私は大学で、哲学を専攻しております

カテゴリ
私は大学で、哲学を専攻しております。
答えなんてない学問で、毎日様々な文献、人との関わりの中で
形なんてない、あやふやだけど掴みやすい「解」を探しています。

ここで皆様に質問。
あなた様にとって愛とはなんですか?


日本古来の愛は
「愛し」と読ませ、その意味は「離れがたいもの」
でした。
そこにヨーロッパ、ロマン派の思想が入り
loveの意味になり複雑で多様なものになったそうです。


あなたは?
愛とは?
名前のない小瓶
3836通目の宛名のないメール
小瓶を397人が拾った  お返事9通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
9通のお返事が届いています
9通目のお返事
誰かの幸せを願うことです
8通目のお返事
自分の命をも捨てられること。
7通目のお返事
人間の欲のひとつではないですかね。
“愛したい”“愛されたい”
人間の根底の欲望だと思います。..
6通目のお返事
掛け替えの無いものに対する気持ち。
でも愛を理由に命令したり言いなりにさせるのは論外。有り得ない。

愛とは無条件で相手を思いやれる感情だと思います。
5通目のお返事
単純に、思いやる気持ち。誰かの為にと想う気持ちです。


by ろみひ~
4通目のお返事
大切とか
代わりになるものなんてない とか

…愛か
難しいな

「愛」の対象を 人ではなく「物・事」にするなら
自分的には 「人間の三大欲求を我慢出来る」感じですかね

…なんか 違う?
あれ おかしいな
3通目のお返事
無くてはならないもの
みんなが持っているもの
2通目のお返事
愛とは

同じ方向を見据えること
相手の気持ちを考えること

そしてまさに

離れがたいもの

だと思います
1通目のお返事
愛とは
「あなたを愛させてくれてありがとう」「存在してくれてありがとう」という感謝の気持ち。「愛しているから、――をしろ」「愛しているから、自分も愛せ」なんてものは無いと思います。

彼氏だからとか
彼女だからとか
身体、お金、名誉……それらに囚われた愛は、愛では無く自慰。

愛とは
自分が相手からもらった、かけがえの無い何かに、感謝する気持ち。
そんな、重くて軽いもの。

と、私は考えます。

ゆすりたかりの愛情は
世界で一番醜いとも感じています。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
撲は最近好きな人ができました 相手は1組です(撲は3組です)彼はとても優しくて、何より一緒に居て安心感があります 久しぶりに会いたいなぁ。前に転校した友達とも親友とも恋人とも言えない特別な人。その人と一緒にいるときは 性別、友情、恋愛。高校生、女子です。私には仲の良い異性の友達が数人います。部活のおかげではあるのですが、恋愛相談なんかもし合える 職場って、こういうことよく起きるんだよなあ。なんで今更ってタイミングでそんなこと教えてくれなかったじゃん!もっと早く言ってくれれば 両親が憎い。家は厳しく、友達のように恋愛を自由にさせてもらえなかった。隠れてこそこそ会いに行くとか、両親を欺くことは一切しなかった 死にたいと言ってしまう癖。20になったら自動的に死ぬと小さい頃から訳もなく信じていました。今私は22歳です。予定にない人生 高校3年、部活も引退しました。最後の試合も気持ち良く終わらなかったな。部内恋愛するなら周りに気を使わないと いままでのきおくぜんぶすててぜろからあたらしくぬりかえたい。なにもかもぜんぶぜんぶわすれられたらもうすこしいきやすくなるのかな 今の世を楽しく生きられない。最近、何をやっても楽しめず、やる気もモチベーションも全くありません。周りの友人や兄弟達は何か凄いと自慢 良い考えを教えて。全てを奪われた。一番致命的なのはやる気と情熱。"学習性無気力"とかで抜け出せなかった。ここまでボロボロになる前に 僕は友達ができない。某作家のタイトル模倣。それはそうと本当に交友関係が広い人には脱帽する。私はいわゆる遊びに行く友人は片手で数える 大好きな月の君は髪を綺麗にまとめている。毎日暑いからねー。しかし・・・うなじとか首筋とか綺麗すぎ 4日前に会ったのになんだかすごくすごく昔のことのように感じる。数字だけ見れば全然なのに…いつもそう。さみしいな。せっかくLINE 18年、付き合ってきた人がいます。わたしには夫と子供がいて、彼には子供が1人います。どちらの家庭も壊さないように、大事に大事に 新社会人。4月から働き始めました。幸い同僚や先輩方は良い人たちばかりで人間関係においては不便はありません。今日はお休みを頂いている

宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト