宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

進路についての内容です 良かったら意見聞かせてください。

カテゴリ
進路についての内容です。
良かったら意見聞かせて下さい。






高3の女です。
未だに進路が決まっていません。



親には「大学いけ」とか「就職しろ」など一切言われません。
『自分のやりたいようにやれ』そんな感じの家です。


だから逆に悩んでるんですが…


見ての通り 子供に期待をかけてる親じゃないので,私が何をしようが文句は言いません。(ニートになるのは別だろうけど)

でも,当たり前のことですが…何か買ってもらったり学費の話になると「就職したらお金返せばいいから」と言われます。






最近「行きたいなぁ」と思える専門学校を見つけてしまいました。
でもその道に行っても,就職率が90%以上でも…,安定した収入が入る仕事だとは思えないんですよね。

学費だしてもらって行くからには,ちゃんとした仕事に就ける道を選ばないと行けないっていう義務感があって悩んでいます。


それに元々学校の希望調査などではずっと「大学希望」にしてきたので,大学に行きたい気持ちもあります。ただ大学で良いところが見つけられてないんですが……。。







此処で質問させて下さい。

*大学と専門だとやっぱ周りの眼とか違うんでしょうか?(専門は誰でもいけるから…とか)

*指定校の中から,なんとなくで大学選ぶのはやっぱり間違いでしょうか?

*安定した収入が約束されていない世界に行くのはやめた方がいいでしょうか?(親の負担…)

*公募推薦ってなんですか?

*大学や専門って…楽しいですか?



色々な質問ですみません;

どれか1つでも…はたまた他の意見でも何か思ったら言って頂けたら嬉しいです。
名前のない小瓶
3859通目の宛名のないメール
小瓶を385人が拾った  保存0人  お返事5通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
5通のお返事が届いています
5通目のお返事
私は「本当に絶対これやる」ということが決まっていないのなら、大学に行った方がいいと思います。
あと学校の勉強はきちんとやった方がいいです。就職にも学力が必要とされる場合がありますので。
私はちゃんと勉強しなかったので、今大変です(笑)

大学生活とても楽しいです。でも楽しくするかどうかは個人の問題だと思います。

大事な進路なのですから、まずはご自分でイロイロと調べてみてはどうでしょう?
ネット上にも沢山情報はありますし、イベントなども開催されると思います。
時間に余裕があるようでしたら、就職についての書籍も沢山出てるので、ぜひ読んでみて下さい。
大学についてと、就職についての両方から調べていくと、大学を選ぶ上でも参考になると思います。

素敵な進路が見つかりますように。
4通目のお返事
まず,大学と専門学校で悩む高校生はかなり多いです。
しかもその大半は親が絡んでる気がしますね…。

皆,何だかんだで安定した道を望んでるんじゃないでしょうか?

まぁ普通そうですよねぇ~(((^^;)



大学は学問の場です。

専門学校は技術,技能習得の場です。

指定校からなんとなく…で大学をきめたとして

あなたは大学で勉強を全うする覚悟はありますか?

レポートレポートレポート…の日々に耐えられますか?

大学生は遊んでるイメージがあるかもしれませんがやる時はちゃんとやってます。

学問的にあんま興味はないけど指定校で行けるから…と大学進学を決めるのはあまりに安易な考えです。


~安定しない職に就く事への不安について~

安定するしないに関わらず,プロになるには覚悟が必要です。

あなたには
『専門学校へ行って技術を身に付けてプロになるんだ!』
という強い意思,覚悟がありますでしょうか?

まぁつまりその分野に自信がありますか?って事ですね~

自信があるのであれば思いきって挑戦するべきです。若い今だからできる失敗もあるし,やらないで後悔するのは嫌ですし。

自信(強い覚悟)がないのであれば安易に専門に行くと技術が身に付かないまま卒業…仕事がない…なんて事になりかねません(@_@)
まずは自分の興味,好きな科目,やりたい事をじっくり考え直しましょう~

何にもない!なんて事はないはずです。

あなたはこれまの人生で沢山の喜怒哀楽を経験してきたはずですから。


また進路で悩んだら宛メで沢山の人の意見を聞いて,参考にしたら良いと思います(^-^)



新社会人より。
3通目のお返事
私は専門学校へ行きました!
周りの目ですが、あまり気にする必要はないと思います。
『入るのは簡単だけど、卒業するのがむずかしい』
と言う考えがどーやら広まっているようです。
卒業までたどり着けず退学する人が多いことをみんな知っているようですね。実際そーなんですが...


