宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

部活と人生に疲れた、もう嫌です

カテゴリ

初投稿のるるです。
私は中高一貫校のダンス部に所属しているのですが、その部活で1年に1回行われる大会に出られるオーディションに落ちてしまいました。
去年は色々あって私たちの学年ごと出られなかったので、今回が初挑戦でした。
部活に所属する7年前くらいからダンスを習っていたので、オーディションもきっと受かるだろうと思い練習にも積極的に臨んでいました。
ただその慢心と家族に見られる恥ずかしさで家での自主練を怠ってしまい、それが落ちた原因なのではないかと考えています。
オーディションに合格したのは私たちの学年で11/14人なので、落ちたのはたったの3人です。
とても悔しいし、大会に出られないことよりも先輩や後輩に「この人は大会に出られないんだ」と思われるのがとても嫌です。
その不安からその後の部活に積極的に取り組めなくなり、大会に出る人とのスキルの差がますます開き、先輩からも浮いていると指摘されることが多くなりました。
学校でも先輩に会うと目を逸らしてしまうし、授業中も登下校中もずっとそのことを考えてしまい、自分はだめだなという気持ちに苛まれてしまいます。
元々メンタルが弱い方なので、先輩に言われたことをとても重く受け取ってしまい、些細なことなのにぐるぐる何が悪かったのか考えてしまいます。
部活を辞めるという選択肢もありますが、今までの努力が無駄になりそうだし、今から新しい部活に入るのも人見知りなので怖くて決めきれずにいます。
とにかくとても辛いので、何かコメント等ありましたら書いてくれるととても喜びます。
長文失礼しました。

175156通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています
ごろー

こんにちは

残りの二人はどんな感じですか?

次回はって燃えてる?
目標を見失っている?
やめちゃった?

3人で同じ時期に別の年齢無制限の
ダンス大会に出てみては?

ダンス楽しくなるかもしれないよ

ななしさん

それほど、悔しかったのなら辞めない方が良いです。失敗も人生の土台になります。自分に負けず頑張ってください。5月18日

ななしさん


勇気出して小瓶を流してくれてありがとうございます
しっかり読ませていただきました


読んだ印象だと
あなたは部活もダンスも辞めたくないんだなって取れました
目指してた目標を達成できず
次のモチベ先が見つからず 少し落ちこんでるだけだと思います

そういう時って何すればいいのか
どうすれば良くなるのかわからなくなってつらいですよね
めっちゃわかります

僕もあなたと似た感じで辞めた経験があります
自分だけついていけてない感じに思えて
周りに迷惑かけてしまってると思って逃げるように辞めました
そしたら 大人になった今でも
『なんであそこで向き合わずに逃げたんだろ…』と後悔することがあります
同時に『学生の話 いつまで引きずってるんだ情けない』と責めることもあります
出来れば あなたには僕みたいな思いはしてほしくないです

もしまだダンスが好きなら
今は乗り越えるべき壁とぶつかってる最中なんだと思います
止まない雨はありません
出口のないトンネルはありません

ひとまずは モチベを回復させるために
とりあえず 部活は行き続けるとか
大会に出られない分 アシストを頑張るとか
怪我等の欠場者が出たときのために技を磨くとか
今の自分に出来ることを目標として
少しずつでもやるべきだと思います

あと 僕が辞めるまでに
レギュラー落ちの先輩や同級生や後輩見てきましたけど
彼らは彼らで頑張っているのを知っていたので
責めた事も 落ちたやつと思ったこともないです
そこは 気にしすぎだと思います

先輩達にキツく言われても
あなたなら乗り越えられると信じてるから
あえてキツく言ってるのだと思います
大丈夫です

今が 踏ん張り時です

長文偉そうにウザいと感じたらすみません

応援してます


名前のない小瓶

初めまして。
小学生、中学生、高校生の子を持つおばちゃんです。
たまたまあなたのメッセージが目に留まりました。
同じ年代からのメッセージではなくてごめんなさい。

練習は積極的に取り組んだけれど、長年習ってきたから受かるだろうという自信からくる慢心、練習に励む姿を見られるのが気恥ずかしくて自主練に取り組むことができなかったこと、
きちんと自分を分析されてらっしゃるじゃないですか。

感情に任せて、
自分はこれだけ長い期間やってきたのに!
受かると思っていたのに!
まさか自分が落ちるだなんて!どういうこと?
あの子が受かってるのになんで自分が!
そう思う気持ちとは別に、ちゃんと冷静に自己分析されているじゃないですか。

