LINEスタンプ 宛メとは?

阪神淡路大震災の時、ある街角に、一人の男性が座っていた。私がその人を見たのは確か、地震が起こった次の日

カテゴリ
この話は実話です。
どこかの小瓶の返事で言われていた、『一杯のかけそば』的話でも、都市伝説でもなく、私が目の前で見たことです。
ただ、このことについてポジティブにとらえているため、そういう書き方をしております。
そして、ここに出てくる人、団体に関わっておりません。
この話について、それぞれで議論していただくのは結構ですが、それぞれの責任でお願い致します。
その上で、お読みください。


17年前、阪神淡路大震災の時、ある街角に、一人の男性が座っていた。

私がその人を見たのは確か、地震が起こった次の日だった。
その人は、震災前から閉店して、空き家だった店と、電気がついてないファーストフード店の間に、小さな机を出し、小さな椅子に座っていた。
机の前に、
『困ったことがありましたら、何でもお申し出ください』
と書かれた紙が貼ってあった。

その人の顔は知っていた。
市会議員の方だった。

その人は電気が消えた商店街で、冬の風が吹きすさむ中、じっと前を見て座っていた。

次に見た時、机は大きなものになり、机の上には、カセットこんろやボンベ、ラップ、大きなビニールシート、紙皿、カップラーメン、電子レンジで温めるご飯等々、その時点で必要なものが所狭しと並べられていて、その人の足元には所狭しと水が入ったタンクが並んでいて、机の前には、
『ご自由にお持ちください』
と書かれた紙が貼ってあった。
その人は、やっぱり座っていて、じっと前を見ていた。

その人の後ろにあるファーストフード店は解放されていて、そのファーストフード店が提供したと思われるスープとお茶が自由に飲めて、温かいものに飢えていた皆はそこを利用して、暖を取った。


それから、何度も何度もそこを通った。
その人はいつもそこにいた。
誰かに市の対応について、怒られ、それを黙って聞いていることもあった。
その時、その時に必要なものがいつも机の上にあった。
そのうち、仮設住宅の入居が始まり、
『仮設住宅の入居についての相談、受け付けます』
と言う紙が机の前に貼られ、それについての話も聞いていた。

それは、ライフラインが復旧し、商店街が再開し、閉店していた店が新しく開店するまで続いた。


そんな議員は他にいなかった。

その人だけがその街で座っていた。
他に、商店街以外の場所でも、座っている人はいなかった。

寒い中も。
自分のせいじゃないことにじっと耳を傾け。
その時に必要なものを、自費なのか、党からのお金なのか、用意して並べて、そこにいた。

次の選挙のため、とか、党のため、とか、そういうの、かもしれない。
でも、それだけで、たった一人、あの寒い中、じっとあの場所に座れるのだろうか?
自分のせいじゃないことにじっと耳を傾けられるだろうか?


その頃、私には選挙権があったので、次の市会議員選挙の時にはその人に投票した。
党とか、そのへんの偉い人だから、とか言う選択じゃなく、あの時、そこに座り続けたその人に感謝したくて投票した。

その人は、その頃の政権政党の候補者に続き、2位当選した。
いつも、確か、ギリギリで当選していたのに…
皆、お礼が言いたかったんだ、と思った。


時が流れて、その次の選挙で、その人は落選した。
万年野党だったから、色々攻撃されたらしい。
私は、あの時のことを忘れたくなかったから、党の噂がどうとか、与党からの攻撃に耳を塞ぎ、その人に投票した。

皆、忘れてしまったのかな?
と、寂しくなった。


時が流れて、議員達が、国のトップが、この国のことを考えているのだろうか?と思うようなことが起こるたび、その人のことを思い出す。

議員は、皆の代表で、皆の意見を届けて、それを何とか形にするのが役目じゃないのかな?
皆が困っていたら、色々考えて、どうにかする努力をするのが、役目じゃないのかな?

と思う。

お金とか、名誉とか、じゃなくて…



その人みたいな議員、この国に何人いるんだろう?


