宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

ストレス解消法で悩み事を紙に書くやつ、あれ余計ストレス溜まらない??

カテゴリ

悩み事を可視化して、その上でビリビリに破くとスッキリするみたいなやつストレス解消法で調べると必ず出てくるけど、どうなのあれ

なんか自分のモヤモヤが形になるのって怖くない?友達や家族に対する負の感情とか、はっきり文にすること、みんなは怖いと思わないの?
私は文にしてしまったらもう後戻りできない感じがして、絶対やりたくない
あと嫌なことがあったとして、その感情をわざわざリフレインしなきゃいけないのが普通にしんどい

ちゃんと実践してみたことないかもしれないけど、やってみたらスッキリするのかなあ

宛メには助かってるけど、やっぱりここに書くのもすごい消耗する

同じ人いないかな〜

名前のない小瓶
179932通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています
名前のない小瓶

ビリビリ破くのは効果なかったけど、日記みたいに書きなぐるのは効果ありましたよ、私には

〇〇で〇〇だった(客観的出来事だけ)
→めっちゃムカついた、そもそも〇〇さんはいつも〇〇で、、(もやもやした感情、愚痴)
→ホントは〇〇だったからかも(イライラの原因を探る、自分の解釈、これで自分の考え方の癖がみえたりする)
→どうしたかった?どうしたい?〇〇さんとは距離を置こう、〇〇してこう、〇〇すれば大丈夫かも、〇〇すればいいよね(解決策、今後自分はどうありたいか、どうしていきたいか)

ここまでセットです

私も文字にしちゃうのなんか無理で、
めっちゃ消耗するけど、どうしてもしんどいって時はやります

この件はもう考える必要ないよな、解決策あるし!って、実際書いて、自分に文字として見せて納得させる感じなのかも?

一通り考えられるだけは考えてみたよね!って思えると少し楽になる気がします

あなたに合うのかどうかはわかりかねますが、一度やってみてもいいと思いますよ

減るもんじゃないし、誰にも見せないし、好きに書いていいし、ね

試せるもんはどんどん試してみてほしいなって思います

ななしさん

マインドフルネスと言う瞑想があるのですが、強いトラウマの経験がありますと、フラッシュバックして強い不安を感じたり、パニックに陥ったりするらしいので1人でするのは危険らしいです。

それと同様で、どんなやり方にもデメリットあるように思います。なので、一応注意点は調べときませんと、かえって逆効果になり、危険な事確かにあります。メリットばかりではないですね。

ななしさん

宛メで時期を合わせて、
他の人と一緒にやりました。


それは誰にも見られない状態で
頭に浮かんだものを
とにかく書き出すというものでした。
文だろうが単語だろうがルールなしです

そうすると、スッキリしたり、
無意識的な悩みに気づいたりします

ちなみに紙は破くルールはありませんでした


この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。