LINEスタンプ 宛メとは?

通信制高校に編入することがそんなにいけないんだろうか。確かに、普通の全日制高校よりもリスクはある。だけど、自分は通信制が悪いところだとは感じない。

カテゴリ
通信制高校に編入することがそんなにいけないんだろうか。確かに、普通の全日制高校よりもリスクはある。だけど、自分は通信制が悪いところだとは感じない。

だけど、それも承知の上で入学したはずなのに、本当に体育の授業が嫌で仕方がないことに加えて、体育祭や球技大会なのイベントに参加したくないことは甘えなんだろうか。

だから全日制をやめることはおかしいんだろうか。自分は元々中学では不登校で、どうにか全日の底辺高校に入学出来たけど、やっぱり自分にとって「普通」は無理だと感じた。

週に3回の体育の授業。ただでさえ、運動音痴で授業が苦痛なのにも関わらず、体育特有の「グループ作って」という体育教師の一言。自分はクラスの違う名前も知らない子たちと組む羽目になる。

そして、授業でバスケやバレーボールの試合をやっていると本当に屈辱的で逃げ出したくなる。集団で行う球技でボールに触れないことは別にいい。というか、触れない。下手なくせに触って、ボールがおかしな方向へ行ったら微妙な空気が流れるし。

かといって、存在すらないみたいに一切ボールに触らずにボールを追いかけてるフリをするのも、他の人からの目線が精神的にキツいらしい。めちゃくちゃ矛盾してるこんなクソみたいな思いを毎回、それも週に3回も味わいたくない。

通信では、ネットで学べるコースを選べば学費は通学コースよりも安く済むし、何より体育の授業が圧倒的に少ない。また、体育祭などのイベントの参加も自由。あとは自分のやりたいことが出来る時間が増えるのがいい。

これほどまでに自分に合っていないところはないと中学で不登校になる前から思ってはいたが、高校に進学する際に「一度は全日制に行ってくれ。通信なら何歳になっても行けるから」と親に言われて、その時は自分の中でも納得して、全日制の高校に行った。

だけど、やっぱり無理だった。じゃあ、通信制に行こう、じゃダメなのか。ここ数日は母親が仕事に行くまでの間、母親がずっと自分が通信に行きたいことに関して、何かと言ってくる。

「もうアンタの親権いらない。」とまで言われた。最初にこう言われた時は焦ったが何度か言われると、もう何とも思わなくなってくる。親曰く、通信制に入るくらいなら中卒で働いてくれた方がいいと。

私が甘ったれでクソみたいな人間だってことはわかるが、学費も自分で稼ぐと言っているのに何がそんなに気に食わないんだ。

そもそも、こんな社会不適合者でクズの自分をこの世に生み出したのが間違いだったと思うけど。

体育の授業や行事があることを理由に、通信制に編入することは甘えなのだろう。出来ることなら親戚も縁を切りたい。友達にも申し訳ない。通信制に行っている友達がいるだなんて思われたくないだろうに。

周りに誰もいなければ、周りの目を気にすることもなかったのに。こんなに生きづらいとなんかもう絶望通り越して笑えてくる。

私の人生なんなんだろうか。こんな思いをするくらいなら生まれたくなかったのが本音だ。せめて普通のことが出来る人間になりたかった。

体育科を卒業している親には体育の出来ない子供の感覚が一切わからないだろう。

こんな人生、今すぐやめられるもんならやめたいよ。だけど、死ぬ勇気もないからまだ生きてる。そんなことを繰り返しながら、他の人に迷惑をかけて生き残ってしまうんだろう。

あー、反吐が出る。
名前のない小瓶
177726通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
偏見を書きますが、体育の先生って、昔から体育ができる人だから、できない人の気持ちが理解できないんじゃないでしょうか。

私は、とある言語を小さい時から学んでいて、周りの人がなんで話せないのか、理解できなかった。そういう経験は誰にでもあるんじゃないでしょうか。

あと、私は通信に通ってるんですが、別に悪くないですよ。まあ、小瓶主さんは、それを分かってると思いますが。問題は周りからの視線ですよね。

高校ってのは、1回しか通えないっていう決まりがあるんです。だから、1度卒業したら、通信に通い直すとか出来ないんじゃないかな。多分ですが。

親御さんの意見、辛いですね。自分を理解してくれない人と接するのは、辛い。同じような経験があるので分かります。

なんの解決にもならずすみません。ただ、自分と同じように悩んでらっしゃる方を見つけたので、お返事を書かせて頂きました。

小瓶主さんにいいことがありますように。
通信制はダメだ、とか言う大人ってたくさん居ますよね
何が悪いのかさっぱりわかりません
僕は通信制に行っているのですが、全日制より遥かに楽です
自分で勉強しなければいけないけど、学校のストレスは全日制よりないです
通信制でも全日とおなじ高卒資格が貰えるのになんで中卒の方がマシという思考になるんでしょう…
編入できますように
祈ってます
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
女子高生になりたくない。世の中の女子高生のイメージを押し付けないで 最近情緒不安定で苦しい。同じ部署の仲良かった人が辞めちゃって寂しいのとか。仕事増えて残業多かったのとか。新しくピル始めたのとか 胸張って「頑張ってる」って言えない自分が憎たらしい。『甘えてる』って言葉に反論するのを諦める自分が憎たらしい。今の自分に納得がいってないことが悔しい 3月からのわたし。だらだらと。 死にたい気持ちが消えない。早く死にたい。いつまでも死なないのが辛い しあわせはなくなってしまった 自分の努力だけじゃ辛い…。頑張って生きてきた。おそらく誰だって頑張って生きてる。他人より頑張ったつもりの人生。サラリーマンとしては出世もした。 あなたがいない日々を過ごしてみて。やっぱりあなたが必要だってわかった。やっぱりあなたが好きなんだって 推しが批判されたのを知って辛くなった。どうしたらいい? ※男子禁制※ みなさんに質問です!みなさんは恋をしていますか??または、したことがありますか?? 常識なんて植え付けられたくない。普通なんて語られたくない。嘘ばっかり語る人間は、欲望に忠実だ。上手く事実を語り傷つくアホ。下手に非現実を語り傷つけられるバカ いわゆる、おじさん or おばさん◯◯ってやつに対する質問です 死にたい。ただ好きなことして好きなように生きたかった。今からでもって思えないくらいに壊れてしまった きっとぼくより苦しい人はたくさんいる。ぼくはマシな方だって、理解してる。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me