長々と失礼しました。
名前のない小瓶
22774通目の宛名のないメール
小瓶を1312人が拾った  保存0人  お返事9通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
善い行いも悪い行いも、過去だけを見て決めるのではなく
今現在のその人の行いを見て判断するべきかと…
何故なら人は変わるから…
過去の行いが善くても今はそうか分からないし
過去の行いが悪くても今はそうか分からないし
判断材料にはなるけど、全体を見る方が大事

今回の選挙は、国民が綺麗な言葉に騙されずに、しっかり選ばないとね
ななしさん
ほんとにいい議員さんだったんですね。
そんなあたたかい人って、議員だけじゃなくて、
私の身の回りにもいるかわからないです。

私はまだ選挙権も持たないような子供ですが、
テレビとか新聞を見ていても、
政治家は自分のことばかり考えている気がする。
本当のところはわからないですが。

あなたの出会ったような、
そんな議員さんがたくさんいてほしいな、と思います。
ななしさん
大変感動しました
その人が今、どうしてるのか、政治に関わっているのか、何より誰かということを知りたいと思うのは私だけではないはずです
けど、そうすると今度は自演だのどうのという人が出てくるんですね
世知辛いと片付けてしまうのは非常に惜しい限りです
ななしさん
めっさいい人やん。
うちもそーゆー人になりたいなぁ。
ななしさん
すごく感動しました。
なぜ本当に国を考える人は表に出ないんでしょう、、、。
ななしさん
この世の中に、そんな人、いるんですね。

ちゃんと議員としての仕事をしようと思ったら、損なことが多すぎてやりたくないと思うことが普通なのに、やりたがる人、多いよね。

何か得してる?

私利私欲に走ってない?

そんな感じの人ばっかりです。

そういう人に頑張ってほしいです。

そういう人に頑張ってもらえるように、みんなで応援しましょう。

私のようなちっぽけな人間には、そのくらいのことしか出来ないのですが…
ななしさん
私もそんな人になりたい。
人間は何故すぐに感謝を忘れるのかな。
ななしさん
【小瓶主さんからお返事きたよ】

小瓶主です。

一覧配信しているので、内容を見ようとアクセスしたら、私の小瓶が…
有難うございます。

何故良くないかは、一つはマスコミの情報操作があります。

昨年12月の選挙、自民党が圧勝したのは、事前調査で自民党が過半数を越えているという情報が流れたから、どうせ変わらない、と選挙権を投げ出した人がいたからです。

昨年の投票率、確か20%台でしたよね?
その半分は約10%
10人に1人の意見が決めた訳です。

選挙権を持っている人全てが投票して過半数なら、民意でしょうが、たった10%の意見が民意でしょうか?

あと、本当に日本を動かせる党に対して、
『あの党に任せたら、この国は潰される』
とマスコミに流したり、スキャンダルを掘り起こし、大きくして、潰していく。
どことは言えませんが、昨年ありました。
多分、その党、その人にかなり悪印象を持っておられるとは思いますが、マスコミ…その後ろにいる人達に潰された結果です。

よくよく考えれば分かるのですが、選挙前に言ったことをことごとくひっくり返していく人達が真実を言うでしょうか?

友達で、
「どこに投票しても、この国は悪くなるだけ。だから棄権する」
って言った人がいました。
それも一つの手口です。
そうやって棄権させるような情報を流し続ける。
そうしたら、棄権した人の意見はない→自分達の思い通りに出来る、となるわけです。

ネットで流れる情報に真実があります。

良く見える政党にも裏があったり、悪く見える政党にも裏があったり。

勿論、偽物もあります。

それを見極めて行きたいな、と私自身、思ってます。
ななしさん
>『あの党に任せたら、この国は潰される』
とマスコミに流したり、スキャンダルを掘り起こし、大きくして、潰していく。
どことは言えませんが、昨年ありました。

マスコミは常に自分達に有利な政党と政治家を応援し、賛美した報道を行います。
現政権の安倍首相は以前から酷い報道を何度と無く行われ、人格否定や持病までもからかいの対象にされています。
日頃、障害者、難病患者の報道を行っていたにも関わらずに病気をメディアはからかいました。

日本の政治と報道の歴史を一度勉強してみて下さい。
今とは違った現実が見えますよ。
自民党の過半数は日本国、日本人よりも大切な国があるそうです。
他の左翼政党は日本国、日本人の為に政治活動を行っておりません。本来、与野党問わず、日本国、日本人の為に政治活動を行うべきで、外国、外国籍、帰化人の為だけに活動している政治家を選挙で排除していかなければなりません。
日本は日本人の国です。
我々の税金や予算が我々を誹謗中傷する国に無利子で貸し出されたり、差し上げたりしては困ります。

東北大震災が起きた時に民主党は被災地よりも優先して日本国の備蓄燃料を韓国に渡しました。
(産油国が紙切れ同然のウォン払いを拒否した為です)
本来、燃料をつぎ込む地域があるにも関わらず。
それが現実です。

