LINEスタンプ 宛メとは?

あの…、お母さんが病気かもしれません。もしも、そうだとしたら、遺伝してると思います。病気なのかどうか、知りたい…

カテゴリ
私が、おかしいのは、今までの小瓶を見てくれれば分かると思います。

謎に、感情が爆発する。 人とうまく関われない。

そういうときって、ほとんどの人が、親に相談すると思うんです。

でも、私は親に相談したくないって思うんです。 私が、お母さんに相談すると、困ってしまうから…


一時期、スマホに憧れてて、お母さんのスマホをいじっていました。(内緒で)

某検索サイトの検索履歴を見ていたら、気になったものが合ったんです。

「人の気持ちがわからない 病気」 って。

は…?何いってんの?

それからも、何度か見たけれど、病気に関連することを調べていて…

お母さんに対する考え方が大きく変わりました。


1ヶ月経った頃、私はお母さんと喧嘩しました。

私、なぜだか口喧嘩がうまくなっていて、口喧嘩をしていたとき、 お母さんがこういったんです。

「ごめんね(怒) 人の気持ち分からない病気だから」

ついに白状した。

きっと、正確な診断は受けていない。

そう言うなら、さっさと診断してもらってきてほしい。

私も、同じようなことで悩んでるんです。 だから、遺伝している可能性もあるのかと…

こういう病気、知ってる方いますかね…? よかったら、教えてほしいです。

あと、どうすればいいのか、教えてほしいです。

病気かどうか、はっきりしてほしい。 そう私は思ってます。
194283通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
もしかしたら、失感情症(アレキシサイミア)かもしれません。他にも、発達障害も考えられますね。
アレキシサイミアは、遺伝の影響を強く強く受ける病気です。発達障害も、遺伝の影響を強く受けます。
ななしさん
失感情症という病気の症状に人の気持ちがわからないというものがあるけれど、自分の気持ちも分からず表現できないことが多いらしいです。

ADHDやASD(自閉症スペクトラム障害)の症状の一つにもあるらしいです。

小瓶の涙さんのお母さんは自分でネットで調べて、病院で診断されてない可能性が高いです。なので確実に病気とは言い難く、本来持っている自分の気性かもしれません。

また、これらの病気は遺伝について解明されていない部分はありますが、遺伝するような病気ではないと思われます。

いずれにせよお母さんと話し合い、病院に行ってみることをすすめます。
ななしさん
私もお母さんに相談することができないです。
お母さんを悲しませたくないとか困らせたくないから。
ちゃんと診断してもらわないとわかんないですね。
思い込みって可能性もあるかもですし。
まあいつでも相談してください。
いつでも味方ですから。
人の気持がわからない病気、か...
ASDかなと自分は思いました
病気ではなく発達障害の一つです
ASDは空気が読めなかったり、人とのコミュニケーションが取りにくかったり。感覚過敏があったりします
どうすればいいかはまずは病院に行くしかないです
これが障害なのか病気なのか。はたまた違うのかを確かめる必要があります
ななしさん
どうすればいいのかに関して。

あなたの母親の言う「人の気持ち分からない病気」は、発達障害である可能性があります。
もちろん可能性があるというだけで、実際には診断が下りないとはっきりしたことは言えません。

診断には心療内科や精神科を受診するのがよいと思います。
ただ、とても混んでいるようなので、早く診断をうけたいのでしたら、早目に近隣の病院を探して予約することをお勧めします。(ただし、お母さんに病院に行くように言っても、多分抵抗されると思います)

遺伝との関係ですが、あるかないかははっきりと特定はされていません。


あなた自身も、お母さんと同様の状態で悩んでいるようですし、まずはあなた自身が医師に診てもらうといいと思います。
一人で病院に行ける年齢でなければ、学校の校医などに相談してみるとよいでしょう。
ななしさん
診療内科へ
ななしさん
人の気持ちが分からない病気……沢山あります。心の病気が関係してるかもしれないし、何らかのの障害だけど病気と言っているのかもしれないです。

あなたとあなたのお母様が心配です。(赤の他人が何言ってんだって思いますよね、すいません)

とにかく病院に受診されてみてはどうでしょうか。知識はないので確実かわかりませんが、心療内科がいいと思います。

どうか無理しないでください。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶の涙さんの他の小瓶
あーあ、とうとう宛メもなってしまった。ダル。学校のパソコンで今まで宛メやっていました。 ねえ。今、死にたいって思ってる? つらいよね。嫌だったよね。 少し、私とお話しない?きっと、いい思い出になるよ。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
記憶力少なすぎて嫌になる。メモとか取るけど積もれば辞典になる。把握なんて出来ない。 だれにもみられたくない。だれかにみてほしい。もしもだれかがみてくれたなら、そのひとがわたしにとって一生「だれか」でありつづけますように。 いろいろめんどくさい。死にたい 検診があったからその時間だけ学校に行った。クラスじゃなくてサポートルーム?ってとこ。制服を着たけど感覚過敏+生地があってなくて体中痒かった。吐き気もした 精神的な姉離れしてほしい。2、3年前から気まずい雰囲気なのですが、弟は普段家族に対して無愛想だし自分の話しかしない いろんなことに傷ついて苦しくなる 嫉妬や劣等感を感じなくなった。他人にメンタル左右されずに心穏やかに生きるには極限まで疲れる必要がある。 失恋って辛い。昨夜、失恋した時の夢を見た。思い出してしまってしんどくなったので、吐き出そうと思う まあ、いっか。お返事。ぼく、風ノ旅ビトをオフラインでやってたくらいには、人が無理!ってところがあります。じゃあなんでここには居るんだって感じですけど…… 面接や一人で大勢の前に出るのがとても怖いです。複数人で出ると自分は見られてないから大丈夫、と思えるしテンションを上げれていれば緊張しないではしゃげるんです あああ 生きるのが辛い人死にたい人へ 今日の夢 全てが夢だったらいいのに。久々に夢を見た。『会いたかったなら連絡くれたら良いのに』夢の中でそう言われた しあわせはなくなってしまった

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me