大学生の息子が最近社会人サークルに入り楽しそうにしていました。昨日、たまたま息子の部屋で、借金の明細書を見つけ問いただすと、サークルの入会金が100万円でとりあえず10万円払うように言われ、お金がないと伝えたところ、一緒に借りに行くことになって借りたということです。このような事例を聞いたことある方いますか?息子はそのサークルのメンバーを信頼しているようで、こちらの意見に聞く耳をもちません。どうしたらよいのでしょう?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
お返事ありがとうございます。
的確なアドバイスで参考になりました。
実は、すでに合計80万円も借金をしていました。
社会人サークルに入り、そこに出入りしている人に渡したようです。コミュ力に自信がなくて、ちょうどコロナ禍東京の大学に入学し、精神的に不安で学業への意欲もなくなり、単位も落としてしまい、八方塞がりだったのです。就活も不安でなんとかガクチカを作らないとと社会人サークルに入ったようなのですが、そこでカモになってしまったのです。
相手の人が直接会ってくれて、25万は戻りましたが、なんだかまだモヤモヤしてます。当の本人が何を考えているのかもわかりません。
ななしさん
#9110に電話して警察の生活相談の人に話してみるとか、国民生活センターに相談してはどうでしょう。
ななしさん
いつの世も、社会経験が少ない若者がカモられるのはよくある話ですね
マルチ商法やネズミ講、情報商材の詐欺、あるいは「一緒に夢を実現しよう」とか言って売れもしない果物や洋菓子を押し付けられて町中で行商している無知な若者などを、とくにこの春先には嫌という程見うけます
若さゆえ、親であるあなたの言葉はなかなか耳にはいってこないのもあるでしょう
なので親戚で息子さんに近い年齢の人がいたら、その方から諭してもらうのも良いでしょう
あるいは知り合いでもいいですし「少しお兄さん」くらいの人から言われると案外素直に受け入れてくれるかも知れません
あと、可能であれば大学にも連絡して「こういうグループから目を付けられているので、学校からも注意喚起してください」と言っておくと、さらなる被害を抑えられるかも知れません
今ならまだ10万円で高い授業料として後に笑い話にできるかも知れません
泥沼に足を突っ込まないように、ぜひ息子さんを助けてあげてくださいね
ななしさん
どう考えても高すぎますね。ちなみに何のサークルですか?あまり強要されたり脅迫めいたことをされるなら、大学側に確認の連絡をとってみたほうがいいと思います。何らかの犯罪やトラブルに巻き込まれないように。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです