きてなんかいない』と否定する。
『動け』『働け』と非難する。
さきほど「ただの人間」だなんて書いたが、『人間なんてやれていない』んじゃないか?

最近想像したのは、舞台上にぽつんと座る人形……ぽんこつロボット。後ろのネジを回してくれる人がいたとして、それで動くかどうかはわからないぽんこつ。

ボクはここで好きなように文字を綴るだけ……
口から出任せを吐いて暇つぶしをしてるだけ……

観客席にて舞台上に空き缶やらなんやらを投げて、ブーイングするのは自分自身だ。

たまに舞台に上がってくれたりする、ぼくじゃないお客さんがいるときは大人しくするよ。でも止められなくて、怪我させちゃうこともあるかも。

でもこの舞台は、『宛名のないメール』が土台になってる。だから……

想像したらまだおはなしできそうなんだけれど、疲れてきたから休みます。

おしまい おしまい

また次の、小瓶の中に広がる世界でお会いしましょう。
ありがとうございました




③(書き切ってる)

それを持ってたら、表に出したら、相手を不快にさせる感情ってあると思うんだよ。
相手を不快にさせたくないって思うとさ、それを必死に理性なんかで抑えてさ、出さないようにしてさ……

だから、それをたくさん持っちゃう人ほどつらくない?
と考えた。

でもそれで言ったら、受け取り手に『不快』に思う感情がなければ相手は気にせず出せると考えたら、
どっちの立場になっても、相手のために特定の感情を抑えるべきだという考えになって……

感情や思考がいっぱい生まれてしまう人ほど生きづらい?

「べつに、出してもいいんだよ」簡単にいうのは想定が足りてないと思うんだ。
だって、じゃあ「死にたい」って貴方にずっと言い続けていいの?とかなるじゃん。極端な話ね。

暴言等、相手を不快にさせてしまうかもしれない感情が心の中に自然発生しちゃう人間の苦しみを、今回は想像いたしました。
それはもう、人類全てなのかもしれませんが。
程度の違いはあるだろうと想像しての、世間一般的に表に出してはいけないものをたくさん心の内に抱えてしまう人の苦しみ。
でも『出してはいけない』はほぼ主観で、案外大丈夫なのかもしれないけど、どうなんだろうか。もっと細かいこと言うと『同じ言葉でもそこにどれくらいどんな感情が乗ってるか』っていう、『話し手が乗せるか聞き手が乗せるか』っていう、そういうとこも考えて、
それは言葉の話であってそれだと論点がずれてるような…… なんて考え出して……



この思考が自分の生きづらさかもしれないし、これは生きやすさにも使うことができるかもしれないし。

どうしたものかなあ。

やっぱ頭じゃなくて体動かすべきなんだよなあ。

外に出て軽く走るなり歩いて、汗かいて、家帰ってシャワー浴びたらなんかすっきりしそう。健康的な生活を空想したらものすごく軽い気持ちになる。
その理想が叶えばいいのに。動かないから動きたくないから叶わないんだ。頭で思ってること、体がしてくれない。
自分の体なんだから、自分のコントロール次第だなんていうのはまるで理解できない。
コントロールなんてしてないだろう。

体なんて無ければいいのに。そしたら容姿で悩むこともない。衣食住確保するためにお金を稼ぐ必要もない。
でもそれで面白い保証はない。人が肉体を持たずに幸せであれるかなんてわからない。そもそも生存できないのだから(まあそれもわかんないけど)。


ではまた明日
おやすみなさい
201962通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

名前の有る小瓶さんの他の小瓶
わたしは、自分の相手で忙しい。他人に構っている余裕はない。いいかげん気付けよ。俺は 切りたいと思ってたのちょっと我慢してたのと、イライラしたので、たまーにやってしまう自傷をやってしまった。自分の体に。わたしを大切に思ってくれてる人に。少し申し訳なさを感じたりして 優しくありたい。……はずだった。いまはもうわからない。けれど忘れないようにこの言葉は置いておきたい。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
今生きていて自分が1番辛いと思うこと みんなだいすき。今まで色んなことがあって、休職して、うつ病になって、死んでしまいたいとそれしか考えられない日々だったけど、それでも、昔からずっと周りの人に恵まれて助けられてる 愛されたい。本当に大好きな人たちから心から愛されたい 離婚のゴタゴタからいつも見てたテレビを見なくなって、今日1か月振りに見たら「あれ?こんな顔だったっけ?」みたいな気持ちになった。 どうせあと何十年かたてばみんなあの世行き 思い出す事のは苦しい事と悲しい事。 良くないな。嫉妬しちゃいけない。もう彼女に私は必要ない。私にはちょっと前まで、親友だった友達がいる。取られてしまった 寂しい。必要とされる人間になりたい。中学校まで3人グループにいたけど私は2人の話を聞いてることが多かった。今年高校生になっても周りの人に話しかけられなくて 今日は面接行ってきたよ。20年振りでドキドキ…ある程度練習はしたけどしどろもどろ…まあ1回目で採用されるとは思ってないけど、一歩踏み出せて良かった。 心の中の矛盾が辛い。高校生です。人のために何かするのが好きで、ありがとうとか、喜んでもらえると嬉しいのに。嬉しいはずなのに体を動かした疲労感が精神にだけ蓄積されてるみたいで みなさんに質問です!みなさんは恋をしていますか??または、したことがありますか?? 小学校の時にはつけていなかったのに中学生になってサポーターをつけていたらおかしいと思うか 誰か一緒に 家事をするなら奉仕の気持ちでやれ、と思う。あなたはいつも正しく。あなたが王様で私は家来 たまたま繋がれた縁をひとつ切ることになった。これで切ってもいいのか考えたけど、そもそも人間関係だから、私だけが繋いでおこうとしても無理な話

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me