家族は仲良くしないといけないものだと思ってきたけど、そうではないということがだんだんわかってきました。親と必ずしも仲が良くなくてもいい、悪い親とは縁を切ってもいいのだということに気がついてから、だんだん自分が親にされたことに傷ついてきたのだということもわかってきました。
子供の頃から、母は本当に無神経なことばかり言う人でした。私はいらない子なんだと思って毎日泣いてばかりいました。私はいろんなことを頑張っていい子でいようと必死なのに、何にもできない妹は優しいからという理由で何をやっても可愛がられてきました。父も、私に対しては舌打ちをしたりするのに、妹には笑顔を向けていました。私は勉強が得意だったので、頭がいいから可愛げがない、勉強ばかりできていても仕方ない、お前と一緒にいるとすぐに答えを言ってしまうからつまらないと言われて育ちました。
お金はあったし、ものはそこそこ買ってもらえて、遊びに連れて行ってもらったことも多いし、大学までの学費も出してもらえました。そんな自分は恵まれているほうだから親を悪く思ってはいけないのだと必死に自分に言い聞かせてきました。でも、実家にいる間中ずっとイライラしていて、全く楽しい気持ちがありませんでした。
夫と出会い、結婚して、子供ができて、家庭というのは、こんなに穏やかな場所なんだと知ってびっくりしました。誰もいきなり怒り出したりしない、雑談をして笑いあうことができる、美味しいものを一緒にたべ、楽しいことを一緒にして、同じ目線で物を語ることができる。全部実家ではできないことでした。子供ができてからようやく気づきました。私の両親は毒親でした。
母に結婚しようと思うと言ったら、「お父さんがもう許しちゃったんでしょ」と嫌そうな顔をされました。結婚相手やその家族と対面したら、嬉しそうに私の失敗談やダメなところを話していました。妊娠したら「予定外にできちゃったの?」と言われました。出産しても労ってはもらえませんでした。そのくせアポなしで病院に突撃してきて本当に迷惑でした。楽しい雑談もできません。次はいつ傷つけられるのだろうとビクビクして、警戒して自分自身もトゲトゲしながら過ごすしかありません。私はそんな自分が嫌いでした。でも本当に嫌わなきゃいけないのは両親でした。
お前たちのことなんか大嫌いだ!と心の中で叫んで、少し勇気が出てきました。全然好きじゃないのに、何で今まで交流を続けてたんだろう。誘われたら食事に行って、嫌な気持ちになりながら帰って、何をやってるんだろう。私はもっと自分のことを大切にしよう。夫と子供との時間を大事にしよう。二度と親とは連絡を取りません。まずはLINEをブロック。本当は大嫌いだと本人たちにぶちまけてしまいたいけど、きっと何を言ってもわかってもらえないから、そっと離れます。今の住所は知られているので、次に引っ越したら住所を知らせず、住民票も見られないようにしようと思います。誘われても、もう二度と食事にも行きません。実家にも帰りません。葬式も出たくありません。
親が死んだら、きっと私は本当の自由を手に入れるのだと思います。その日まで、本当の家族を大事に、自分の人生を大事に生きていくつもりです。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
ななしさん
わたしも毒親育ちです。
あなたと同じで家族だし仲良くしなければいけないと思っていました。
結婚して自分の家庭ができ、やはり母とは合わず…
結果、縁を切りました。
約10年連絡をとってませんし、こちらの居場所も知りません。
結果、今はとても穏やかな日々が過ごせています。
あなたの人生、大切に生きて下さい。
ななしさん
初めまして。
大変でしたね、、、心中お察しします。
ひとつ気になることがあるのですが
次に引っ越したら住民票も見られないようにしようと思います。
とありますが、住所を特定されないようにするためには住民票の閲覧制限と戸籍の附票と税務署にも閲覧制限をかけなければなりません。
これらは支援措置の申し出と言います。
お母様だけでなく、お父様、ご兄弟(いらっしゃるなら)にも制限をかけなければ意味がないですね。
ご家族は戸籍の附票と住民票と税務関係を調べられますので。
そしてこれらの制限をかけるには、何度も警察署へ足を運び相談をし、できれば保健所や役所への相談も何度もして、相談したという証拠と実績を作ること。
支援措置には条件がありまして「ドメスティック・バイオレンス(DV)、ストーカー行為及び児童虐待の加害者」でなければなりません。
あなたはこの条件に当てはまるでしょうか?
今までずっと辛い思いをされてきてご両親が毒親であったとしても、親族へ閲覧制限をかけるのは現実的に大変難しいのです。
例外としまして、ご両親が重度の治る見込みのない精神病患者(統失など)で自殺未遂をしたり、他者へ危害を加えるなど犯罪を起こす可能性が高い場合も、支援措置が受けられます。
このように、あなたの場合ご家族への閲覧制限等はなかなか厳しいものがあると思います、、、
ですので、次に普通に転居をしても住所はバレます。
どうしても居場所をバレたくないのであれば、住民票や本籍を動かさず今の場所に置いたまま転居をするしかないですね。
どうしても支援措置を受けたいのでしたら、お父様お母様にわざとDVをされて少々ケガを負う、そして警察を呼ぶ、救急車を呼びわざと大事にする。
(証拠としてDVの録音をしたものがあるといいですね。)
そして病院で診断書を取り、役所と保健所と警察署に証拠を提出して、命の危険があるので支援措置を受けたいとの申し出をする。
あとは警察署の署長が申出書にサインを押すかどうか決めます。
直系の親族との法的な絶縁はとても道のりが長いですが、、、
あなたの幸せを願っております。
ななしさん
たくさん傷ついてきたあなたが
しあわせになれてよかった
許せなくても
いつか
形だけでも
和解できるといいな
憎悪はなにもうまないから
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項