注意欠如・多動症(ADHD)とは、発達水準からみて不相応に注意を持続させることが困難であったり、
順序立てて行動することが苦手であったり、落ち着きがない、待てない、行動の抑制が困難であるなどといった特徴が持続的に認められ、
そのために日常生活に困難が起こっている状態です。12歳以前からこれらの行動特徴があり、
学校、家庭、職場などの複数の場面で困難がみられる場合に診断されます。
国立精神・神経医療研究センター様HPより
とても当てはまってる、adhdかもしれない。
主語がなく、話が飛びやすい
想像力が豊かで、頭の中に映像を浮かべながら話しています。その映像に対して「あれ、おもしろいよね」のように話すので、主語が抜けがちです。ひとつの話題から連想して別の映像が浮かぶので、話が飛びやすいです。
「すごい」「絶対」が口ぐせ
驚いたときや感心したときなど、どんなときでも「すごい!」と言います。そのすごさを「すごい!すごい!」と回数を重ねて表現します。「絶対」は「100%」ではなく、「とても」くらいの意味合いで使います。擬態語が多いのも特徴です。
感情が顔に出やすい
表情豊かで、リアクションも大きめです。うれしいときは「わぁ!うれしい!」、落ちこんだときは「ガーン」など、言葉でも感情を表します。じつはデリケートな一面もあります。
マイナビ子育てHP様HPより ジェイバン 性格統計学ビジョンタイプについて
これも当てはまってる
何かデメリットしかない僕人間なんだな
helpme...
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
秋原あかり
うちの兄はADHD、ギフテッドという2つを持っていますが、話が飛ぶ、暴れる、自分の制御ができない、ノートがかけない、自分の納得することしかしない(固定概念)などの症状があります。日常的にそこもで苦労していないようでしたら全然普通の人と変わらない気がします。
というか特にギフテッドがあるからデメリットっていうのは違うのではないでしょうか、兄だってまいにちたのしくやってますし、私はひとりひとりの個性だと思います
ななしさん
もしもADHDだったとしてもあなたの個性です。自分を責めないであげてください
依人
救いになるかは分かりませんが、俺は美術部でその先輩の中にADHDの方がいます。発達障害などをお持ちの方は、独創性にあふれ自分の世界を持つといいますが、その方は美大に通っています。
※(年が遠いので先輩とは全然話したことがなく、こちらが一方的に知っている感じですが、)
うまくて下手というのでしょうか。
※(高校で油彩の勉強をして今では画力も向上しています)
ボーっと見ると幼稚園生あたりの落書きです。
でも、しっかりと鑑賞すると、先輩だけがしっかりと見えている世界がチラチラと見えてきます。全部は分かりません。
でも、分かるまでずっと見ていたい、このあふれ出る天才の頭に追いつきたい、そう思えてきます。
デメリットを知っておくこともいいことだと思います。自分の弱点を知っているということは、素晴らしいことだから。
でも、メリットもデメリットと同じぐらい大切にしてあげてください。調べたらいくらでも出てきますよ、メリットもデメリットも。
上から目線かもです、すみません。
長文失礼しました。
俺の返信がだめでも他の方の返信によって、あなたの辛さが少しでも軽減されること、願っております。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください