私は大学で、哲学を専攻しております

カテゴリ
私は大学で、哲学を専攻しております。
答えなんてない学問で、毎日様々な文献、人との関わりの中で
形なんてない、あやふやだけど掴みやすい「解」を探しています。

ここで皆様に質問。
あなた様にとって愛とはなんですか?


日本古来の愛は
「愛し」と読ませ、その意味は「離れがたいもの」
でした。
そこにヨーロッパ、ロマン派の思想が入り
loveの意味になり複雑で多様なものになったそうです。


あなたは?
愛とは?
名前のない小瓶
3836通目の宛名のないメール
小瓶を362人が拾った  お返事9通 
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
9通のお返事が届いています
9通目のお返事
誰かの幸せを願うことです
8通目のお返事
自分の命をも捨てられること。
7通目のお返事
人間の欲のひとつではないですかね。
“愛したい”“愛されたい”
人間の根底の欲望だと思います。..
6通目のお返事
掛け替えの無いものに対する気持ち。
でも愛を理由に命令したり言いなりにさせるのは論外。有り得ない。

愛とは無条件で相手を思いやれる感情だと思います。
5通目のお返事
単純に、思いやる気持ち。誰かの為にと想う気持ちです。


by ろみひ~
4通目のお返事
大切とか
代わりになるものなんてない とか

…愛か
難しいな

「愛」の対象を 人ではなく「物・事」にするなら
自分的には 「人間の三大欲求を我慢出来る」感じですかね

…なんか 違う?
あれ おかしいな
3通目のお返事
無くてはならないもの
みんなが持っているもの
2通目のお返事
愛とは

同じ方向を見据えること
相手の気持ちを考えること

そしてまさに

離れがたいもの

だと思います
1通目のお返事
愛とは
「あなたを愛させてくれてありがとう」「存在してくれてありがとう」という感謝の気持ち。「愛しているから、――をしろ」「愛しているから、自分も愛せ」なんてものは無いと思います。

彼氏だからとか
彼女だからとか
身体、お金、名誉……それらに囚われた愛は、愛では無く自慰。

愛とは
自分が相手からもらった、かけがえの無い何かに、感謝する気持ち。
そんな、重くて軽いもの。

と、私は考えます。

ゆすりたかりの愛情は
世界で一番醜いとも感じています。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
タイムマシンが欲しいよ。出会えたのは嬉しいよ。いや金爆の曲じゃなくて、でもほんとに欲しい。15歳に戻れたらどんなに やった後悔もやらなかった後悔も、嫌な後悔はずっと続くよ。後悔の少ないであろう選択肢を選ぶこと。やってよかった クラスの友人が、事故により意識がないままの状態です。もちろんその子のことは忘れてなんかいないです。だけど 友達に初彼氏が出来ました。話を聞く限り彼氏さんの押せ押せ粘り勝ち。友達は元々男性が苦手で 自分が準備不足でなにも伝えられなかった、できなかった自分に対して悔しい。だけど成長しようとしなくて、同じこと もう届かないから。 せめて宛メに書きます。 いつもうちを好きでいてくれてありがとう。 ほんとに愛してた。 永遠って 初めて会ったのは受験の日で、面接の待合室で貴方が隣に座っていましたね。貴方は覚えていなかったけれど、私は 生きている意味。昔から何度も考えていること。【死にたい】きっかけとか別にあるわけじゃない。ただただ死にたい 最近、月の君のことを好きすぎて絡みすぎかなと思う。しつこくすると嫌がるかも知れないから、ちょっと距離を 一緒に仕事(A型) で仕事してる人に「敵が来た」って言われた。その人は冗談のつもりだったのかどうかわからない 好きです、好きですまともに話すようになって2、3週間しかたってないけど君の行動一つ一つにドキドキしてるそんな 宛メのカテゴリ選択細かすぎて思わずハンッてなった(笑)選ぶ前に多すぎて最後まで見てないけど一番下のやつ選ぶ ガラホ買って失敗した。メールを受信しなくなって、バックアップもとれてなくて。不良品?って感じで 人間不振。私 介護関係の仕事してる。精神疾患を患ってる方のお手伝いも時時しながらやっと生活出来てた感じ。けど、 わたしはもともと性格的に少しきついところがあり友達が少なかったのですが、中学一年生のときにある友達に救って

宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト