LINEスタンプ 宛メとは?

変わり者の独り言。世の中で私の感覚ほど信用できないものはない。私の感覚はどうも、人とは違うらしい

カテゴリ
世の中で私の感覚ほど信用できないものはない。私の感覚はどうも、人とは違うらしい。
親には「空気が読めない」「ズレている」と言われ、教師には「マイペース」と言われ、友人には「天然」と言われる。
言葉は違うけれど、皆言っていることは同じ。『私は皆とは違う』

他人に言われるだけでなく、自覚もしているの。私は人の気持ちとか、一般常識といったものが、どうにも上手く理解できない。ASDかな、とちょっと思っている。

私は空気が読めないことについて叱られる時、大人によく「人の気持ちを考えろ。」と言われてきた。「自分だったらどう思うかを考えなさい。」
あのね、私はいつも大人達の言う通りにしたの。いつも私なりに人の気持ちを考えた。「私だったらこう思う。こうして貰えたら嬉しい。」そう考えてきた。私が正しいと思う行動を、いつもしてきた。だから変だなと思っていたんだ。言う通りにしているのに、なんで叱られるのかな?って。

中学入ってからようやく理解した。私はどうも、人と物の感じ方や思考回路が違うらしい。

でも、私もいつまでも子供ではない。私なりに、人の気持ちや常識を学んできた。自分の経験、他人の説教、道徳の授業(私みたいな奴がいるから、この授業は大事だと思うよ。)……色々なところから学んだ。良かったのは本とか漫画とか、ドラマ。これらは私の良い先生だった。

「こういう状況ではこう振る舞うべき。」「こういう状況で人はこのように思う。」そういうのを、ひたすら知識として、データのように蓄えた。おかげで、私もだんだん、皆と同じ様に振る舞えるようになってきた。

でもね、やっぱり私の本質は変わらない。どんなに取り繕ったって、私の神経の根っこの根っこの部分が、そもそも他人と違うのだ。直面した状況が真新しいものだった場合、私は対処できない。

それにね、時々虚しくなるの。まるでロボットやインターネットのように、蓄えたデータを元に、周りと同じになるように計算してばかりの自分が。

酷く無機質に思える。

ねぇもう一つ良いかな。
孤独なんだ。人の気持ちが分からないって。どうしようもなく孤独なの。この孤独感を、理解してくれる人はいないのだろうなって。皮肉なものだよね。「人の気持ちが分からない」私が、「私の気持ちを分かって貰えず」孤独感を感じる。あぁ、寂しいな。
201013通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
僕、ネーコさんの気持ち、よく分かります。
そうだよね!
言われた通りに行動したら怒られるんだもんね!
でも、だーれも、僕の気持ち理解してくれない・・・
そんな小瓶を、確か一昨日ぐらいに流しました。
僕はネーコさんの気持ち、よく分かりますよ(二回目)!
お互い、安心しましょ(?)?
ななしさん
真っ当じゃない人が自分を反省したりするものかな。だから違うと思う。でも、人と同じって嫌だと思うから、自分の価値観を大事にしよう。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
ネーコさんの他の小瓶
失笑恐怖症って、知っていますか?私は失笑恐怖症だって、最近気がついた。昔からよく笑う方だった。笑い上戸だねって、周りに何回も言われてきた
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
胸張って「頑張ってる」って言えない自分が憎たらしい。『甘えてる』って言葉に反論するのを諦める自分が憎たらしい。今の自分に納得がいってないことが悔しい 結婚できないから死にたい。 つかれた。家の中は誰も味方がいない。リセットボタンがあればいいのに。 不安……一度失敗しちゃってるから、今も失敗してるんじゃないかって ちょっと複雑なことが起きたので良かったらアドバイスください!!ほんとに困ってます 21歳にもなって友達への依存心が無くならない 同性婚。札幌高裁で、違憲判決が出た。今まで、地裁ですら、バラバラな答えだったのに、高裁で、しかも全ての項目で違憲が認められた。喜ばしい 嫌われはしないんだけど。嫌われるのが凄く怖くて、いつも嫌われてないかばかり考えている。だから極力嫌われないような行動を心がけてきたから、正直嫌われてはないと思う また全国大会に行きたいな またやってしまった…確かに予定外だったけど望んでないっていう訳じゃなかった 虚栄心の塊。 どうしても見栄が張りたくて、話の筋に自慢を混ぜるのが癖になっている。 明日 、学校 行け って言われた 。まぁ 、明後日は授業参観で それ行け って言われるよりましだから 頑張るけど ... 、特別教室 (?) ちょっと きまづい 馬鹿にするな。私と先生の2年間はそんなゴミなんかじゃない。2年間お世話になった部活の先生へ、寄せ書きムービーを撮ることになった。文が思いつかなくて、母に尋ねた。 ホワイトデー週間の彼様。毎日のように、◯◯とデート、食事など毎日のようにラインを送ってくる。もちろん、私には無し。慣れましたよ。 おかしな症状が2週間以上続いてる。もう少し働く予定だったけど、仕事以外にもやること沢山あるし期日を変えないことにした。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me