いつだって、死ねるなら死にたい。これは、
いつだって、楽でいれるなら楽したい。と同義。あくまで『私』の場合の話。そして『今』の話。
じゃあなぜ「死にたい」なんて言葉を使うのか。
僕の心がその言葉を選んだ。それだけのこと。
最もわかりやすく、最も適切だと考える。「死にたい」という4文字が一番気に入ってるんだ。
人によっては不快らしいけどね。その場合、ただ「死にたい」という4文字に不快になっているというよりは、もっと複雑な事情があるのだろうと推察する。
そこが大事で、大切なのだけれど……
自身が不快になっている理由を考えようとする人は少ない……と思う。『実は、苦痛を解こうとするのは苦痛なんだ。感情のまま、流れに身を任せた方が楽なんだ』←あ、これテキトーに言ってます。知りません。この発言にわたくしは責任を持ちません。
責任なんか、持たない方がいいこともあるじゃん。
ここでよく目にする「死にます」とかね。
宣言効果だかなんだか知らないけど、そんなものない方が平和なこともある。有言実行なんてされない方が幸せなこともある。
……ぼくは、考えを放棄されるのが怖い。考えられなくなる状況が、状態が怖い。思考停止した人間が何をするのかがわからなくて怖い。『人間』であるからして、当然『自分も対象』であるが、自身がその状態になったとき、自身は気付けないのも怖ろしい……
ゆえに、私はこんなにも思考をし、思考材料を他者に与えようとする。
とりあえずなんかいっぱい書いといて、もしかしたらなんかには引っかかるかもしれないし……と、ここまで書いてふと思う。小難しい感じで書いて“逆に”考えを放棄させている節もあると。
……
……たぶん、あれだな。
双方楽だったらどっちでもいい。
わたしは常に楽な方選びたいし、他者にも楽な方選んでもらいたいし、その結果双方幸せであってほしい。
あくまで『今』の話でした。
おわり
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
考えれば考えるほどいいってことは
ないと思うなあ~
そりゃあ、頭を鍛えるためには
考えることは大事だけど
たまには休ませてあげないと
疲労がたまる一方でよくないと思うなあ~
体を鍛えるのと一緒。
プロアスリート達は体を鍛えるのと同時に
しっかり休憩も取ってるでしょ?
それと一緒で
頭を空っぽにする時間ってのも
大事だと思うなあ~
そうすれば新しいひらめきが
浮かんだりしてね。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項