今年受験生の中学生です。
3年間行きたい高校も将来の夢も見つからないまま受験生になってしまいました。自分なりには努力をしていたつもりなのですが、周りにはそうは見えていなく、3年間何をしてきたのだと言われ続けています。親に高校を次の模試までに決めろと言われましたが3年間色んな高校のパンフレットなどを見ても行きたいと思えるところはありませんでした。将来の夢もやりたいことも何も見つかりませんでした。辛くどうしてこうなってしまったのだろうと毎日毎日考えてしまいます。学校でも未来について考えることが多くなり私だけ何も思いつかず、みんなと違うのかなと思ってしまいます。どうすればいいのかもうわかりません。なにか慰めの言葉や、アドバイスをくれると嬉しいです。長文失礼しました
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
あなたより何回りも年上からの意見です
中3なんて漠然としてて全然OKですよ!
自分の場合は中3の4月頃には専門分野に特化した高校への進路を決めていました
無事合格し、専門的な知識をみっちり勉強して卒業できました
…が、卒業する頃には違う事に興味が出て、全く別分野の専門学校に入り直し、その高校の専門分野とは全く違った職業に今はなっています(笑)
で、そういうのは自分だけかと思ったら、その専門学校でも一旦大学を出てから入った人、自分と同じように全然違う分野から入った人、さらには社会人を経験して学び直しとして入った人、多種多様な人と出会いました
中3なら「これだ!」と決まっている人は実は少なくて「消去法でいったらこれかな」くらいの人がほとんどだと思います
トントン拍子でうまく進学できたとしても、就職時に全く出身学部と違う職種に就くことなんてザラにあります
その方が人間としていろいろな視野を広げることができるので、むしろプラスになると思いますよ
自分も高校時代の勉強が全く無駄になったとは全然思いませんし、今の仕事に役に立つこともあります
だからあまり悩まずに「都会に出たいから将来は東京の大学に進学しやすい高校にしたい」とかのレベルでも全然OKだと思います
もちろん目標を持つことも大切なんですが、そうそう人生思ったとおりには進まないもんです
大人たちが進路を決めろとか言いますが、その当人が中学の頃に進路を決められてたかと言うと…実は全然あやふやだったりするもんですよ(笑)
大人たちの言葉に惑わされず、自分らしさを見つけてくださいね
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです