モラハラって、トラウマになる。
以前通ってたカウンセラーがモラハラタイプで、自殺未遂までいった。
カウンセラーからは、
「ちょっとしたことですぐ死にたがる。私のせいにせんで」と言われたことは、多分、ずっと忘れられない。
そんなんで落ちてるところを優しくしてくれた人がいた。
好きになった。
その人もモラハラだった。
怒鳴られる、人格否定される、異性関係のだらしなさ、全て人のせい。
話し合いなんて全然出来ない。
しんどいのに、離れたいのに、依存して、好きで、
連絡来たら嬉しくてたまらなくなる。
本当に散々だった。
もう離れて数年経つけど、今でも毎日この人たちのことを思い出してしまう。
私はHSPに当てはまるらしく、どうもモラハラターゲットになりやすいタイプらしい。
職場でも、思い当たる節はたくさんある。
自分では気付かなくて「あの人にモラハラされてるよ」って人から言われたこともある。
最近また好きになった人がいて、いい感じかな、って感じてたけど、どうも違うみたい。
…もう、なんか、疲れた。
頑張ることも、すぐ信じて期待する自分にも。
すぐ不安になることも。
以前のことがトラウマになってて、もういいや、って思う。
育った家庭環境も問題あって、自己肯定感が低いことも問題ある。
なんとかしたくて、カウンセリング、心理学、潜在意識、色々勉強して実践してきた。
10年以上、数百万は費やした。
仕事も何度も転職した。
おかげで、毎日死にたい消えたいって思ってた前よりはマシにはなったけど、人並みには程遠い。
いつまで、どれだけやればいいんだろう。
終わりが見えない。
もういっそすべて諦めてしまいたい。
お金も、結婚も、仕事も、確かなものは何もない。
歳だけ重ねて将来の不安ばかり増えていく。
死ぬ勇気もないから、
毎日、普通を演じてやり過ごすしか出来ない。
とても疲れる。
本当は死にたいわけじゃない。
楽になりたい。
それでもたまに無償に死にたくなる。
消えたくなる。
静かに、穏やかに、存在ごと消えられたらどんなにいいだろうと思う。
そうでも思ってないと、やってられない。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
s みんなの味方。
辛かったね。
そんなに、重くとらえる必要あるのかな…
もう少し、軽く考えてもいいと思うよ。
誰かを信じる必要もないし、
無理に人と付き合う必要もない。
(怒鳴られる、人格否定される、異性関係のだらしなさ、
全て人のせい。
話し合いなんて全然出来ない。)
そんな人、信じなくて良いんだよ。
いつか、本当に信じれる人が現れると思うから。
一人になれる時間を作ってみると楽になるよ。
部屋を薄暗くして、椅子にただ座っていると、
少し楽になると思う。
あと、紙に悩みを書くのもおすすめ。
無理しないでね。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです