私は以前から希死念慮や自己嫌悪に悩まされています。
友人にそのことを相談したところ、「大丈夫だよ」「不安にならなくてもいいんだよ、一緒にいるよ」と受け入れてくれました。
しかしそれでも私の希死念慮、自己嫌悪は止まらず、自傷行為もやめられません。
そのうえ毎回毎回その友人に頼ってしまいます。
私は彼がいなくなったらきっと本当に死ぬと思います。
これ以上友人に迷惑はかけたくないです。
別の人に依存するのもまた迷惑でしょうし、かといってずっと彼に頼るわけにもいかないでしょう。
私はどうしたら立ち直れるのでしょうか
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
たとえばそこらを歩いてるフツーそうな方でも、希死念慮じゃないとしても、恋人に迷惑かけること、ある!
と思います
お相手に、「迷惑で負担になってたらと思うとつらい」って打ち明けたことありますか?
死にたい人を支えるっていう時点で、それは単なる優しい人ではなく、あなたを救いたいと思ってる特別な人だと思います
それなら、ちょっと気分が落ち着いてるときにたくさんありがとうと大好きを伝える!
負担になってないか心配だよって伝える!
きっと、気にしなくていいんだよって言ってくれると思います
私もそう答えたこと、あるので。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです