LINEスタンプ 宛メとは?

家族って何?私、30歳女。過去にブラック企業に勤めパワハラモラハラでドロップアウトし現在アルバイトの実家暮らし。家族構成は父、母、兄、私。兄は先天性の身体障害者で脳性麻痺者

カテゴリ
私、30歳女。
過去にブラック企業に勤めパワハラモラハラでドロップアウトし現在アルバイトの実家暮らし。
家族構成は父、母、兄、私。
兄は先天性の身体障害者で脳性麻痺者。意思疎通は出来ない。自分で歩いたり食事、入浴、排泄は一切出来ない。介護は全て専業主婦の母が自宅で一人で行っていた。

一週間前、兄が急に苦しみだした。
緊急入院になり病名は肺炎。かなり身体が弱っており、今後もし重篤になったときに自分の力では困難であるため、人工呼吸器や喉を切開し管を通す胃瘻などの機器による延命処置の説明を医師から受ける。
今まで健康だった兄の急変に母はパニックに陥り、時勢の問題で入院中面会にも行けず、不安な日々を送る。
家族での話し合いの中、父は延命治療を頑なに拒否する。無理やり生かしていても仕方ないと。

父が兄が入院してから明らかに苛立つようになる。
語気が荒くなり、母が話をしようとしてもはぐらかしてまともに取り合わない。自分の意見だけを押し通そうとし、自分だけが正しいといわんばかりの態度をとり続ける。

以前から母は足を痛めており、兄を施設に預ける話は何度も出ていたのに、父はそれを絶対に許さなかったし、母に介護を強要し続けた。
理由は施設に預けたら兄の障害者手当金が家に入らなくなるから。

入院から一週間後、担当医師から兄の病状、今後の処置、退院後の施設への移転の説明をまとめた用紙を渡される。
家族でそれを読むが、父は用紙を放り投げ「もう好きにしろや」と投げやりに吐き捨てた。
その態度に私が苦言すると、苛立ちの矛先が私に向いた。「手当が入らなくなるからお前が家に金を入れろ」「親に舐めた口聞くな」「馬鹿にしやがって」などといきなり大声を上げて激昂し、私に殴り掛かる。
母が泣き叫びながら必死で止めてくれたので、殴られずに済んだけど、私も母も心に傷を負う。

昔から父は何に怒り出すか分からない人で、頭に血が上ると母や私にすぐに手を上げた。
私は幼少期に殴られて何度も失禁した。
典型的な家父長制主義。モラハラは日常的で、母を見下し、支配し、自分の思い通りにいかなければ癇癪を起こす。年々まともな話し合いが出来なくなってきている。
なにか限界が来てしまった。

その一件以降、父を殺す空想を何度もする。本当に殺してやりたいと心から思った。もしくは私がいなくなれば、と。
社会からドロップアウトしろくに稼ぎもない今の私。自立できていない自分に自己嫌悪が止まらず、だけどどうすることも出来ない。
やっと少しずつ自分の生き方に希望を見いだしはじめていたのに、父にそれを否定され貶されたような気がして、悔しさと憎悪でいっぱいになる。

とにかくなにか行動に起こそうと、仕事を休み心療内科に受診して診断書を貰い、PTSD治療を専門的にやってくれる病院を紹介してもらう。
他にも色んな専門機関に連絡して、足の悪い母はあまりあちこち行って相談したりはできないので、私が動いて問題の父と離れることができれば、と思って


もうそろそろ書くのが疲れてきた。オチも特にないのでこの辺で切ります。
怒ったり泣いたり憎んだり、労働よりしんどい。

さっき職場の人から電話がかかってきた。
詳しい事情はもちろん話せないが体調不良でとだけ言って休んだ私に「大丈夫?」と心配の電話で、代わりに出勤するから次の日も休んでもいいと。
ありがたくてまた涙が出た。助けてくれる人がいるから落ち込んでちゃだめだなと思った。

まとまらない文でしたが最後まで読んでくれた方がいればありがとうございました。
今まで誰にもどこにも家庭の事情を言えなかったからこういう場を借りれてよかったです。

はやくまた心から笑えるようになれますように。
201596通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
自分が憎い 自分の気持ち悪さに吐き気がして止まらない 自分の腐った醜さに反吐が出る 死にたい気持ちが消えない。早く死にたい。いつまでも死なないのが辛い わからないことは、わからない。「なんでわからないのですか?」「なんで間違えるのですか?」って言われても、わからなかったからとしか言えないよー 大嫌いな人達の話。② 大好き、愛してる。だから気づいて。ねぇお願い 小学校の時にはつけていなかったのに中学生になってサポーターをつけていたらおかしいと思うか 毎日が怖い。朝起きると死にたくなる。夜寝る時死にたくなる。ふとした瞬間死にたくなる 初めてとんでもなく人を嫌いになったけど、どうしたら自分も相手も傷付かずに縁を切れるかがわからない。 いろいろめんどくさい。死にたい リストカットしちゃった。現実から逃げたい。楽になりたい。その思いで手首を切った 今日はゆっくり時間が過ぎて、穏やかな日だった もう人生の何もかも投げ捨てたい。 否、私が頑張ればこの人生、割と楽しく生きれるだろう。でももう頑張りたくない、挫折を知ってしまったから。もう二度と頑張りたくない、頑張れない。 1歩ずつ。すごくゆっくり進んでる。皆に「怠けてる」って思われるくらいに 今日は車の名義変更。あれやこれや、氏名が変わってから10日以内とか2週間以内とか…忙しすぎた。 ほとらです。お久しぶりです、進学しました。進学についての弱音をここで吐き出させてください。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me