LINEスタンプ 宛メとは?

人手不足の少子化だってさ(笑)

カテゴリ
久々に文字を綴っているが、近頃私の周辺で何を今更そんな解りきってた事で騒いでるのかという話題が尽きない現状へのやるせなさに、飲み込む事が出来ず、来世の君に対してこうして駄文を吐き出す事を恥じる。

前世の君は男性だから、もし来世の君が人間で、
女性だった場合、所々理解し難い話もあるかもしれない。
これから語る事はあくまでも主観で、淡々と綴るから軽蔑しながら淡々と受け流して欲しい。
ひょっとしたらそちらの世界はそんな概念すら無いのかもな。
まぁそんな瀬戸際の時代の昔話だ。


よ〜く似た話があってね。

『仕事と恋愛』

とは言っても別に夢を描きたくなるサクセスストーリーでも枕に顔を埋めたくなる艶っぽい話でもなく、只々灰色の話。
手前味噌だが、これまで綴ってきた駄文と世の中がシンクロしてきてる、というより可視化するぐらいに同じ事思ってる人間が存在したんだなという驚き。
『お前ら今まで何処に居たんだよw』みたいな。


前世の君の世界は何かと『人が居ない』と言う。
しかし物理的な数が足りないという意味では無い。

働きアリの法則、努力と選択のマウント暴論、刷り込みによる思考放棄、エキストラを排除した世界。
過去に色々書き連ねたが、結局小学生でも解る算数の話なんだよ。

Aの集団から20人から10人をBの集団が同じふるいにかけて、その10人をBの集団20人が取り合って、余ったBの集団が0になったAの集団に文句言う。
それだけなのよ。

距離の違う目的地を逆ハンデを背負ったまま更に遅いスピードで追うことの愚かさに気付いた。
それだけなのよ。

存在を知らないものに何を掛けても0だと実感した。
それだけなのよ。

下が居ないと安心できない層のために態々時間を費やして分母を増やしてやる必要がなかった。
それだけなのよ。


しかし世の中は『どうしてこうなった?』と言わんばかりの反応をしている。
『そうはならなかった』側ではない人間がその答えに辿り着かないから『こうなった』。これに尽きる。


仕事にも選択肢がある。
無職に選ばれない仕事もある。

誰にも選ばれない人間がいる。
恋愛以外にも選択肢がある。


結局ね、排除した側の人間が相手にいつまでも自分の尻を追いかけられてるって幻想を抱いてるからこんな悲しいミスマッチが起こるのよ。


あなたが在籍中に潰した人材は他の同業会社で元気にやってるか、異業種でやり直してるか、病床か。
あなたが若き頃に蔑んだ異性は他の異性と宜しくやってるか、恋愛というステージを放棄して趣味やってるか。

手持ちのカードが切れたところでもう拾うものもない。


無限だと思っていた人間が有限だっただけの話。


取り返しがつかなくなるまで気付かなかった事実に目を背けて断末魔を発した処で後ろには誰もいないんだよね。
あんたらが見下してる人種も口に出さないだけで馬鹿じゃないんだよ(笑)


自分を客観視せず誰かを貶める事でプラスの錯覚に浸った自己陶酔の結果だよ。
感情を優先して人様を査定した結果だよ。
下心を優先して真相を度外視した同調圧力を煽った結果だよ。
下を見て安心した結果だよ。


何を不思議がってる?


いつまでもそこにいる訳ないじゃん。
2割の侮蔑対象を保つ為に精神論を振りかざしてるのも気付いてるよ。
自分が2割に入らないように『しない < できない』の不毛なマウント取ってるのも解ってるよ。
最後まで捨てきれなかった人間が本当は1番不幸だって知ってるよ。

分母が減った。比率は変わらない。
それだけ。

希望する『人が居ない』

物理的に『人が居ない』

になっただけ。


別に憂いてる訳じゃないんだよね。
恋愛しなきゃ人が増えないし、人が増えなきゃ人材は不足するのは自然だし。

私は有難い事に仕事はさせていただいてる。
まぁ独身だから片足突っ込んでるのは確かなんだけどさ。

こないだ『未婚男性の数の方が多いにも関わらず婚活市場では女性が多い』みたいな記事を読んでさ。

まぁそうなっちゃうよね〜って。
こんなに多いとは思わなかったけど。
まぁ〜〜そ〜うなっちゃうよね〜。


『私(恋愛対象に)モテない。』だもんね。

※来世の君が女性だったら本当に申し訳ない。


まぁでも男は男で勝手だよ(笑)
顔か金があれば取っ替え引っ替えして幻想植え付けていくからね。
男の上位何%が回してた恋愛市場が次々に身を固めた事によって需要が溢れちゃってるのが現状だと思うし。

まぁそれも結局は視界の中に入ってる世界だけの話だからそれ以外のパーセンテージ側が土俵すら見なくなっても何も困らないだろうから、実はそんなに由々しき事態ではないのかもしれない。

下層には下層にしか見えない事実がある。


結局ね、何が悪いかって。
『教育』だと思うのよ。


長々鬱陶しいからこの辺にしとこう。

来世の君の世界はどうなってるのかね。
この文章が稚拙な笑い話になっていれば幸いだ。
間違っても2割の侮蔑対象が8割に増えてる世の中になってないといいな。
俺の知らない事を沢山知ってる事を願う。


また溜まったら吐き出す。
187149通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
人手不足の少子化に拍車をかける岸田総理、経団連
どうにかならんかなぁ
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
来世の自分へさんの他の小瓶
腐ってるようで腐ってない ハリボテ、カリソメ、何それ?私はSNSというものを何となく嫌っている。正確に言うと昔は好きだった。mixiが流行る前くらいの、今や死語となった所謂BBSだった頃は
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
友人関係について。高校1年生女子です。4月から仲良くしてた自分含めの4人グループ。2学期までは良かったんだけど3学期の席替えで私だけ離れちゃって。 高校生活でチャラい先生…… 父が大嫌い。同居している父親の存在が苦痛。育てて貰った恩義はあるけど、もう限界。人生潰されました。 もう死にたい。消えたい。今日も希死念慮が酷い。上手くいったことなんて1つもない。よく分かんない。もうやだ。受験生になりたくない 体調不良で疲れました。高校生です。約1年前(高1の冬)に学校へ向かってる途中、急に体調を崩し、そこからずっと体調の悪い日々を過ごしています どこからスタートがあるのだろう。いつ、それは始まり、どの瞬間から回っていくのか、私はまだどこにも立っていない気がする 僕は女ですが、男になりたいです。でも、女であることに違和感を感じているわけではないです。 新学期って、大変ですよね… クラス替えが最悪でした。新しい友達の作り方を教えていただけると嬉しいです。 なんで何も上手くいかないんだよ死ね こんな気持ちをずっと持って生きていくのは嫌だ。こんな歳になっても苦しい。結婚も子育ても苦しいだけだった。これから歳をとってどうしようもない高齢者になって迷惑かけていきるのは嫌 いつも友達に嘘ついてにこにこしてる私。それってほんとうに友達なのかな?何も話せない。何も相談出来ない。でも皆にとってはこれが最善。 私の勤務先の現場に、視察に来る本社の人に、皆内心迷惑しているんだよ! 本社の社員が、私達現場の人間を大切にしないの、私は何度も見て来てしまった 思い出したくないことばっかり思い出してしまう。 家族って何?私、30歳女。過去にブラック企業に勤めパワハラモラハラでドロップアウトし現在アルバイトの実家暮らし。家族構成は父、母、兄、私。兄は先天性の身体障害者で脳性麻痺者

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me