それとね、一議員が素晴らしい活動を行っていたからと言って、その政党が素晴らしい法案を作る事はありません。

阪神淡路大震災で、指定暴力団組織が積極的に救済活動を行っていました。
日頃、人身売買、麻薬の売買、恐喝、暴行、殺人を行っています。
数多くの人々の不幸を利用して生計を立てているのです。

一時的に市民へ協力したからと言って、過去に犠牲になった人々への罪滅ぼしにはなりません。

印象操作には、様々な手法があります。
それに惑わされないだけの知識が今の有権者に必要だと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「政治」カテゴリの他の小瓶

北方領土とは政治的に空白を生んでいる場所と思います。それから、オリンピックという世界的な催しは盛り上がっている 日本の政治家が情けない。北朝鮮がミサイルぶっぱなしているというのに、与野党の足の引っ張りあいばかり 誰かが言っていた。「選ばれるのは選挙で投票した人の代表であって、皆の代表じゃない」それを誰かが否定した 日本史の先生が言っていた話。特定秘密保護法案・安保法案が政府の押しによって決まっていく。戦争ができる国に フランスの国民戦線の躍進、すごいなあ。かつてはナチスに制圧されてもレジスタンスで抵抗した誇り高い市民たち フェイスブックのフランス国旗のフィルターについて、みなさんのご意見をよかったら聞かせてください 安保法案可決しましたね。これを書いている今もデモがおこっていますが、皆さんいかがお過ごしですか。皆さんの 選挙カー。昨日、車通りの多い、しかも一車線ずつしかない、せまい道路に路駐して、演説してた。今も、驚くほど 安保法案について教えてください。私達の国は戦争はしませんが、私達を守ってくれてる国がやられているのを 拉致被害者のことアメリカに頼るんでなくて、自分たちで解決しなきゃいけないのに・・・他の国巻き込んだらややこしく 日本に未来なんてあるの?原発問題、高齢化問題、さらに大量の借金をかかえて 今の政府は自分のことしか考えて 円高と円安の違い。輸出入との関係。しょーもないのは承知しているのだが何度調べても理解できない。【円安の場合】 年金2年前納の案内が来た。あ~~本当に必死なんだなぁぁと思った。納める分は安くなるというけどそれってつまり 私はアベノミクスは正しいと思う。この国を表すものとして、正しい。某拠点に霞ヶ関って名前が付くくらいだから。それは 若い人にもっと政治に関心を持ってもらいたいな。テレビやネット記事では正直言って切り貼りし過ぎて編集者の誘導的 10月31日の国会中継は面白い。纏う空気が違う。あの瞬間、周囲が気圧されていた。あのような女性が日本の政府内に 内閣の女性議員がお金の問題でなんちゃらってのが最近、ニュースになりましたね。期待の女性議員だったのに残念 こんな「自由」に束縛された世界に何がある?「不自由」を嫌うくせに「不自由」に縛られることを望む世界が何になる?

「地震」カテゴリの他の小瓶

大阪北部地震が去年あった。みんな忘れかけていた頃、今日またそこそこ大きい地震があった。大阪北部地震からちょうど一年の今日 北海道の地震を朝のニュースでみました。地震の報道に胸がいっぱいになり、悲しい気持ちになり涙がでました 地震が不安だ。私の実家があるところが震源にとても近くて、どうか、みんな無事で、夏休み、会えますように むかし母の実家の県で大きな地震が発生した。翌日先生は○○さんの親戚は大丈夫だったかい?とラフな感じの質問 地震が怖い。本当に怖すぎてテスト近いのに眠れません。南海トラフとか首都直下とかもうすぐ来るのかなと思うと本当怖い 防災教育の一環で学校に起震車が来た。もし地震が本当に起きて大切な人が死んでしまったらと考えて怖くなって なんか5年前から日本が殺気立ってるような?やはりあの震災 でも恐ろしい事件、事故、災害は毎年起こっている 前から震災について疑問に思っていたこと 震災や自然災害によって起こった事故などを忘れてはいけないという言葉をよく耳に 今日1日に何回地震がおきた…?四回は確実友達が言うには六回らしい。怖い!大丈夫かな みなさんは福島県民嫌いですか?福島は助けていただいた全国の皆さんにすごく感謝しています。本当にありがとう 関東某所の店の様子です。阪神淡路大震災の時も関西地方ではこういう状態だったのでしょうか? 寄附をお願いします。日本赤十字社東北関東大震災義援金。郵便局で受け付けています。皆様、ご協力をお願いします

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me