悔しい思い、まさかというショックな思い、周りがみる自分への視線。同情?哀れみ?どう見られてるんだろうという思い。周りにはきっとショックを受けている自分を見せないようできるだけ普通に取り繕っていたりするんですよね。

おばちゃんの経験上でなんの説得もないですが、大丈夫。
あなたのその思いはいつか強い糧となるはずです。
今のその悔しい気持ちも、青春だったなぁとにんまりする日がいつか必ずやってきます。

必ずです。

我が家の高校生は、何かに熱中できることもなく、ただなんとなく生活しており、ここにきて学校すらも行けなくなりました。

ダンスを続けてきて、オーディションのために励むことができた、悔しい思いをした、そんな辛い思いをしているあなたは、きっと我が家の娘からしたらとてもとても眩しくて羨ましいはずです。

目標に向かって努力する気持ち、叶わなかった悔しい気持ち、今の娘には経験させたくても本人の意思で動かない限り叶いません。

何かに熱中することができるってとても素晴らしいです。

ダンス、我が家のチビらもよく自己流で踊ってます。楽しそうです。

どうかダンスは続けてほしいです。

まとまりのないお返事でごめんなさいね。

ななしさん

初めまして。
小学生、中学生、高校生の子を持つおばちゃんです。
たまたまあなたのメッセージが目に留まりました。
同じ年代からのメッセージではなくてごめんなさい。

練習は積極的に取り組んだけれど、長年習ってきたから受かるだろうという自信からくる慢心、練習に励む姿を見られるのが気恥ずかしくて自主練に取り組むことができなかったこと、
きちんと自分を分析されてらっしゃるじゃないですか。

感情に任せて、
自分はこれだけ長い期間やってきたのに!
受かると思っていたのに!
まさか自分が落ちるだなんて!どういうこと?
あの子が受かってるのになんで自分が!
そう思う気持ちとは別に、ちゃんと冷静に自己分析されているじゃないですか。

悔しい思い、まさかというショックな思い、周りがみる自分への視線。同情?哀れみ?どう見られてるんだろうという思い。周りにはきっとショックを受けている自分を見せないようできるだけ普通に取り繕っていたりするんですよね。

おばちゃんの経験上でなんの説得もないですが、大丈夫。
あなたのその思いはいつか強い糧となるはずです。
今のその悔しい気持ちも、青春だったなぁとにんまりする日がいつか必ずやってきます。
必ず。

我が家の高校生は、何かに熱中できることもなく、ただなんとなく生活しており、ここにきて学校すらも行けなくなりました。

ダンスを続けてきて、オーディションのために励むことができた、悔しい思いをした、そんな辛い思いをしているあなたは、きっと我が家の娘からしたらとてもとても眩しくて羨ましいはずです。

何かに熱中することができるってとても素晴らしいです。

ダンス、我が家のチビらもよく自己流で踊ってます。

ダンスは楽しいものだから。

少し気持ちが落ち着いたら、またダンスを楽しんでほしいです。

狐猫

俺も、部活関係で悩んでたんです。
主さんと内容は全然違うんですが、やっぱり周りの目が気になっていた時期もあって。
色々考えたんですが。今はもう、辞めました。

でもこれは俺の場合です。
だから、今から言うのは全部吹っ切ってから思った俺の感想です。

まずは。
自分悩みすぎててウケるなぁって、口に出してみてください。
誰もいないところで、ちょっと大きめの声量で。

それから、どうして行くのかを考えてみてください。
例えば、今回の大会の件はもうどうしようもないことですから。
大会に出る人達のサポートをするとか。
悔しいと思えるのなら、次の大会に向けてひたすら練習するとか。

周りの目なんて気にしないで。
どうせ対して何も思っちゃいませんよ。
『あぁ、あの人落ちたんだなぁ』
『自分は次の大会頑張ろ』
しか考えてないと思いますよ。
大会前なんて、自分の事考えるので精一杯ですしね。

それに、もし。
『あの子落ちたんだ〜笑』
とか思ってるひとがいたとして、そんな人が優勝できると思えませんし。
そんなクズの相手しなくていいです。
イラついたら、大人になってから苦労すればいいって思いましょう。

あくまでこれは俺の意見ですが…
とりあえず、今は逃げちゃダメです。
逃げたくないなら逃げちゃダメです。
頑張りたい時は思いっきり頑張ってください!

それで、どうしようもなく辛くなった時には、逃げてください…

上手くいくことを応援してます。

ななしさん

人見知りでも意外と大丈夫だし転部しちゃえ

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。