宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

コミュ障な自分。大学一年生の男子です。初対面の人にもすぐ話しかけて打ち解けられるし、他者評価として、性格は明るいし社交的だと言われる事が多いです。しかし、私自身そうは思わないのです

カテゴリ

相談でも愚痴でもあります。よろしければ最後まで読んでいってください。

大学一年生の男子です。
私は表面的なコミュニケーション能力しかありません。
初対面の人にもすぐ話しかけて打ち解けられるし、他者評価として、性格は明るいし社交的だと言われる事が多いです。
しかし、私自身そうは思わないのです。
実際数回会う友達とは何を話せばいいのか分からずお題は振られる事が多いし、会話の途中で電話がかかってきたふりをして退席、愛想笑いも増え、自分の話を聴いてもらえるか不安で自分が主語の話も少なくなり今の会話を楽しめない...それが現状抱えている悩みです。

そんな自分が嫌で仕方がなく、「コミュニケーション能力の上げ方」の様な文言が入った本やサイトは粗方読み漁りました。ですが、これと言った効果はなく、ただ私は自分の抱えている問題に対して「努力している」という建前で自分自身を納得させたかったのだと思い、それがまた自己嫌悪に繋がります。

こんなコミュニケーションが思う様に取れない自分に対する怒りや自己評価と他者評価のギャップを取り繕おうとしてしまう事ががストレスでしかなく、暴飲暴食、不眠や過睡が増えてしまいました。

結局この質問も何が言いたいか曖昧になってしまいましたが、何かみなさんの思うところがあれば書いていただければとても嬉しいです。

200341通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

社会では、表面的なコミュニケーション能力こそ、一番大切だと思います。あなたはそれが得意なので、自分の「特技」として使っていけばよいと思います。
友だち付き合いをする人には、「こう見えて、けっこう内気で不器用なんだ」みたいに、軽く伝えておけばどうでしょう。意外に共感されるかもしれません。
愛想笑いの必要もなく、楽な気持ちで付き合える人が、本当の友だちになってくれると思います。

ななしさん

私も苦手なので極力人と関わらないし、家族でも親でも気を遣う。
でも、パートナーや信頼してる人とは疲れることは無い。
自分のことを知ってくれてるから。

探りながらもこの人は信用できる出来ないとか、やっぱり多少ダメージ受けるかもしれないけど関わらなきゃ分からないところもあります。
自分の事も当たり障りないことからでも話してみては?
好きな食べ物とか、何してる時が幸せーとか。誰も傷つかない話題で良いんです。

まぁあえて話さなくてもいいですけど!
話さなきゃいけないと自分で自分を追い詰めなくても大丈夫ですよ。
私もよく言われましたが、相手はそこまで何も気にしてないです。
私は空気読めないふりをしたりもします。
気楽に自分に優しくしてください!

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。