やっほ。
最近思ったんだけど私もうちょい絵を上手に書けるようになりたいんだ。上手に書けるようになるコツ知ってる人いる?
もしいたら教えてくれると嬉しい。あと、私が書ける絵のレベルなんだけど、アイコン見たらわかるよ。あれ、私が書いたから。
あ、それと今の絵のレベル10段階で評価したらどれくらいだと思う?これは書いてもらってもいいし、書いてもらわなくてもいいよ。
うんまぁ、書きたいことはこれぐらいかな。
お返事、良ければよろしくね。じゃね。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
名前のない小瓶
まず動きを入れる
例えばポーズ作らせるとか
そのポーズを実際にしてるとき
右手はどうなってるか
左手はどうなってるか
そう言うの考えると結構自然な動きになるよ
慣れるまでは
細かく下書きで全体的な構図を描くのもあり
例えば顔だけ書くとしても大体でいいけど
頭蓋骨、上顎骨、下顎骨をほんのちょっと意識して組み合わせて輪郭の土台作るとか
顔のパーツの位置描くとか
あとは細かいとこだからあれだけど
髪の毛はどんくらい纏めて描いたらそれっぽいかとか
服はどんなふうにシワがあるかとか
腕はどんな肉のつき方かとか
首の太さはどんくらいとか
そう言うところを意識するとか
それと影かな
どこに光が当たって
どこに影が当たるか
そう言うところも意識してみるといいかも
俺も絵、下手だからこれから一緒に上手くなってこ!
ななしさん
厳しくいえば3ぐらいって所?
ドット絵だから独特性があっていいと思うけど、ずっと見ていたいとか惹き付けられる感じがないかな。
というか、これからもっと伸びる気がするから、練習あるのみかな。
早く上手くなりたいとか、もっとこうなりたいって思うのはいい事なんだけど、
結局は「あの時、何で描けなかったんだろう」って思う日が来るよ。
絶対にいけないのは、誰かに評価されたいとか、認めてもらいたいとか思いすぎることだよ。
思えば思うほど絵が嫌いになる。
人に聞いて予想どうりの回答が返ってこなかったら怒りが生まれる。
それなら人に聞かないが1番いいけど、
それを見返すために聞いてるなら悪くないと思う。
それが嫌なら、
インターネットにはあげない。
人に評価を求めない。
そして、自分の絵に対しての愛や、上手さは自分の中で思う。
それが一番いいと思う。
今回私は貴方に聞かれたから真面目に答えました。
私は絵がこの世で1番大好きです。
絵以外好きなことが中々見つかりません。
だから絵と言ってるのもあります。
同じ絵が好きな者として、
この先どんなに辛いことがあっても貴方には絵を嫌いになって欲しくないです。
なんか、偉そうな感じですみません。
アドバイスになれば嬉しいです。
mzk
上から目線になってしまうから、見たくなかったら飛ばして。
上手になるコツは、
・何回も何回も描くこと。
・模写、写す絵をすること。
・諦めないこと。
・絵が好きなこと。
この4つだと思う。
俺は小さい頃から絵に触れてきて、絵が好きだった。
学校とかでも絵を描いてて、でもその時は絵を描く男子って少なかったから女子と一緒に描いてた。
家でも暇さえあれば絵を描いてた。
俺は絵が好きで何回も描いてきたからここまで上手くなれたんだと思う。
そんな俺でも小さい頃は絵が下手だった。
そこで俺は小学2年生の頃、あることに手を出した。
それが写し絵。
写し絵って元ある絵を写すこと。
まぁトレスだよね。
トレス禁止の絵はトレスしちゃダメだけど、漫画の表紙とか、そういうやつを写した。
するとどこに目があるのかとか、バランスが取れるからおすすめ。
写し絵に慣れてきたら模写。
それを続けていくと見違えるほど上手くなる。
あと、諦めたらダメ。
俺、絵を描くのをやめた時期があって。
どうせ俺なんか。
って弱気になって、やめたんだ。
するとどんどん下手になって行ってさ。
やっぱ続けることも大事だと思う。
コツコツ描いていれば必ず上手くなるから。
次に君の絵の評価。
どれを基準にしたらいいかわからないけど...。
結構辛口で行くよ。
(あと個人の感想だから。あくまで俺の意見ね)
10点中5.5点ぐらいかな。
まず良いところ。
・肩の上がり方を意識している。
・キャラクターのデザインが◯。
・構図がしっかりしている。
・目の中まで描きこまれている。
次に修正したら良いと思うところ。
・顔のバランスを意識。
・髪の束を増やす。
・手を少し大きく。
こんな感じかな。
上から目線で本当にごめん。
文章もおかしいかも。
君は十分上手いから伸びしろあると思う。
次の絵、楽しみにしてるね。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです