看護学生をしているものです。
実習担当の先生にとても嫌われていて学校や実習先に行くのがとても辛いです。
分からないことを聞くと他の人には「学生なんだから仕方ないよね」と教えるのに、私には「は?そんなのも分からないの?勉強不足。学生だからって甘えないで」と一切教えてもらえません。
また、先生からの質問に対して考えて2-30秒ほど黙ってしまうときとか、他の人には何も言わないのに私には「黙ってないでなんとか言えば?患者さんの前でもそうなの?そんなんだからあんたは〜(色々)」と言われてしまいます。
ほかにも、皆の分椅子を準備して、みんな揃ってから座ろうと思っていたら、その先生から「突っ立ってないで座ってもいいですかとか聞いたらどうなの?そんなのも考えらんない?看護師できないよ」と言われました。そしてまた同じ機会があったときに、座ってもいいですか?と聞いたら、「は?普通皆揃ってから座るでしょ。協調性ないね。1人だけ楽しようとしてるの?そういうのどうかと思うよ」といわれ、皆揃ってからも「○○(私)みたいな自分だけ良ければいいみたいな考え方はやめてね」と笑いながら話されました。
私だけ目を合わせてくれなかったり、ほかにも色々あって、この先生といると息が詰まってなにも考えられなくなってしまいます。
先生は強気ではきはきしてる方なので、私がはっきり物事を言えなかったり、自信なさげなところや弱気なところがイライラするんだと思います。言い返したり出来ないので、いいサンドバッグにされてる気がして辛いです。
相談しても「看護師になったらそういう人もいる中で仕事しなきゃいけないんだから我慢しろ」としか言われなくて、、、、
頑張ろうと思っても今までされてきた事もあり、余計にダメになってしまいます。
どうしたらいいでしょうか。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
パワハラ モラハラに当てはまるので
必ず録音しておくこと勧めます
辛いと思いますが 日記みたいに
日付と内容を文字で記録しておくとなお良しです
証拠さえ揃ったら 学校なり実習先の責任者なり区や市の相談係なり
最悪 弁護士に相談したりですかね
おおごとにしたくなくて訴える気がなくても
相手の弱みになる証拠を握ってるという状況は
実習担当のパワハラに耐える精神的な強みになると思います
それに そういう人がいる環境で働かないといけなくなったら
勤務先を変えればいいだけです
厳しい人はいても パワハラをしない職場なんていくらでもあると思います
直すべき点があったとしても
パワハラをしていい理由にはなりません
都合のいいことを言って
パワハラを正当化させてるだけです
必要以上に自分を責めすぎないで下さい
運悪くハズレの実習先に当たっただけです
ななしさん
それは辛いですね‥。私の娘も看護学生の時に同じようなことを言ってました。娘の場合は実習先の看護師が怖かったようで、毎日のように号泣して帰って来ていました。これからはそれが仕事になるのに大丈夫かな?と心配したものです。
ただ、我慢するべきこととそうでないことはあります。あなたのされていることは、我慢しなくていいものだと思います。できればボイスレコーダーなどで録音し、それを実際に聞いてもらって相談されてはどうでしょう?相談する相手は、問題の先生より立場が上の方にですよ。それでもダメなら教育委員会に。
確かに仕事の現場では、理不尽なことがたくさんありますが、我慢しなくてもいいことはあります。自分のこと、もっと大切にしていいんですよ。尊い仕事に就こうとされてるんじゃないですか。頭が下がります。頑張って改善されることを祈ってます。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです