LINEスタンプ 宛メとは?

臆病者の小噺

カテゴリ
去年の5月の深夜に喉が潰れるんじゃないかってくらいの声をあげて泣いて、本当に死のうとして練炭セットやレンタル倉庫を探したり、冬の海に身を投げようとしてたな。

残念だけど、まだしぶとく生きてるよ、年が明けた今でも。死ぬ覚悟も勇気もなくて、消去法に近い形でそうなってるだけだけど。

死んだら色々と不便というか、自分が大事にしているものや思い出を粗末に扱われたら嫌だなとか、感情や精神が不安定でありながらも、自分なりに色々考えて、すっごい情けないけど、大事な存在を傷付けた罪を背負って、楽しかった思い出は守って、忘れないように自分で命を断つ以外で死ぬ事がない限りは覚えておこう、って自分なりに決めて過ごしてるよ。

けれど、やっぱり心はあの日のままになってるな〜って感じる時はある、時間は容赦なく流れていく、心だけそこに置いてけぼりみたいな感じ。時間が経っても、涙が出たり、トラウマを思い出させるようなものを見聞きして勝手に苦しくなったり、泣きそうになったり、まだ心はぐちゃぐちゃだし、なんなら自律神経の乱れによる不調がわかりやすくなったり、食欲不振やら体の不調を起こしているのが当たり前、本当に健康な時なんて数日くらいのレベルになってるよ、情けないな、自分の弱さが嫌になるよ。でもまだ生きてる。

そしてこれは良いのか悪いのかわからないけど、疲れて死にそう〜って思う時が起きると、すぐ反論するように、まだ死なないが?って思い直したりするようになってる。これ何だろうね。わかんないや。でもまだ抗おうとしてるんだなって、でもメンタルの調子悪くて、死にたい、消えたい、ってマイナスになってると、そっからズブズブ泥沼行きだけど、流石に本当に死ぬ事はない、あの日ほど強く死のうと思ったわけじゃないから、まだ半端な気持ちだから。
メンタルの調子悪い時って何に対しても悪く受け止めて、被害妄想みたいなのを起こすから本当にそこは嫌だ、直したいとは思う。
可哀想なのは自分だけじゃないし、見えない所で色んなものに苦しんでる人だっているんだぞ、って思うようにして、軽く皮膚をつねっては何とかしようとしてるけど、本当にダメな時は薬飲んでもダメだし、休憩明けに職場入ろうとするのがすっごい億劫になってしまって早退したりとか年末にやらかしてるよ。

職場の人間の陰湿さというか、集団で固まって他人の悪口を言う女子学生みたいなレベルの低さに呆れてる時はあるけど、呆れているからと言ってストレスになっていないってわけじゃないし、自分の性格的にルール通りに仕事していない(例として荷物の積み方の順番とか)人に苛ついてしまったりとかこっちにも反省点はたくさんあるけどもね。
あと、職場で良くしてくれてる人も長時間いると疲れるタイプだコレって気付いて、なるべく話し込む時間を減らすようにしてるけど、無闇に人を信じようとしてしまう辺りまだ自分は馬鹿だなぁと思ったり。
「人の目を見れない人は人を信じていない」って学生時代に言われた言葉を思い返しては、私は人を信じているのか信じていないのかわからないな、ってなる時もある。未だにこれの答えは見つからない。
人の目が怖くて見れないんだよね、それだけなんだけど。人を信じたい、けれどまたあんな事が起きるならと、このまま目を合わせないままにするか、わからないね。

あと、改めて自分の自己肯定感の低さが身に染みてわかったというか、自分がプラスな感情をもっている他人を崇高なものに仕立て上げるのが好きだなと気付いた。
自分は何もないけど、あの人はこういう所があって、ああいう所もあって、自分とは天と地の差がある、本当なら関わってる事すらおかしい、私はただの舞台を見ている観客の1人でしかなく、貴方は舞台の上に立ってる有名な人、みたいな感じになってて。
昔からそうなんだよ、憧れる人みんな、人々に囲まれていて人気者で、才能もあって、何もない自分とは大違いなの。
相手と同じ土俵に立てるように、と思ったことはあるけど、あの夜みたいな終わりが来て、今度は立てないくらいぐちゃぐちゃになったら、って思ったら怖くてこのまま何もない自分でいよう、何者にもなれないままでいようって諦めるようにしている。
結局、自分がこれ以上傷付くのが嫌なだけなんだよね、これに気付いた時、元々嫌いだった自分がますます嫌いになったよ。

とりあえずこの辺りまで。今年は目標があるから、嫌でも生きるけど、時間の経過と共にいろんなものが薄れていく悲しみだけは増えていくと思うから、気を強く持っていきたいね。
196462通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
体調どう?大きな地震あったけど、貴方が住んでいる所は大丈夫?(どこに住んでいる分からないけど)

