子供15歳と10歳で2人います。家族4人でたくさんのことを乗り越えてきましたが
ここ5年ほど前から主人が家庭を顧みず自分の好きなことばかりするようになりました
私が高熱で寝てようと子供が骨折した日だろうとお構いなしに自分の好きな事をするようになりました
特に主人の環境や生活が変わったわけでもなく私たち3人も変わったとは思えない状態なのですが
明らかに主人の様子がおかしくなりました
そんな時大病で主人が入院することになり、コロナ禍のため入院していても面会はできず看護師さんに荷物を受け取りわたしてもらう状態が3ヶ月続きました
大病がわかった時に誰のせいでもないのに本人は不安なのか機嫌が悪くなるようになりました
入院していることもありメールで数年前から家族を蔑ろにされている感じがするが何かあったのか、何かあるなら話して欲しいと伝えました
が
「俺は自分優先でいたいだけ」
と返ってきてその後退院して自宅へ戻りました
その後も自分優先で休みの日は自分の趣味を優先。
些細なことを注意するだけで顔つきが変わり家族と過ごす時間も減り子供も不審に思うようになりました
子供にも良くないと思い
話し合いをしたいと申し出ても顔を見てくれず話をしても何を頑張ればいいのか教えて欲しい
何が悪いのかわからないと言った感じでまったく関係性が良くならず私の心は壊れかけています
私に気持ちがなくなったのなら教えて欲しいと伝えると
愛情なんてものは昔に考える事をやめたと言われました
最近は話しかけるのにも面白くない顔をされて逆ギレされるので不安な気持ちが強く私も避けるようになってしまいました
私は自分や子供たちにも愛情がないのならこの結婚生活はただの家政婦扱いで必要は全くなかったんだなとおもってしまいました
だから、高熱が出ても心配もしてくれるはずもなく自分の好きなことに時間を使いわたしたちには何もないんだなと気付きました
私は結婚してすぐに持病持ちになり働けないので内職をしながらの専業主婦です子育ては精一杯やってきたつもりです。主人とも時間をとってきたつもりでした。子供達もいつも心配してくれますが申し訳なくて大丈夫!としかいえません。情けないです。
子供達が巣立っていきその後の老後は私はどうしたらいいのか
主人が私への気持ちがないのなら私は一緒にいるのは辛いです
私は主人への気持ちがあったので愛情なんて考えるのはやめたと言われた時に私とはどんな気持ちで過ごしていたのだろうと思ってしまいました
悲しい気持ちが大きすぎてこのままだと自分が自分でなくなってしまうのではないかと不安です
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
おつからったでしょう。
ご主人のご年齢や働き方はわかりませんが、
言動が変わってしまったというのは、
傍から見ても様子がおかしいようなら、
なにか精神疾患を疑えるのではないかと思います。
仕事のストレスや若年性認知症などが心配です。
ただ、本人に病気だという考えの無い場合、医療機関へ連れて行くのは至難と聞きます。
お住まいの自治体に、生活に関する相談窓口はありませんか。
結果的に全然違うところに着地するかもしれませんが、試しに相談できると良いのですが。
なにかヒントがみつかることを祈っています。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです