自分のことについてダラダラ愚痴を語るだけなので、人を不快にする表現があります、なので、これをワンクッションとさせていただきます。
どうも、母親が非常識な人間であると認識してから、何日か経ちました。
と言うのも、経済的な問題で専門学校に通えなくなり、辞めざるをえない状況になり、せっかく借りた奨学金も無駄になりました。
何故かは分かりませんが、実の父親の遺産を引き継ぎ、奨学金と合わせて行けるはずが、何故かある日突然、母親から辞めて欲しいと言われてしまいました。
あと1年行けば、就職活動だったのですが、どうしようもなく、結局辞めた後、アルバイトを始めました。
学が無くとも、月に10万ほど稼ぐことが出来たのですが、母親が無断で7万を通帳から下ろして、生活費に使っていたことを事後報告で聞かされました。
その中には奨学金も入っていたので、奨学金に関しては仕方が無いと思っているのですが、奨学金の返済は月に5000円ほどなので、少なくとも6万以上は無断で降ろされていることになります。
母親はごめんと軽く謝罪しただけで、それ以上私に何も言ってきません。
とんでもない親を持ってしまったのだと、私はこの時再確認しました。
人間性が母親の母親、つまりは私の祖母に似てきており、祖母も昔、無断で子供が稼いだお金を無断で使うような人だったようです。
親子揃って毒親の血は争えないのだと、私は苦しくなりました。
その次の月も、頑張って20万ほど稼いだお金のうち、10万が生活費に消えて行きました。
その他にも、雑費や食費で貯金があまり出来ず、どうしたらいいのか分からなくなりました。
逃げてしまえばいいのでしょうが、一人暮らしすると考えると色々な手続きや書類が必要になります。
しかも、アルバイトだと住むことが出来ない部屋もあると聞いて、なおさら何に手を付けたらいいのか分かりませんでした。
私はこのまま母親に寄生されて生きていくのだろうかと、泣きそうになりました。
母親は働いてもいないし、ずっと家にいるので、家事以外では、悠々自適にゴロゴロできるのが羨ましいと思いました。
だって、掃除して、洗濯して、ご飯を作るなら私にも出来るし、出来るなら私だって家でゴロゴロしたいです。
でもそうなると、収入が0になって、また貧しい生活をしなきゃならないし、必要なものも買えません。
酒とタバコを辞めればお金が浮くのに、辞めてくれないし、私がイライラして黙っていると、逆ギレしてきます。
放って置いて欲しいのに、勝手に逆ギレして、勝手に怒鳴ってきます。
つい先日も、ピザを食べたくて、頼もうとしたところ、友達と電話をしていた母親から待ってと言われ、待っていたのですが、一向に電話が終わらず配達予定外の時間になってしまいました。
母親からは、「何言ってるのか分からなかった」と言われ、絶対に嘘だと思いました。
たった数秒で終わる話し合いを友達との電話に割いたのは誰だよと、イライラしながら自分でご飯を作っていると、今度はコンビニかスーパーに行ってご飯を買ってくると言われましたが、買ってきても作らないといけないし、仕事で疲れてたから、私はいらないと言いました。
そしたら「たかが友達と話してただけで、なんでそんなに怒られないといけないの!」と逆ギレされました。
もう癇癪を起こした子供と関わってる気分でした、しまいにはスマホを投げ始め、ますます精神の幼い大人を見ているようでした。
もう母親の相手をしてやるがしんどくて、仕事もあるし、そんな思い通りにしてやれるほど簡単じゃないので、不安とどうしようもない気持ちでいっぱいでした。
もうしんどいです、疲れました。
でも、行動を起こせない自分の臆病さも嫌いです。
安楽死したいです。
今作っている創作が終わったら、もうバイトを止めて、自殺を考えようかなと思っています。
自分語り失礼しました。
最後だけメンヘラみたいになってしまいました、すみません、ここまで見てくださった方、お目汚し失礼しました。
ありがとうございました。
多分、また来ると思います。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
死ぬぐらいなら逃げてほしいです。
まずは通帳と印鑑をお母さんの手の届くところに置かないようにして下さい。
どちらかは部屋に隠して、もう一方はバイト先のロッカーに入れるとか、常に持ち歩くとか。
キャッシュカードの暗証番号はバレていませんか?
心配だったら暗証番号を変えて下さいね。
不動産屋さんに行ってみれば、敷金礼金の安い賃貸もあるし、バイトでも借りられる物件もあると思います。
何軒か不動産屋さんを回ってみてください。
具体的な金額が分かれば、貯めようって思えるようになると思います。
あなたが、ご自分の人生を生きられるようになりますように。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです