仕事が辛いと母親に頼ってしまうのをやめたい
親から自立したい
私は自分の考えてることを言葉にするのが苦手で、だから愚痴を人に言うことも得意じゃなくて、いつもモヤモヤが頭にあるタイプ
友達に悩み事とか打ち明けるのも苦手で、まあつまりあんまり心を開いてなくて、まじで親しか落ち着いて話せる人いない
でも親にも相談するの苦手で、でも心配して欲しいし構ってほしくて、母親の前でわざと元気ない感じに振る舞ったりとか、何か言いたそうにして何も言わないとか、子供みたいなことしてる
前は心配してくれてたけどさすがに最近は構ってくれなくなりつつあり、構ってもらえないとさらにイライラする 23歳としていよいよヤバいなとは思ってるんだけど
中高生のころとかは学校でどれだけ辛いことがあってもなぜか頑なに親に相談しないタイプで、全然親に頼らずに過ごしてたんだけど、なんかその反動なのかな
せめて親にたくさん仕事の愚痴を言ってしまうとかなら、私の母親はすごい優しいからうんうんって聞いてくれるんだろうけど、私がそんなに喋ろうともせず構ってほしいオーラを出すので母親もどうしようも無いのだと思う
もう結構前から希死念慮がたまにある状態なんだけど、さすがにこれ言ったら母親は心配せざるを得なくなるから、これ言うのは反則かな〜って思ってる
あと私が社会人になってもこんなに自立できてないのは、親が昔から私のこと甘やかしすぎなのが原因でしょって思ってるし親のせいで今苦しんでるのになんで何もしてくれないし反省してくれないのって思ってるけど、これも反則なので言わないことにしてる
仮に今苦しんでるのが親の育て方のせいだとしても、私はもう大人だから親のせいにしてないで自分で何とかしなきゃいけない問題なのは分かってるし、こんなこと娘から言われたらショックだろうし
親から自立するには一人暮らしを始めるのが一番なんだろうけど、もう大学生の時に一応一人暮らしは経験してる
本当に生活力がなくて毎日ギリギリの生活でご飯3食食べれなくてゴミ屋敷一歩手前になっててほぼ毎日母親に電話してた(でも話すことないから大体無言電話みたいになってた)
一人暮らしを始めれば自然と自立できる人は元から自立してるんじゃないだろうかと思った
まあ、普通に考えて今実家にいる状態でも家の手伝いを少しずつ増やすとか、少しでも自立できるように頑張るっていうのが正解だよね、分かってる
まあ私の親は甘いから別に家事手伝わなくてもなにも言わないんだけど
私の人生なんだから私がなんとかしなきゃいけないことなのは分かってるけど、どうしても無責任な親だなって思っちゃう
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
私も親に甘やかされて、今も甘やかされてます
打たれ弱すぎて、親のせいにもしたくなります
自分の問題なのに、親は関係ないのに
そう思ってたけど、最近なんとなく考えを変えました
私が現状駄目な状態だとして、それは親のせいとか自分のせいとか色々あると思うけど、それを考えるより、とにかくできる範囲でやれることを増やそうって
知らないこと知ったり
夢中で努力したり
理不尽に怒られるのは嫌だけど「負けるが勝ち」を実践できたら自信になる
そういうのって、ひとつひとつ、ちゃんとキツイけど、本来楽しいものなんだよね
知らないこと知って、見えるものが変わっていくこと
できることが増えること
増やせなくても、自分に胸張っていられること
焦りをセーブして、自分の負担を調節して、受け取るものを選定して、「わたし」を壊して作り直して、居心地いい価値観でいること
過去のことは過去
今やれることをたのしもう?
親に愚痴を言うよりここで吐き出して
親とは他愛ないことでたくさん笑いあって
楽しい時間を一緒に過ごしてほしいなって思います
せっかく一緒に過ごせる時間、大切にしてほしいなぁ
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです