LINEスタンプ 宛メとは?

どうしても、カウンセリングを受けることや病院に通うことに恥ずかしさや惨めさを感じます。『カウンセリングや病院は

カテゴリ
どうしても、カウンセリングを受けることや病院に通うことに恥ずかしさや惨めさを感じます。
『カウンセリングや病院は、おかしい人が行く場所だ。』
『尋常者の行くべき場所ではない。』
と価値観が大きくあり、何より自分の大きなプライドが許さない。抵抗感がある。
プライドが傷付く。
教頭先生に
『話を聞いてる限り、今のあなたはいっぱいいっぱいで限界を越えて死に物狂いに学校に通っていると思う。そんなに学校に行くことがストレスで負担になっているなら、現役卒業じゃなくても休学して休んだり、違う学校に変わったりしてそのストレスをなくすことも1つの手だと思う。そこまで苦しい思いをして来る必要はない。でも、あなたがそんなにこの学校を卒業したいという強い意志があるならば、一度カウンセリングを受けたりして自分の気持ちを落ち着かせて少しでもあなたが楽に居心地良く学校生活が送れるようになれるような対応をしなければならない。1人でカウンセリング室まで行くのがあれなら、僕が背中を押してカウンセリング室前まではついて行ってあげるから。あと、あなたはプライドがとか言うけど、プライドなんて必要ない。捨てなさい。プライドを持つのは勉強やスポーツだけでいい。プライドと卒業どっちが大切なの?守るべきものは卒業じゃなくてプライド?プライドより大切なものがたくさんあるでしょ。そんな変なプライドなんて捨てなさい。役に立たない。一度僕と一緒に行こう。』
って言われました。
名前のない小瓶
22374通目の宛名のないメール
小瓶を502人が拾った  保存0人  お返事9通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
私も診療内科に行く事にもの凄い抵抗があった時があります。
自分の弱さを認める様で、これまでの過去に屈してしまうようで…。

行ったら自分が負けてしまう、もうダメになるん…なんてもの凄い考えてました。

でも、もう限界どうなってもいい、それで病院に行ってお医者さんと話して泣いて。

行ってみるとなんて事ないです。

負けたくない!行かない!でも苦しい、病院なんて行ったら負け、その自分の考えの中で一番苦悩していたんだなと思います。

それ自体が大きな壁で苦悩だったのです。


行ってみたら、あっけなくその壁は無くなり、やっぱり薬なんて私には要らない、私はそれ以降行く事結局無かったけど…。


若い内は考え過ぎます。
歳を重ねると絶対それなりに多少は強くなるし、気持ちも落ち着いてくるよ。

せっかく親身になってくれる先生が居るんだから、堅くなにならず、素直に柔軟に行こう。

自分のプライドとか考え方だけだととても生きづらいものだよ。

素直に柔軟に臨機応変に、まだ全然若いんだからこれからどんどん変わっていけるよ!




ななしさん
プライドは自分の行いや結果にくっつくもんだと
そう割り切ったらどうですか
世間体は気になってしまうでしょうが
病気なら仕方がないでしょう
風邪の引き始めに医者にかかるのと
肺炎を併発してからそうするのでは
時間も苦労もお金のかかり方も
全然違うでしょ
良くない状態のリセットを
優先したらいかがですか
これは極めて合理的で理性的な判断ですよ
恥ずかしくもなんともない
むしろまともです
ななしさん
それってカウンセリングを受けてる方や病院に通ってる方に対して失礼じゃないですか?
そういった方がたくさんいるであろう場所で、そんなこと言う必要あると思うんですか?
ななしさん
小瓶主さんが「尋常者」とおっしゃる「心身ともに健康な人」は、自分が正常である事を誇ったりしません。
「普通である事」は呼吸するのと同じくらい、当たり前の事だからです。
教頭先生は小瓶主さんの事を思って、悩みに寄り添ってくれていると思います。

病院に行く、カウンセリングを受ける=異常者ではありません。
心に問題があったとしても、周囲の支えや自分なりの気づきを大事にして、日々を大切に生きている普通の人です。

