宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

今年受験生の中学生です。3年間行きたい高校も将来の夢も見つからないまま受験生になってしまいました。自分なりには努力をしていたつもりなのですが、周りにはそうは見えていなく

カテゴリ

今年受験生の中学生です。
3年間行きたい高校も将来の夢も見つからないまま受験生になってしまいました。自分なりには努力をしていたつもりなのですが、周りにはそうは見えていなく、3年間何をしてきたのだと言われ続けています。親に高校を次の模試までに決めろと言われましたが3年間色んな高校のパンフレットなどを見ても行きたいと思えるところはありませんでした。将来の夢もやりたいことも何も見つかりませんでした。辛くどうしてこうなってしまったのだろうと毎日毎日考えてしまいます。学校でも未来について考えることが多くなり私だけ何も思いつかず、みんなと違うのかなと思ってしまいます。どうすればいいのかもうわかりません。なにか慰めの言葉や、アドバイスをくれると嬉しいです。長文失礼しました

177095通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています

ななしさん

あなたより何回りも年上からの意見です

中3なんて漠然としてて全然OKですよ!

自分の場合は中3の4月頃には専門分野に特化した高校への進路を決めていました
無事合格し、専門的な知識をみっちり勉強して卒業できました

…が、卒業する頃には違う事に興味が出て、全く別分野の専門学校に入り直し、その高校の専門分野とは全く違った職業に今はなっています(笑)

で、そういうのは自分だけかと思ったら、その専門学校でも一旦大学を出てから入った人、自分と同じように全然違う分野から入った人、さらには社会人を経験して学び直しとして入った人、多種多様な人と出会いました

中3なら「これだ!」と決まっている人は実は少なくて「消去法でいったらこれかな」くらいの人がほとんどだと思います
トントン拍子でうまく進学できたとしても、就職時に全く出身学部と違う職種に就くことなんてザラにあります

その方が人間としていろいろな視野を広げることができるので、むしろプラスになると思いますよ
自分も高校時代の勉強が全く無駄になったとは全然思いませんし、今の仕事に役に立つこともあります

だからあまり悩まずに「都会に出たいから将来は東京の大学に進学しやすい高校にしたい」とかのレベルでも全然OKだと思います

もちろん目標を持つことも大切なんですが、そうそう人生思ったとおりには進まないもんです

大人たちが進路を決めろとか言いますが、その当人が中学の頃に進路を決められてたかと言うと…実は全然あやふやだったりするもんですよ(笑)

大人たちの言葉に惑わされず、自分らしさを見つけてくださいね

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。