LINEスタンプ 宛メとは?

エンディングノートを書こうと思うんですが、どんな項目が必要だと思いますか。皆さんの考えが知りたいです。

カテゴリ
この世界っていつ死ぬか分からない。

だからその時周りの人たちが対応に困らないように、エンディングノートを書きます。

もうすぐくる誕生日には書き上げる予定です
それで随時更新するつもりです

病気とかじゃないし、今は健康ですけど
人は急に死にます。
人が死ねば揉め事が起こります。
手続きも煩雑です。
その時じゃあ遅い
曽祖母が死んだときに実感しました。

それで死んだときのことを考えてるんですが、
どういった情報をまとめておけばいいか
正直分かりません。

・死亡時に必要な公的手続き
・連絡してほしい人たちとメッセージ
・家賃や光熱費などの支払いと契約
・年金とか奨学金制度
・加入している保険
・学校の連絡先と手続き
・バイトの連絡先
・所持品の処分方法
・葬儀希望

この他に必要そうなもの、
必須じゃないけどあればいいと思うもの
ぜひ教えてください。

アドバイスお待ちしてます。
174156通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
入手されるエンディングノートは本当にたくさんあるので、お気に入りに出会えるといいですね。

家賃や光熱費、年金に関しては「連絡してください」程度でいいです。
それらを含めた手続きに関しては、遺族の方が電話してくだされば先方が色々教えてくれるハズです。
私はとにかく、金融関係とSNSのIDとパスワードを書き留めました。
悪い人に見られるとエラいめにあうので厳重な保管は必要ですが、後始末用のお金を引き出してもらったり、SNSを停止してもらうためです。
学校や勤務先、生命保険などのアドレスも重要ですね。
所持品の処分方法も大切です。
重ねて書きますが、手続き方法自体は各所に連絡してもらえれば教えてくれるハズなので、それは書かなくて大丈夫だと思います。
心配であれば「先方の指示に従ってください」と書いておけばいいでしょう。

本当に最初に必要なのは葬儀屋さんへの連絡なので、お願いする葬儀屋さんを決めてしまって、そこへの連絡先を書いておけると最良ですね。
それがあれば、ご遺族の方は少し安心されるかと思います。
葬儀の希望もそうですが、エンディングノートを作られるのであれば、終活もするつもりで葬儀屋さんに相談に行くといいと思います。
勝手に若い方だと思ってお返事をしているのですが、みんな平等に迎える事なのでそのくらい慎重に準備をしておく方が、安心して逝けるのではないかと思います。
私は今度、ロッカー型納骨堂を見学に行く予定です。

お互い、よい準備が出来るといいですね。
ななしさん
遺言と違って、エンディングノートは法的効力がありません。
ですから、自分がこうしたいという遺志や、死後の手続きで遺族が困らないような情報を記載しておくなど、形式や内容は本人の自由意思にまかされているものだと思います。

とはいえ、小瓶主さんの疑問にこたえるためには、目で見てお手本になるものがあったほうがいいでしょう。

”エンディングノート”という形で発行されているものを、1冊手に入れてみるのはいかがでしょうか。

有料でよければ、本屋で手に入りますし、自治体によっては無料で配布しているところもあると思います。
もしくは、ネットで探して、無料でダウンロードできるものを手に入れてもいいと思います。

手頃なものが見つかりますように。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
硝子色=さんの他の小瓶
勇者は手に入れた伝説の地図をどうして信じられるんだろう?本物だとしても、どうしてその地図通りに生きようって思えるんだろう? 死にたいと、思っていました。今はもう昔の話です。なぜ生きるかなんて問われても分からなかった。死なない理由だけ、それだけで生きていた。死ぬのが怖くて生きていた。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
久しぶりのマチルダ先輩に励まされた今日この頃。 最善を尽くすのも大事だけれど、取り敢えずマシになればいっか、って思える。 というかもう11年前なのか。 時の流れが怖い。 名も無きとある小瓶の主様へ。代弁してくれて、ありがとうございます。 あと数日で入学式なのに、全然高校行ける気がしない。 消えたくなる波。死にたい。消えたい。そう毎日毎日思うけど、ただただその日をなんとなく過ごし、結果生きたとする日々。死んだ我が子を思うと、あの子の分まで生きなきゃと頭では思う 大学院生になりました。生き物の研究をしています。あの頃やり取りしていた方たちは元気かしら。元気だといいなあ。みんなどういう風に過ごしてるんだろう。 余命宣告されても、姉と妹は世話を放棄、がんの自分に見ろという、遠回しな言葉。信じられなくて頭が少しおかしい 1年程前に別れた元彼女がいます。ずっと忘れられません。先日飲みに行きました。些細な雑談をしました。自分は復縁したいと思ってます。まだ気持ちは伝えてません 今日は車の名義変更。あれやこれや、氏名が変わってから10日以内とか2週間以内とか…忙しすぎた。 記念!フォロワー十人記念です!!嬉しい(>ω<) 体育委員やりたくない…学校で委員会決めがありそのなかで体育委員の立候補者がいなく、じゃんけんで決めることになり負けて体育委員やることになってつらいです 気軽に話しにいけない好きな人とクラスが離れた。これから話すどころか見つめることも出来なくなると思うと悲しいです こんな気持ちをずっと持って生きていくのは嫌だ。こんな歳になっても苦しい。結婚も子育ても苦しいだけだった。これから歳をとってどうしようもない高齢者になって迷惑かけていきるのは嫌 周囲は優しく接してくれる中、私の心は何も変われないままなんだ。 きえたいな。 無理 。父さんに 毎日1時間でも行きなさい 。って 一昨日 言われたんだよね 。いや 、無理なんですけど ... 、

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me