自分がおかしい事に気づかず、周囲が気遣ってくれても敵意を持ってはねのけて、おかしい事を貫く人が、小瓶主さんが忌み嫌う尋常ではない人です。

カウンセラーも生身の人です。
その人に会うだけで、「異常者確定」みたいな扱いをしたら失礼ですよ。
ちょっと違う世界を知っている人とお話をするような感覚で、気楽にあってみてはいかがですか?
ななしさん
いくだけいってみたらどうですか?
楽になるかもしれません。
ななしさん
カウンセリングに
行けないのは
プライドというか
固定観念や恐れから…
なのではないでしょうか。

私は心理や
カウンセリング系統の
勉強をしています。

そして私自身、中高時代
スクールカウンセリングと
言う形でカウンセリングを
受けた経験があります。

初めは私も、
カウンセリングに行くのは
どこかおかしいんじゃとか
色々聞かれたくないことまで
ぐいぐい聞かれるんじゃないか
って思っていました。

しかしカウンセリングは
そんな所ではありません。
自分の考えを整理して
解決の糸口を探したり、
癒し…といいますか
ホッと一息する場です。
話したくないなら
無理に話さなくてもいい。
話せることを話したらいい。
いくら医者や
専門知識を持った相手とはいえ
初対面の人間です。
その相手に聞かれたこと
全てに答えてほしい
考え全て話してほしいなんて
誰も求めませんよ。

そして、人間は
誰しも悩みます。迷います。
誰でもカウンセリングを
受けざるを得ない状況に
なることがあるのです。
おかしいことでは
決してありませんよ。


長文失礼しました。

R☆H
ななしさん
私も病院かよってるけどさ
家族も理解してくれないけど
死ぬよりはまし
私は生きて幸せでいたい
そのためには病院に通う手段も必要と判断した

プライドなんて社会に出たらへし折られるもの
自分に対する自信は必要なときもあるけど
固執できるほど素晴らしい人間なんている気がしない

プライドへし折られて死ぬ人もいるけどそのプライドってそこまでして守るもの?
ななしさん
いい教頭先生ですね(^∇^)

最初はカウンセリングに抵抗が大きいかもしれませんが、一回行けば抵抗がなくなるかもしれません。まず一回行ってみれば?


戯言少女
ななしさん
アメリカではちょっとしたことでどんどんカウンセリング受けるそうですよ!
日本では行くことに億劫になるひとが多いそうです。恥ずかしいことなんてありません!
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ごめんなさい。全てに対してそう思う。以前、傷つけられたと思うことがあった。けれど、よくよく思い返したら、傷つけていたのは私の方だった。大人になった今になってやっと気付けた 学歴コンプがつらい 新卒の保育士です。初日から雑用ばかりで子どもと全く関われません。新人だから雑用が多くなってしまうのは仕方の無いことかもしれないけど、雑用ばかりで現場の仕事を教えて貰えないです 疎外感について。家族の中で疎外感を感じます。主人、子供2人義母と同居しています。結婚24年、価値観が違うので仕方ないと思いつつ、時々分かり合えない事が悲しくなり涙が出ます。 怖い助けて。弟が大声で怒鳴られてる。次は私かもしれない。何も悪いことなんてしていないのにそう思う 死ぬ勇気がでない コロナ対応キツすぎ。またまたコロナクラスターがおきた。第5類になっても対応は変わらない。部屋隔離。ガウン着用、ヘッドキャップ、フェイスシールドを着ける。常時N95マスクを着ける きっとあれが初恋だった。 ② ※男子禁制※ これ、終わったら本当にどうなっちゃうの?って考えることがある。将来へのどうしようもない不安とか今向き合うべきことだとか。頭の中でひたすらぐるぐるしてるから 誰かへの手紙 大学行きたくない怖い。明後日から夏学期が始まる。どうすれば無気力が治るんだろう。去年大学入ってからずっと無気力で疲れやすいし、楽しくない。もう頑張りたくない。 たとえば、虐待やいじめや性被害などなど……そんなものが普通の世界で “それらを経験してない” って “えげつない幸せ” だって思わない? あなたに会ってみたいと思う。話をしたらきっともっと好きになるかな? 新学期だー、皆さんの推しって何ですか?

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me