24歳の社会人です。
今まで真面目に生きてきて、それなりに社会に適合して頑張れていると思います。でも何かが足りないような、胸を張って「幸せだ」と言えないようなモヤモヤをずっと抱えています。
私には大きなコンプレックスが一つあります。アセクシャルなので交際・結婚の望みが薄いことです。
恋愛やスキンシップに抵抗があるせいで、友人らが盛り上がっている恋愛話に混ざれなかったり、異常だというような言葉をかけられたりして、落ち込むことが多々ありました。
私自身、恋愛や結婚に対する願望はないのですが、このまま独身で居続けることによるプレッシャーに耐えられる自信がないという、消去法のような結婚願望を持っている状態です。
上記のことから常に焦りがある状態で、しかし同時に恋愛・結婚をするとなると性的なスキンシップがほぼ必須であることに対する恐怖感もあります。ただ、この悩みは20歳前後からずっとあるもので、もはや自分の特性として受け入れつつあります。
本題なのですが、最近私はあることに気が付きました。私が今かかえている漠然とした“幸せになりたい”というモヤモヤが、結婚できないことが原因ではなかったら? ということです。
私は「自分には恋愛感情が足りない。だから結婚への道のりが遠く、なかなか幸せになれないんだ」と思っていたのですが、この焦りが恋愛・結婚を達成しても消えなかった時どうしたらいいのだろうと怖くなりました。
もしかしたら自分でも気づいていないモヤモヤの種が心のどこかに隠れているのかも? と思いました。
どうにか、コンプレックスを気にせず、幸せ者だと思えるようになりたいです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
子育て終えた友達が、結婚するまでが青春よ、と言ってました。
結婚しなければ、一生青春が続くそうです。
一生青春を謳歌する、そんな人生もアリだと思います。
そういう気持ちで独身を楽しんで生きれば、一人でも幸せに暮らせます。
人との繋がりは別の所で作れば大丈夫です。
結婚を望むのであれば、するのも良いと思います。自分の家族を作ることは幸せな事です。
年を重ねるにつれ、周りが結婚し子育てをしるようになり、結婚や家庭の問題は避けて通れないけど、それに多くの人が縛られ過ぎていると思います。
恋愛感情だけで無く、安心出来るから、楽だからで結婚する人もいます。
熱烈な恋愛感情だけが全てじゃないですよ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください