LINEスタンプ 宛メとは?

拙くても、上手く言葉にできなくても、必死に苦しいことを伝えようとする歌を聴きました

カテゴリ
「生きてるだけでえらいよ」と言う歌を聴きました。
タイトルを見た時に、まるで誘われるかのようにカーソルを動かしていました。

何となくモヤッとしていて、よくわからないけれど確かに胸が痛くて、苦しくて、辛くて。
上手く言葉には出来ないけれど、必死に助けを求めているような、そんな歌でした。
私もなんでかはわかりませんが、聴きながら涙が止まりませんでした。
でも、この歌はそんな「わからない」を否定せず、そのまま受け止めて、そして癒してくれます。

あと、この歌を聴いてなんとなく立てた仮説は「相手が辛いと伝えてきたときに共感し慰めることは、自分が辛いと吐露することと同じくらい、メンタルヘルスにとてもいいのかもしれない」という事です。
相手の話を聞いて、そして共感して、大丈夫だよと相手を優しく抱きしめる。
これはとても素敵で、尊くて、大切な行為であり、自分の心も不思議と軽くなる行為なんだろうな。
そんなことを考えました。

なるべく、歌詞とか、歌の全容は話さないようにしました。
できれば、事前知識なしで聴いていただきたいからです。
私は、この歌が新たな「泣いても良い場所」となりました。
皆さんにも、お気に召していただけましたら、幸いです。

余談かもしれませんが、作詞作曲は傘村トータさんでした。
聴いた後に知って、凄い納得しました。
また、この人に助けられちゃいました。
これからもお世話になります。
197411通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん

私が泣いていい場所の歌は

ミドリカワ書房の『恍惚の人』 と『母さん』です

経験があるわけじゃないんですけど
引き込まれて凄く入り込んじゃって
泣いてしまいます


この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
化狐さんの他の小瓶
創作という甘えに縋りつくことでしか生きられない 夢なんか、持たなきゃよかった。将来の夢。幼稚園児の頃からずっと、何か夢を持てと言われてきた。消防士、警察官、ミュージシャン、画家…何か、大きな夢を持てと言われてきた
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
おなかいたい。ひとがこわい。19になりました。思ってたより全然、おとなじゃなくてびっくり。まだ、ひとがこわいです。人間は基本的に大好きだけど、大好きなのに、怖いです。 善人が苦しむ世界っておかしくない? 変わりたいのに変われない自分。同じ会社に勤めて23年。昔の同僚から転職の誘いがありました。でも踏み切れません。 しにたい。学生時代に双極性障害II型になりそれ以来何もかも上手くいきません。他の人みたいに当たり前に5連勤して土日休む、正社員として働いてますがもう心が折れそうです 大事にするから大事にして欲しいって言いたいわけじゃないし、求めてる分返せって思いたいわけじゃないんだけどね。大事だと思ってないなら、期待をさせないで欲しいんだ いつも友達に嘘ついてにこにこしてる私。それってほんとうに友達なのかな?何も話せない。何も相談出来ない。でも皆にとってはこれが最善。 以前の小瓶の焼き直しですみません。私はもう、悲惨な末路で人生終わっても良いです どうしてそうなるの!?ほんっとに理解出来ない!何で妹と私で両親からの対応が違うの?おかしくない? わからない。すごく気持ちが悪い。気持ちの整理がつかない 家にてんとう虫が毎日来てる…… みんなに見てほしいな まじで地震おきんくっていいから。誰も望んでないし、誰も幸せにしんし、一生おこらんといて。 SNSはだるい 僕の感情は それでも明るく頑張りたくて。お金がなく、追い詰められて、毎日生きた心地がしていません。ノイローゼ気味で、仕事もミスが増え、このままじゃいけないと思っています

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me