私立校に通う高校3年生の女子です。
私の家はごみ屋敷でキッチンは使い物にならない程カビが広がっており、何年前の食べ物かも分からない物がテーブルやシンク、ガスコンロに散乱しています。
洗い物はしません。使った油はフライパンに入れたまま一年以上ずっと放置です。捨てやしません。
家の中はカビと生ゴミの臭いで辛いです。
1度空気を吸い込んでしまうと咳き込みが止まりません。当然これほど汚いと小バエやハエが湧き出ます。
家がこうなので学校に行っても私の近くに居ると咳し始めたり鼻すすりが当然で。
私の前でえずいてたりするからほんと学校に行くの憂鬱になる。学校行きたくない
あと周りの友達がお家に呼んでお泊まり会してるのが羨ましくてたまりません。一生人なんて呼べない程です。
洗濯は最近やっと私の手で綺麗になりました。
両親の部屋はゴミ袋をまとめたものが何個か積まれています。
何十年も掃除をしていなくて床なんて見えない程。
私が乳児期、幼児期に着ていた服、家族が昔着ていた服がクローゼットを飛び出して床から山のように積まれているような部屋です。(母親曰く、私に子供が出来たら着させるようです。捨てて欲しいです。)
リビングのテーブル上にはゴミが散乱が当然です。
私が片付けようとすると母親は甲高い声で怒鳴り文句を言い、やるなと言います。
(大事な物もあるから捨てて欲しくないようです。
傍から見たらそこら辺に無造作に置いていてゴミと見間違える程の収納の仕方です。収納出来てませんよ。)
なので私も言われたくないので、それ以降母親に任せてます。
しかし正直このような家に居るだけで気持ち悪くなり泣きそうになります。
てかもう嫌気が溢れ出し散々影で泣いてきました。文句を言われるのならば母親に家事を任すしかないでしょう。
私が「やりなさいよ」
と何度も何十回も声をかけても一向にやりません。
最近では怒鳴りながら喋ってしまいます。感情が制御出来ません。それが日常的になってしまいました。
母親と何も変わりませんね。
そして先週、父親から私に対して
「何もやらないで文句言ってるな」
「手伝いしろ」
「病気なんじゃないのか」
「1回精神科に行ってこい」
と言われました。
その場では涙を堪えましたがその後は自分の部屋に逃げました。ほんとに限界です。
行けるのならば今頃病院行ってます。
そして今日の夕食中ドアが空いていると体調悪くなるからリビングとキッチンを挟むドアを開けたら閉めて
と何度も要求したからでしょうか。
父親から
「やっぱ頭おかしいんじゃねぇの?」
と。ほんとにもう無理です、頭おかしくなりそうです。自分が自分としてやっていけません。
分からないのです。何が正解なのでしょうか。
私が親から見てのイイコちゃんになればいいのでしょうか。意見も通れないけどそのようにすれば良いのでしょうか。
父親と母親の血が私にも流れていると想像しただけで、全身掻きむしって、吐きそうになり、死にたくなります。
いっその事なら私という存在を作らないで欲しかった。
そして高校卒業したら私大の教育学科に奨学金を借りながら通うようにする予定なので、家を出ようにも正直な話無理に近いです。
しかしもう耐えられません。
今まで私がいけなかったのでしょうか。
私が居るから良くないのでしょうか。
私と言う存在がそもそもの間違いだったのでしょうか。私が死ねば良いと思いますか。
この先どうすれば良いですか。頭おかしくなりそうです。
自分の部屋が唯一の逃げ場ですが鍵を閉めていても入ってきます。
友達にこんな相談なんて出来ません。身内の問題ですもの。
私には2個下の妹が居るのですが6年ぐらい前に喧嘩をしてずっと口を聞いていない状態です。悩みを聞いてくれる人などいません。
家から逃げようと1度本気でネットで泊めてくれる人を探して家出をしようとしましたが、遠くて行けませんでした。
しかも今年受験生なので学校も1日も休めそうに無いです。やっぱり私は病気なのですか?
父親は私のことに対してはほんとに無関心です。進路についてもどうでも良いらしいです。一人暮らしして出ていくと伝えると勝手にしろ。何も援助はしないと言います。
進学校に通う優秀で聞き分けの良い妹がオキニみたい。妹にはテレビやカーペット、部屋の壁の修理、スマホなんて簡単に買ってあげれるんですよね。
私とは大違いですね。
母親はゴミも捨てれないのような人間なのでしょうか。
母方の祖母も片付け(家事を一切していなかったらしい)が出来なかったので遺伝❓小さい頃の癖❓)なので、このような家になったのも一緒に住んでいた父方の祖母が亡くなってから6年間ずっとこのような生活です。
(私が産まれる前からも父方の祖母&叔母(叔母は結婚してない)と母親は言い争いが頻繁に起こり、ひとつの家に生活しながら別々の生活をしていました。
時には知らない(多分父方の祖母の知り合い❓)や父親の兄弟が仲裁に入っていたりしていました。
なのでまだ母親の部屋以外は綺麗でした。)(父方の祖母が亡くなる前までは祖母、叔母、父親、母親、私、妹の6人家族だった)
それと大学は家から通えのことです。
家族との価値観の違いがほんとにきついです。
しかし現在私立校に通わせてもらい、県立に通っている妹よりも大幅にお金を使用していることも現状です。
そこは感謝しないといけませんね。
今まで思っていたことを殴り書きしました。すみません、すみません、
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
あなたは何も悪くないので、189に電話して児童相談所に相談するとよいと思います。
役所の福祉課でもいいかもしれません。
進路のことは、何か良い方法がないか、学校の先生にアドバイスをもらってはどうでしょうか。
ななしさん
そうだね。
あなたはおかしくないと思うよ。
失礼だけどあなたの母親と父親の精神状態のほうが疑われる。
私大に通う”かも”しれないんでしょう?
学費は全額奨学金で賄うの?それとも一部は親が出してあとは奨学金ということかな?
全額奨学金で賄う気なら、家から大学に通うということで、あなたには生活費と住居費を払わずに済むというメリットがあり、一部支払ってもらうつもりならその負担分のメリットも付加される。
その金銭的なメリットと、今のあなたの苦痛を引き換えに出来る?
社会人になるまで、その家で暮らすことに耐えられる?
今でさえ精神的に限界に来ているようだし、その家に問題があって耐えられないなら、大学進学の今が離れるチャンスだと思う。
学校で相談して別の大学も検討して、親に依存しないで済むような大学を選んで、家を出る方向で考えなおしたほうがいいんじゃないのかな。
あなたが18歳になったら、成人として法的にも親の支配からは逃れられる。
高校までにお金をかけてもらったから、親がこう言ったから、それに従わなければいけないなんて思う必要はないよ。
やわらかな黄色
あなたは病気ではないと思います。
お母様は片付けができないとのことですが、何か病気なのかも…
そういう病気があると聞いたことがあります。
1度役所等に相談してみてはどうでしょうか?
何かしら手助けしてもらえるサービス等があるかも…
大学もどうしても私大に行きたいのであれば、1年留年してお金をためて行くのはどうですか?
あなたはまだまだ若く、人生これからです。
夢があるのなら頑張ってほしいです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください