私は現在不登校で、ラベルの通り、昼夜逆転の生活を送っています。なんとかしないと学校行けないので、昼間に寝ない方法と、夜に寝る方法を教えてください。
ちなみに不登校の原因は、起立性調節障害という病気です。少しずつでも生活リズムを整えていきたいので、お返事いただけると幸いです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
これは、以前僕がやっていた方法ですが、貴方のペースで良いです。まずは一日。昼間眠くても何かして起きておく。そうすれば夜眠くなるので眠れると思います。
例えばですが、昼間少しだけ寝て後は起きて、夜寝る。起きた後は好きな事等すると少しずつ目が覚めて夜には眠くなるはずです。必ずこの方法で成功するかは分かりません。貴方の役に立つと良いのですが…
ななしさん
昼夜逆転は結構手強いと思います。私のやり方が他の方に良いかは分からないけど、参考まで。
早寝早起き、早寝からは難しから、とにかくコーヒーとか飲みまくって昼間寝ない。出来れば徹夜しておくくらいで眠気を溜める。
夕飯まで頑張って起き続けて夕飯を多めに食べると倒れるほど眠くなる(寝る時間に合わせて夕食の時間を決める。あまり遅くしない)。
目覚しなどセットして(先にしておく)防犯上問題ないならカーテンを開けたまま寝る。ゲームなどは一切しない。
早目に寝てるから、朝トイレとか目が覚める。朝日をガッツリ浴びる(リズムを正常にするのに大切)。
昼間どうしてもうたた寝するなら座ったままとか短く本気で寝ない。
要は何としても昼間寝ないで眠気を溜めて強制的に夜早めに寝て、朝目覚めたら光を浴びることです。
成功するとまた夜早めに眠くなり、リズムが戻りやすくなります。
お薬などにより向かない方法かも知れませんが…
ゲームやSNSとか、知り合いがどうあれお風呂とか眠いとか言って夕飯までに終わらせましょう。
難しい問題だけど解決方法はきっとある。
その努力を応援してます!
ななしさん
起立性調節障害の治療法は、生活習慣の改善が基本になります。
病気を理解する
規則正しい生活… 昼ごろでもいいので無理なく起きられる時間を決めて、毎日その時間に起きる
適度な運動… 体調がよいときに散歩をするなど、少しでも体を動かす
食事… 貧血を防ぐため、塩分と水分を多くとる
心理的ストレスを減らす
症状に合った薬の服用
名前のない小瓶
うわー私も昼夜逆転で直して失敗しての繰り返しです(;_;)
☆朝〜昼でやること
・起きたらリズムよく散歩する。(週2,5分〜)
・筋トレや有酸素運動で筋肉と体を疲れさせて成長ホルモンを促す。
☆夜やること
・スマホを寝る2時間前まで触らない
・寝る90分前までにお風呂に入っておく
を続けると寝付きが良くなるそうです。
生活リズム整うといいですね!
ななしさん
お薬飲んで、先生の話はよく聞いてください。通信の高校に転校とか、バイトして朝短時間からするのもオススメです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです