私は大学で、哲学を専攻しております

カテゴリ
私は大学で、哲学を専攻しております。
答えなんてない学問で、毎日様々な文献、人との関わりの中で
形なんてない、あやふやだけど掴みやすい「解」を探しています。

ここで皆様に質問。
あなた様にとって愛とはなんですか?


日本古来の愛は
「愛し」と読ませ、その意味は「離れがたいもの」
でした。
そこにヨーロッパ、ロマン派の思想が入り
loveの意味になり複雑で多様なものになったそうです。


あなたは?
愛とは?
名前のない小瓶
3836通目の宛名のないメール
小瓶を360人が拾った  お返事9通 
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
9通のお返事が届いています
9通目のお返事
誰かの幸せを願うことです
8通目のお返事
自分の命をも捨てられること。
7通目のお返事
人間の欲のひとつではないですかね。
“愛したい”“愛されたい”
人間の根底の欲望だと思います。..
6通目のお返事
掛け替えの無いものに対する気持ち。
でも愛を理由に命令したり言いなりにさせるのは論外。有り得ない。

愛とは無条件で相手を思いやれる感情だと思います。
5通目のお返事
単純に、思いやる気持ち。誰かの為にと想う気持ちです。


by ろみひ~
4通目のお返事
大切とか
代わりになるものなんてない とか

…愛か
難しいな

「愛」の対象を 人ではなく「物・事」にするなら
自分的には 「人間の三大欲求を我慢出来る」感じですかね

…なんか 違う?
あれ おかしいな
3通目のお返事
無くてはならないもの
みんなが持っているもの
2通目のお返事
愛とは

同じ方向を見据えること
相手の気持ちを考えること

そしてまさに

離れがたいもの

だと思います
1通目のお返事
愛とは
「あなたを愛させてくれてありがとう」「存在してくれてありがとう」という感謝の気持ち。「愛しているから、――をしろ」「愛しているから、自分も愛せ」なんてものは無いと思います。

彼氏だからとか
彼女だからとか
身体、お金、名誉……それらに囚われた愛は、愛では無く自慰。

愛とは
自分が相手からもらった、かけがえの無い何かに、感謝する気持ち。
そんな、重くて軽いもの。

と、私は考えます。

ゆすりたかりの愛情は
世界で一番醜いとも感じています。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
山田ゆうすけの日本分裂をよんだ 正直こんなに人を愛することなんてあるのだろうかと思った愛されることなんかあるの 恋愛相談です 学校の先生が好きです 30歳の男性です 理科の担当をしている先生で私のクラスの隣のクラスを担当 私は人を裏切った 貶めた 彼はどん底に落ちただろう 死んでしまうだろうか 地獄のような苦しみかも知れない 罪悪感は 働くのが苦痛です。今、私は非正規雇用で働いています。以前は正規雇用で働いていた時期もあったのですが、その前より発症 当分会ってないと妄想しだす。手繋ぐこと考えたりぎゅっって抱きつく事考えたりちゅーする事考えたり。でも実際の 俺はある学校に転校したのですが一部の人たちから差別気味にイキリオタクや、陰キャと言われています。自分では前の 様々な種類の けたたましく 甲高い 目覚まし時計の音が 耳元で鳴り響く 最初は音量も小さく 数も少なかったのに 私は生活保護で、前の医者に受信拒否。医療情報をケースワーカーに流されてから犯罪者扱いで必ず男性職員が伴ってくる 人のぬくもりが欲しい。心が寂しい、心が寒い…高校生、最後の夏休みが終わった。そして、同時に暑い夏が終わり、 肌寒い またやった。また自分の悪い癖が出た。頑張ろう、と思って動けば他人を押しのけていて迷惑しか掛けてない状態 今、頑張らなきゃ駄目なんです 今が、踏ん張りどころだって思うから。 勉強も恋も人間関係も 今日ぼやーっとテレビを見てたら聞いたことのある声が!以前聴いていたラジオのパーソナリティさんの一人でした そんなに好きじゃないかもって…最近気づいた あんなに大好きで自分の所に帰ってきてくれる事望んでたのに 味方になってよ。わかったわかった。それがおかあさんのほんね。きもちはわかるけど、そのことと、あなたの 小さい頃から大好きで大好きでたまらなかったあなた…いつから、幼なじみとしてじゃなくて男の子として見ていたっけ…?

宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト