LINEスタンプ 宛メとは?

味方になるってどういう事。

カテゴリ
例えば、誰かと上手くいっていない人の味方になるのなら、一緒になってその人を責めなければならないのか。

「あの人はこんなことをしてきた。最低だよね」と言われたら、それに同意しなければならないのか。

敵対関係のある中で誰かの味方になるというのは、僕には少々難しいみたいだ。

僕は直接害されない限りは、無闇に人を悪く言いたくない。
誰だって関係ない赤の他人からボロクソ言われたら、良い気分はしないだろうし。
心の何処かでは、「敵」にも良い部分が在ると信じたいのかもしれない。
性善説ってやつかな。

誰かの味方になったら誰かの敵になるなんて、僕は嫌だなぁ。
生憎だけど、誰かを責める勇気なんか持ち合わしちゃいないんだ。例え理由や正当性が在ったとしてもね。


聞くだけで良い、共感だけで良いというのも、僕には難しいなぁ。
僕はネガティブを摂取するととことん病んじまう性分でさ。
誰かの苦しみを聞いているだけで自分も苦しくなるんだ。厄介だね。
だから、同じ目線には立てない。
ねじれの位置的な所からぼんやりと聞き流す程度しか出来ないよ。

一回、真剣に聞いてしまった事があったんだ。そしたらさ、会話の始めが愚痴や悩みになり始めて、次第に僕は彼の吐き溜めのようになっていったんだ。
毎回ネガティブを聞かされりゃ、僕だって陰鬱になっちまう。

でも、宛メで見たことを思い出したんだよね。
「どうせ梯子を外すなら、最初から助けるな」
思い悩みの末のこと。
僕は結局、梯子を外すことにした。
これが間違いだとしても、僕は僕の方が大事だから。
悪いけど、味方にはなれない。


僕は一生、誰かの味方にはなれないのだろうね。
ほら、こんな具合に性格が悪いからさ。
でも、それと同事に、僕は味方を求めないことにした。
人を支える事ができないんだ、そして将来的にもその見込みがないんだ。当然だろ。

運の良いことに、僕は自分の事が大好きだから、誰かの愛情を過剰に求めなくても大丈夫だと思う。
多分。
……ちょっとだけ、自信無いなぁ。


僕は味方にならない。
その代わり、味方を求めない。
それが正しいのかはまだ分からないが、誰かを傷つける勇気も無けりゃ話を聴く度量もねぇ、そんな僕には似合うんじゃないか?

まあ、傷つける勇気なんか、元から欲しくないけどさ。
例え悪い奴を前にしても、暴言なんか吐きたくないからね。
理由が在ったとしても、相手に何を言っても良いわけじゃない。僕なりの正しさだ。




それにしても、僕って一人称も板についてきたんじゃない?
日本語は面白いね、一人称が沢山あって。
使わないなんて勿体ない。

僕であって私であり俺でもある。
そんなアタシも悪く無いら。
199016通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
全然かんけーないけど
元アカの名前と似てるね!(ルルだったよ)(そちらも見てくれると嬉しい☺️)
ななしさん
時計うさぎ🐰

うん、ルルーさん(カタカナにしたんだね)は自分のやりたいようにするのが1番と思うよ

私も、私のやりたいようにする
決めたんだ

傷つくのが怖いからって、逃げないで、もう少しだけ向き合ってみる
大事な友達だから

…って、『何のことやら』だよね

いいの
たんなるひとりごと

今、様子見の最中
そもそも手紙が岸につかなきゃどうしようもないから、まだ何とも言えないんだけど、まあ、たぶん大丈夫かなぁ

黒でも白でも無色でも、ちゃんと受け入れるつもり
その方が自分的にスッキリすると思ったから

…話は変わって
ネガティブな話、ルルーさん苦手なんだね

私はどちらかといえば、わりと平気なタイプかもしれない(内容にもよるけどね)
基本的には『ついでに自分も話しちゃえ!』って感じだから

言いたいことちゃんと言える、ハキハキした人も憧れの対象だし
(ルルーさんもそうだよ)

…ただ、誰が何にたいして怒ってるのかとか、その辺のとこがハッキリしてないと、私は不安になっちゃう
言っちゃよくないことも、世の中にはやっぱりあると思うし……

そういうことを、ちゃんと友達に伝えてから、宛メを続けるなり休むなりを決めたかった
…それだけのお話なんだ
🌷🐇


ルルーさんの『僕』って一人称、カッコイイ!って思う

『ウサギ』と『私』が混ざってるなんて、おかしなことかなぁって思ってたけど…🐰

実はみんな、それぞれにいろんな自分がいるものなんだね
ななしさん
『敵の敵は味方』
なんて言葉がありますが、
嫌いな相手を一緒に嫌って欲しい。
敵対して欲しいと言われたら困ってしまいますね。

自分はAさんとBさんの両方とも嫌いではなく、悪感情を持っていない。

しかしAさんとBさんが仲が悪く、
Aさんから『Bさんマジで嫌いなんだけど、ゆきさんどう思います?』
なんて聞かれたら返答に困ります。

『自分には嫌なことされてないから特に嫌いではない』
と答えると思いますが、それで敵認定されてしまったら悲しいです。

でも自分が嫌いな相手を庇われたら
『何であんな奴擁護するんだ!』
って面白くない感情になるのは分かるから難しいですね…。

みんな仲良くできれば良いのですがそんなのは幻想だし、自分も人を嫌うし、同じ様に嫌われてるだろうなと思ってしまいます。

でも、味方にならない代わりに求めないってスタンスはポリシー?矜持?みたいなものが感じられて好感がもてるなって思いました。
ななしさん
自分からしたらその人の味方かもですが、相手からしたらどんな風に思ってるか分からないので、良いか悪いかもはっきりしないので善意の気持ちだけが唯一のものさしになりそうですね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
ルルーさんの他の小瓶
後輩が頼ってくれるのが嬉しい。ついてきてくれるのが嬉しい。厳しいことばかり言ってきたけど、それでもついてきてくれるのが嬉しい 中高生の時に影響を受けた本をただ書いていくだけ お父さんに、「頭を剃りたい」って言えた。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
孤独ったって自分がいんだから自分と他人の距離感で一緒にいりゃいいやんって思う。 母親が駅で自殺騒動を見たって話をした。「離して!行かせて!」みたいなことを叫んでる女性を男性が羽交い締めにして止めてたらしい 今日の夢 またやってしまった…確かに予定外だったけど望んでないっていう訳じゃなかった メモしてあった1年以上前の文章8個。中途半端なものあり。以前に流してる小瓶と酷似した内容ありそう……とか思ってる。 定時制の高校に入学して思ったこと。正直、そうとうメンタルやられてる。 あなたを愛することで自分が変われる気がした どうやらスピリチュアルマニアには、オレみたいなヤロウはウザイようだ。 大人になるまで生きて、良かったよ、私はね 先生へ(2024-04-26) 思ったこと。やっぱり異物はいらない。「みんな」に合わせられない人から弾かれてく。 当たり前のような幸せ 題名なし 誰か一緒に 彼氏が欲しいです。ゲイです。同性が好きです。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me