専門学校楽しいですよ。
ただ、サークルとかに入れない所は大学を羨ましいと思いました。
専門学校の時は、高校の時と違いさまざまな地域から人が来てるので行動範囲が広がりますし、楽しいです。



自分の人生。やりたいことやらなきゃ損です。後悔してからでは、遅いです。
就職については、両親と話し合うのが一番です。後悔しない道を歩んでください。
2通目のお返事
なんとなく…は止めた方がいいよ!
自分が本当に興味持てるのやりな!
じゃないと、進学しても
続かないし、つまらない。
とことん夢を追求しよう!
リスクがあっても、
やりがいのある仕事ならいいじゃない。
お金なければ奨学金とバイトでなんとかしよう。

私は大学生O1年生です。
家は貧乏だからいろいろ苦労してますが
夢のために努力してます★

あなたの答えが見つかることを願ってます
1通目のお返事
自分は専門学生ですが
想像していたよりも
逆に視界が広がりました*

周りには大学に行って
また専門に入ったという方や,
子持ちのママだったり,
色々な方がいます(ω)

まだ先は長いです,
そこをちゃんと卒業
するのにも自分が
思うようにしなきゃ
きっと続かないです〃

自分の,あ!これなら☆
と気付けたものを
試しにしてみては
どうでしょうか(∀)

乱文,長文,
失礼しました(..)
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
解放されたい。学校やめたい。ウザイ先生から解放されたい。こんな学校来なきゃよかった。カンニングしてないのにクラスの前でカンニングしてるとか名指しで言うし 23通目。疲れちゃった。人に寄り添うとは こんなにも疲れることなのか。 終わった恋…彼氏と別れた……。私の事は好きだと言う、でも仕事に集中したいから、友達になりたいと……。それは嫌だと言ったら、彼は別れる事を決めた お気にのキャラ、そら照れてる顔とかも好きだけども、慄いてたり怯えてたりで動揺してたり黒目が小さくなったりという描写も興奮するのだが、果たして私はSなのか つらいことも かなしいことも たのしいことも うれしいことも なんもないなー もう消えていいよ つかれた  引っ越し同居がはじまり。敷地内同居(義理母入れて4人の)新生活が始まりました。3月終わりに市役所の方に申請して、ケアマネさんと役所の職員さんに来て貰い 夫は私との離婚を、考えているんだと思う。情があるので最後に私にしてくれる事をリストアップしてくれているんだと思う 理由。もう、なにも考えられなくなった。辛いとか、苦しいとか、痛いとか、なにも感じない。生きる理由もないし、死ぬ理由もない。生きているというより、死んでないだけ 旦那との性事情。私のハジメテは旦那だった。だから男の人は旦那しか知らない、セックスはもっと愛が溢れて幸せなものだと思ってた どうしてもだめだ。どっかで転んで倒れてほしい。そう、願わずにはいられない。あんなヤツ。優しくした自分がバカをみた。期待しない生き方は難しい 伝えたいことは有り余るほどあるのに、上手く伝えられない。目の前に人がいると言葉が砕けるせいだ。だから部屋で1人、こうして心をノートに乗せている やばい。i cloudの容量がもうパンパン。ついに撮った写真表示されなくなった。だいぶ写真は消したんだけど写真表示されないのが何か怖いよな 辛いです。友人関係がまたこじれてしまいました。私の友人だった人をA さんとします。Aさんは何かあるとすぐ誤魔化したり人のせいにするような人です 死にたくない。けど生きたくもない。ぼくはとってもワガママさん。嫌な事や無理な事があれば身体が拒否反。応呼吸が難しくなって、涙が溢れて、頭が割れそうになって ストレスが溜まってる気はするけど何が原因かがいまいち分からない。コロナかな?仕事かな?人間関係かな?自分自身に対してかな?私の人生のどん底って高校生の頃で

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me