貴方の小瓶見るたび、自分の昔を思い出すよ。何なら今って思うくらいの事もあるよ。私だけかもしれないけど、何年生きても結局七転八倒してるよ。私はスーパーマリオとか、ああいうゲーム苦手なんだよね。どちらかというとテトリスとか一人でやるゲームを延々とやるタイプ。なのにさー、私の人生をゲームにたとえたら、マリオみたいに沢山敵やら、落ちたらダメな谷⁉️や当たっちゃいけない火とかバラエティ溢れたクリアするのに難易度高いゲームのようだって思う。キノコ⁉️みたいなのって当たり前に飛び越えたり、踏んだりできるのに当たってしまったり。何回かやるとコツつかむからできるけど、たまに気を抜いたらやられてたり・・。ゲームにたとえたけどさ。

私もさ学歴もなければ、資格もないし、特技もこれといってない。お金もない(笑)。笑えない時あったけどね。もちろん何者でもない中年のおばちゃんってだけ。それだけだから逆に楽かも。色んな肩書きや才能とかを持つと、それを保つのって大変だ。最近は何一つ持って無いのが、持たないで生きているのはある意味才能かもしれないとすら思う。だってさ、この情報化社会で色んな人の暮らしやステイタスとかを見れるようになったでしょ。皆、自分に何かを足していこうとするけど、私は逆にマイナスしてっているからね(笑)。時代に逆らっているわけではないけど、この年まで生きてさ、振り返ったらいらない物事沢山あった。私達はどこか知らず知らずのうちに、誰かを見て足りないもの、必要だと感じるものを決めてたりする事もある。誰かの言う名言も、自分には妄言に思えたり(笑)、偉人の言葉も馬耳東風みたいな・・。結局、自分でしか生きれないんだなーって思った。私は背が高いけど、背が高いだけではモデルにはなれないし、それ以前になりたいと本気で思えなかったし。自分はどうしたいのかな?って考えてきたけど、これといった答えは見つからなかったけど、行き着いたのは残りの人生穏やかに暮らしたいってだけだった。私は何よりも安心っていうものが欲しかっただけなのかも。

誰だって傷付いていいわけはない!そう思うのは当然で、怖くなるのも悪いことじゃない。だけど、誰かじゃなくて、貴方になりたい何かがあるなら私は嬉しくなるよ。

貴方ってさ、そういう人の凄い所を、素直に凄いって思えるよね。確かにその凄さと自分を比べたりして落ち込んでしまうけど。悪いことばかりじゃないって思うわ。だいたいは妬んで相手をこねくり回したり、陰でディスったりしてるけどね。 

なりたい自分はあっても、誰かみたいになろうとしなくていいよ。貴方の強み、気づいてないだけであるよ。繊細さは貴方を辛くさせることの方が多いのかもしれない、だけどね、普段から色んな事を深く考えているから、何気ないこの小瓶の文章すらちゃんと順序だてて、分かりやすいようになってる。しかも、感情を文章にするのが上手。もう一人の自分が貴方を見てレポートしてるみたいな感じ。

私は信じたい人だけを、信じたくなったら信じる。その方が熟考した分、何かあっても考えた末の結果だから仕方ないって思える。私も臆病だから。人の目は見ても心までは見せない。そんな感じ。

今年の目標あるんだね。良いことだ!
苦しんだ過去が時間とともに風化したとしても、その苦しさを一生懸命越えてきた貴方の日々を私は忘れないよ。私には無くなるっていうより、讃えるっていう感じ。

寒いから暖かくするんだよ!
ちゃんと食べるんだよ!
元気でいてね。

またね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
臆病者さんの他の小瓶
臆病者の近況 臆病者の振り返り 臆病者のぼやき
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
親業って難しい。3きょうだいのお母さんをやってはや25年。その時々で悩ましいことがたくさんあったけど、正直上の2人の時のことなど忘れてしまった。末っ子は高校一年の絶賛思春期 別れた。20代後半で何言ってんだって感じだけど、お互いに結婚するには精神が未熟だったなと思う。 言っちゃいけないこと言うけど ひとりになりたい。自分でもイライラしすぎなのもわかってるし、見てて嫌な気分になるのもわかるけど、関わってる時間が違いすぎ。子育て疲れた。 心穏やかに生きていたい 近況報告小瓶 体調不良で疲れました。高校生です。約1年前(高1の冬)に学校へ向かってる途中、急に体調を崩し、そこからずっと体調の悪い日々を過ごしています うーん……(´-﹏-`;)失敗しちゃったかなあ?人との会話に成否があるのか、あったとしてそれはわかるものなのか……がまったくわからないのでいつもモヤモヤする。 みゃあ 題名なし 謎のやる気がすんごいけど寝なきゃいけないの虚無。名前つけて保存しとけないかな…… 周りが走っている中、私はまだ足を踏み出したばかり。まだ喜んでられないな… 自分の価値とは。また久々に姿を現した。この感情が。自分の無価値感、そして死にたいという感情が。 小学4生のころから夜寝れなくなり朝起きれなくなった。小4の時は怠けだろうと思ったらしく母親にケガするくらい振り回されたり水をかけられたり服を全部脱がして裸にしようとしてきた 俺が悪い 。俺が 我儘 言ったせいで 、父さんと母さんが 喧嘩しちゃった

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me