宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

毎日辛い。中2です。勉強が苦痛でたまりません。不登校になって4年でろくに勉強もせずに中2になってしまいました。勉強するくらいなら死にたい、でも高校には行きたいです。

カテゴリ

中2です。勉強が苦痛でたまりません。
不登校になって4年でろくに勉強もせずに中2になってしまいました。勉強するくらいなら死にたい、でも高校には行きたいです。高校に行かないと人生が詰んでしまいそうで怖いです。友達もいなくてすごく寂しいし、親はなにも言ってくれなくてもう死んでしまおうかなと毎日思ってしまいます。これからどうしたらいいのでしょうか。寂しくてたまりません。でも勉強もできない、外にも出られない、大人になったら社会不適合者になってしまいそうで辛いです。もう死んだほうがいいんでしょうか。

179994通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています

ななしさん

私は中3です。私もあなたと同じように小4から不登校で勉強もしないままでいました。
今は教室に行ったり行かなかったりで、
中三の授業も全く分からないので
無理について行こうとすると
余計分からなくて嫌になってました。
なので家で算数国語など大事なところは
小4の所からやるようにしてます。
私も勉強大っ嫌いでしたが、ノートカラフルにまとめたり、できる難易度の問題集作って解いたりして楽しくなるよう工夫してみると気分上がりますよ。
高校は通信でも高卒認定になるそうなので
行くなら通信がいいと思ってます。
今の時代は中卒でもできる仕事が増えてきているしそんなに問題ないと思ってます。
外に出て太陽の光を浴びるといい気分転換になるので、不安になったら考え込まず
勇気をだして外に出てみるのもいいかも。
私も友達欲しくて学校行きだしただけなので
自分の好きなことや趣味が何かあるなら
その事をネットにあげたりして友達作り
する方法もあるかと思いますよ。
まだまだ色んな可能性があるから
自分を信じましょ!!ゆっくりでいいので

ななしさん

死ななくていい!!
私も中学の頃学校行けなくて、でも進学しないと人生終わりだと毎日泣いていて、結局通信制の高校に行きました。
しっかり勉強してる子もいるけど。勉強しない子も全然いたよ。テスト前に軽く詰め込み学習だけしたら、むしろ優等生扱いで進級できた。
自由な時間いっぱいできるよ。
綺麗事みたいだけどほんとに人生勉強だけじゃないし。
通信制の学歴が気になるなら、適当な大学に行けば一応最終学歴、大卒にもなれるよ。
死ぬとかいつでもできるから。後回しでオーケーだよ。ほんとに。

スズラン

あー、...
自分も同じだよ。ずっと同じこと考えてた
辛いよね...
僕は今高1なんだけど、中学は不登校で勉強してなくて。ついでに境界知能なもんだから周りより勉強できないっていう
通信制とか専門学校とか色々あるから一度見てみて
そんなん言われても死にたいもんは死にたいって思うかもしれへんけど
僕も先生に同じようなこと言われて、はぁ?って思ったからさ
でもね、本当に勉強だけが世界じゃないんだよ。学校だけが世界じゃないんだよ
世界って広い。色々な職があるし、勉強できなくてもできることはたくさんある
僕が言えた立場じゃないけど
一緒に生きよう
一緒に夢を追いかけよう
死ぬ必要なんてない。死んじゃだめ

長文になってごめんね
最後まで読んでくれてありがとう
では、またね

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。