もう嫌なんです。私は今まで正義が1番だと思っていました。
だから、わったらすぐ教えろと言われていたカバーガラスを無かったことにしようとしてる人に注意したり、サボる人には注意していました。掃除だって、サボっている人には頑張ってほしいと言う欄に丸をつけていました
ですが、ある日男子ら2人が私に聞こえるように言ってきたんです。
「お前カバーガラス割れよ、誰かさんみたいにチクってやるからさ」
もう嫌になりました。正しいことをすると昔からみんなに嫌われます。ちゃんとお礼を言ったりしてくれる子もいるのですが、、、
別の日には、まるで私が汚いと言うかのようにあからさまに「やだわー」とか「終わった」とか言ってきて、席移動で私の席になったその人はあからさまに手に持っている物事震えてアピールしています。そして「ペンくらいは綺麗なの貸してやるよ」とか「俺汚れたわ」とか
終いにはその男子らでなすりつけあっていました
その際、その男子の紙が私の近くに落ちましたが、直接言われるのが怖く、逃げてしまいました
※きっとやばいと思った方もいるでしょう。そうです、お察しの通り被害妄想の激しい方です。そのせいでみんなからは嫌われたくないとも思っています。
私がただ被害妄想が激しいだけならばそう言ってください。お願いします。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
正直で真面目な方だと思いました。
相談をしても誰にも話さないで1番の味方になってくれそうだなーとか…約束を守ってくれて信頼できる人だと思います。
正義はもちろん大事ですが、正義って何でしょう?
私は人によって定義が変わると思います。
例えば、カバーガラスを割ったらすぐに教えてと言われて、貴方はすぐに報告するのが正義だと感じました。
だけど割った人からするとバレたくないことですし、周りの人も同じ気持ちだとします。
すると、周りの人にとっては、割った事実を隠すことが正義になるかもしれません。
わかりにくくなりましたね、、
もうひとつ、貴方は嘘は絶対に悪いことだと思いますか?
嘘にもその人のためを思った優しい嘘というのがあります。
自分のために事実を隠してくれた人に対して、私は強く責められません。
個人的にですが、嘘と正義は似ていると思っています。
人を傷つける正義は本当に正義といえるのでしょうか?
誤解するようなことをいってしまってますが
貴方のした行動は正しいですし、正義だと思います。
しかし、先生からみると正義でも、クラスメイトからみると悪意に感じとられたのかもしれません。
正義に明確な答えはありません。
貴方が思う正義も正解です。
長文失礼しました。
ななしさん
あなたはあなたの正義を貫いていいと思います
真面目に生きることは悪ではありません
良いことは良い 悪いことは悪い それだけです
たまたまそれを良しとしない人達に目を付けられただけです
彼らに責任をなすりつけられていますが
元はといえば 悪いことをしたのに無かったことにしようとした彼らが悪いです
あなたに罪はありません
ただ 正しさや正義が通用しない相手もいることを知っておいた方がいいです
今回のように陰口叩かれたり 時には手を出されたりすることもあります
そういう人達に正義を貫くのには覚悟が必要になります
自分一人でどうにもならない時は 友人や先生などの大人に頼って下さい
一人で我慢するよりは良い結果に繋がると思います
とは言え
みんなが知らんぷりしてる事に向き合ったんです
私は立派なことだと思います
あなたの良さだと思います
ななしさん
正義ってなんなんでしょうね。
男になにか言われたらにらめばいいですよ
自分もやっている身なので
だれもよってきませんよ
陰口とかは言ってる人がただ喚いてるだけと思えば
その人らが馬鹿らしく思えますよ
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです