長文です。
悲しくて悔しくて申し訳なくて仕方がないです。
私はハムスターを飼っていました。
前にもハムスターを飼っていて
病気で亡くして可哀想だったのでもう飼わないと決めていましたが、
自分のメンタルがやられ癒しを求め悩んだ末、
とうとう5年ぶりにまたハムスターを飼うことにしました。
すごくやんちゃで危なっかしくて
めちゃくちゃ手がかかる子でしたが、
懐くし賢いし正直一番可愛かったです。
ハム(以下略)のために生きてると言っても過言でないくらい
私の生きがいであり、本当に大好きでした。
今年の夏、冷蔵庫が壊れ家具の配置を少し変えた際
ハムは家よりに居心地の良い場所を見つけてしまったらしく引越しをしてしまい、以前よりも姿を見せなくなりました。
私たちもハムがいつ出てきて良いよう居間を閉め切っておりましたが、
部屋は暑いしハムは夜中にならないと出てこないのでそれまで網戸を開けてしまう日がちょくちょくありました。
そして昨晩悪夢が起きました。
母が居間にいるし、ハムが出てくるにはまだ早いと思い私はお風呂に入りました。
30分程で上がると、母は居間で寝てしまっていました。網戸は開いたままでした。
網を噛み切って出て行ってないかと心配になりカーテンを持ち上げました。
そこにはハムがぐったりとして倒れていました。
私は思わず悲鳴を上げ、母も飛び起きました。
ハムは既に息絶えていました。
目は飛び出て、鼻や口から血を流していて、手足は黒く汚れていて…
何がなんだかさっぱり分かりませんでした。
パニック状態で震えが止まらず、母と2人で泣きながら死後硬直を終えるまで撫でました。
後で窓辺を見たら床に深めの傷があり、
そばには折れた歯が落ちていました。
網戸の傷み具合を見て、母が寝ている隙に網戸に登り途中で落下したのだと分かりました。
母は寝てしまった自分を責めています。でも正直ここ1ヶ月はかなり用事やトラブルが続いて忙しく
家族みんな疲れ切っていたので、母を責める気持ちにはなれませんでした。それ以上に悲しいです。
私もお風呂にまだ入らなければ、
網戸を閉めてから入ればと
この結果を防げたのではないかと後悔ばかりです。
魔が刺すとはこのことです。
亡くなっても実感が湧かず、無意識に床を見渡し探している自分がいます。
次の日も出先で涙が出そうになったり、亡くなった時間にまた悲しくなり2時間程母と泣きました。
ストレスがかからないよう比較的自由にさせていたことで管理しきれず逆にハムを不幸に導いてしまいました。まだ1歳10ヶ月でした。
ゴールデンハムスターにしては早すぎます。
私は最低な飼い主です。
ハム自身痛くて、もっと生きたかっただろうし、
私たちもあのショッキングな亡くなり方が可哀想で
本当に申し訳なくて仕方ありません。
謝っても謝りきれません。飼い主が違えばもっと生きれたはず。死ぬべきは私の方です。
本当に本当にごめんね。
許してなんてわがままは言わない。
ただハムちゃんどんな気持ちなのか知りたいんだ…
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください