宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

謝れない自分が嫌い。親と喧嘩してしまいました。謝るタイミングはいつでもあるのに、勇気が出ず謝ることができません

カテゴリ

最後まで見てくれると嬉しいです。

親と喧嘩してしまいました。

謝るタイミングはいつでもあるのに、勇気が出ず謝ることができません。

どこかで「謝るのは許してもらうためじゃない。悪いと思ったから謝るのだ。」と書いてあるのを見て、そうだ、と思い許してもらえなくても謝ろう、と決めました。

だけど、謝ることができなくて親がどこかへ行った時に、後悔してしまいます。

でもその中で安心しちゃってる自分がいて、自分が嫌になります。

今日中に謝ったら、仲直りをしたら願いをなんでも叶えてやろう、と神様が言ってくれたと思えば、謝ることができるのかな〜と思うけど私が悪いのに、なんでも願いを叶えてくれる、というご褒美をもらってもいいのかなとか考えてしまいます。

そういう考えのせいで「こんなやつがこんな幸せな暮らしをいてもいいはずがない」「私は悪いことをしたんだから泣くな。被害者ぶるな。」と思ってしまいます。

一応今は行動で示していますが、やっぱり謝らなければいけない。という考えと、行動で示してるんだから時間が解決してくれる。という甘い考えが出てきます。

長文ごめんなさい。アドバイスくれると嬉しいです。

名前のない小瓶
186112通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

「謝る」ということに、こだわらなくてよいと思います。
他人同士なら、謝ることは礼儀として必要だけれど。
一緒に暮らす家族同士が、たびたび喧嘩するのは当たり前なので、子どもが親に対して、いちいち謝る必要はないと思います。

親に「許してもらおう」とか、「仲直りしよう」など、気をつかう必要もありません。
親は、あなたを愛してくれているからです。
安心しちゃっても、いいんです。

口先で「ごめんなさい」と言うよりも、「行動で示す」ほうが、もっと大変なことなので・・・努力しているあなたは偉いと思いますよ。

名前のない小瓶

とりあえず、先にスマホで連絡してみたら?
「謝りたいから、ご飯の後に話聞いて欲しいの」て。
そうすれば、あなたが話す前に親がどこか行っちゃうこともないしね。

ひとつ気になるのは、あなたの親は謝れる人ですな?
あなたに何かした時、ちゃんと「ごめんね、お母さんが間違えちゃった」みたいに言いますか?
それとも「ああ、やっちゃった。アハハ」だけで、ごめんとは言わない人でしょうか?


日常の挨拶や、「ありがとう」「ごめんなさい」がちゃんと言えない人って、実は親が日常的に言えていないことがかなり多いです。
親を見て育つから、そういう部分が似るんです。

もしご両親が「ごめん」をちゃんと言うことが少ない人なら、自分はそれに影響されないように、普段から気をつけてみるといいと思います。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。