私は、小学校の頃からずっといじめられていましたが、とうとう小学三、四年頃?から中学卒業まで場面緘黙症になりました。
学校でもどこでも、全く自分を出せず、究極、喋ることもできなくなってしまいました。首を縦にふるか(肯定)、横に振るか(否定)のみで周りとコミュニケーションを取っていました。
進級するにつれて、ますますいじめは陰湿に狡猾に、エスカレートしました。私はそれを受け止め続けていました。
そんななか、隣のクラスの女ボス、Mちゃんだけは私に良くしてくれたのです。
Mちゃんは、体が大きくて、女子特有の陰湿さのまったくないサバサバした子で、親分肌で、正義感があり、皆のボス的存在で、でも弱いものいじめはしない、ひょうきんで面白くて、皆の人気者でした。
大らかで、安心感があって、私もMちゃんの前ではリラックスできたのでした。
学校のいじめっ子達も、Mちゃんの前では、私に手を出さず、コロッと態度を変え、私に親切にしだすのです(苦笑)。
Mちゃんも、その事をわかってわざと休み時間になると時々私のクラスに現れて、私を助けてくれていたようでした。
中学に上がってから、私の母親が蒸発しました。
その後、Mちゃんは、私とよく一緒に帰ってくれました。
Mちゃんちに度々泊めてくれて、ご家族皆さんは歓迎してくれました。夏はよくMちゃんち家族と海に行きました。
「近所でも有名な変人家庭の一番上の子」、皆、自分の親から、あの子とかかわるなと言われていて、誰にも相手にもされなかった私なのにも関わらず、
MちゃんとMちゃん一家は、私に良くしてくださったのです。
Mちゃんとは、中学卒業まで、ついにずっと同じクラスにはなれませんでした。
そして、私達はそれぞれ別の高校に進みました。
携帯もなかった時代です。連絡先をお互い知りませんでした。
………
私は故郷とは絶縁しているので、実家の毒家庭とも、いじめに加担した、殆どの同級生達とも絶対会いたくありません。
自分が親になってわかります。Mちゃんの親御さんは、どこの子に対しても、区別せずに親切で優しい御両親だったのだなと。明るい家庭で、あんなに素敵なMちゃんを育てたのだなと。
Mちゃんと、Mちゃん家族に会いに行って、こんな変人家庭の子にも親切にしてくださった事、あの楽しかった、Mちゃんの家庭で過ごさせてもらったことを、お礼を言いたいです。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
ボクもイジメられてたから
気持ちはよく分かるよ?
実はボクはある事情で
イジメてた子に会うことがあったんだ。
会ってみたら立派になってたよ。
その子にもいろいろあったみたいでね~
こんな風に時間が立てば
変わる子もいるし変わらない子もいる。
それにボクやキミの考え方だって
時間が立てば変わって
人を見る見方が変わったくる。
Mさんに「ありがとう。」を言いに
ちょこっと行ってみてはどうかな?
引っ越ししてるかもしれないけれど……
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項