国試受けるなんて決めなきゃ良かった。
勉強と家庭、両立できないならやめればよかった。
勉強に傾倒気味になった結果、旦那は不倫したんだ。
思えば、勉強してるのを快く思ってなかった。俺が具合悪いのに、勉強してるふりして無視したとも、夜中小さい電気をつけて勉強してた時に「寝れないからやめて」とも言われたっけ。
その時に気づけばよかった。そりゃ予備試験の時も頑張れって言わないし、受かった時も無反応だよな。当たり前だった。
私なりに家事も育児も頑張りながらやってたつもりだったけど、旦那だけがないがしろにされた気持ちになってたんだな。
ごめんなさい。どんなに謝っても、もう過去は変えられない。辛い。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
名前のない小瓶
立場によって、良いとか悪いって変わってくるんですよね。
私は、「全然悪くなんてないよ!こんなに頑張って凄いよ!」って思うけど、ご主人にしたら「寂しかった」のかもしれない。
「不倫なんてする奴が100%悪い!」と言わず、自分を客観的に見て反省できる優しいあなた。
きっとご主人の事、愛してるんでしょうね。
そういう優しいあなたは、もし離婚することになっても、再構築するにしても、これを糧にしてきっと幸せになれます!
あなたの言うように過去は変えられないけど、未来は変えられる。
それはご主人との新たな夫婦関係の構築かもしれないし、違う関係かもしれない。
前のお返事読みました。
私も「離婚しかない」と思って、離婚話を進めて公正証書まで作ったんですよ。
私に気持ちがなければ、手を離してあげるのが最後の優しさって思ってました。
あなたの様な優しい文章をかける人を手放したら、ご主人は絶対後悔する。
あなたの今回のお手紙の内容、ご主人に話されましたか?
責められたら逃げたくなるけど、愛されてたんだって感じたら、心って少しずつ柔らかくなるものですよ。
伝える為に言葉ってあるんです。
後悔しないように伝えましょ。
今が一番辛いけど、焦らずに。
遠いところから、応援しています。
ななしさん
主様が勉強以外一切何もせず、旦那さんが仕事と家事と育児をワンオペで全てやってたのなら、多少文句言われても仕方ないのかなとは思います‥‥が、そんなんじゃないですよね?たぶん。
たとえそうだったとしても、家族が何かの目標に向かって頑張ってるなら、応援してやれやとは思いますが‥‥
まあ、人間、自分に余裕がないと優しく出来ない人の方が多いと思うので、そこはしょうがないと思うことにしましょう。
ただ一つ正論言わせて頂くと、どんな理由があったとしても不倫していい免罪符にはならないです。そこだけは真理といえます。主様は自分を責めてらっしゃるように見えますが、そこを間違えたらいかんですよ。
旦那さんは不満があるなら腹を割って主様と話をするべきだったんです。もしかしたら話はされていて、相意入れなかったのかもしれませんが、それならそれでお子さんの事も踏まえてキチンと落とし所を見つけるのが筋であり義務であると思います。
旦那さんは主様のせいだと言ってるのかもしれませんが、単なる責任転嫁です。聞く耳持つ必要無いです。どんな背景があるにせよ、自分の欲に負けて勝手にやらかしたのは旦那さんの方なので。問題を履き違えたらいかんですよ?
最後に、なんの試験かはわかりませんが合格されたんですよね?めっちゃ頑張ったんですね!おめでとうございます!
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください