宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

やっぱ、無理……してるように見えちゃうか~苦しそうに見えちゃうか~。でも、生きるために、必死に苦しんでるんだ。

カテゴリ

やっぱ、無理……してるように見えちゃうか~
苦しそうに見えちゃうか~

でも、生きるために、必死に苦しんでるんだ。

お金なくなったら自殺するって考えがこびりついて離れない私は、一生懸命家計のこと考えないといけない……って思ってる。
まあ、考えるだけで、実際の行動は破産の道を辿っているわけだけだが。

『そうなっても死なない』って思えたらいいんだけどさ。どうしても無理なんだ。
え?無理じゃない?
お金のこと考えないで好き勝手やって生きてくのできなくない?
って思っちゃうわけだ。だからずっと考えてる。
ずっと頭働かせてる。

体を働かせるのが正解なんだけどね。
そうすりゃこの悩みからは解放されるだろう。今のこの苦しみからは解放されるだろう。
だがしかし別の苦しみが……

これ、ぜんぶ考えるのやめて平気なんですか?
ぼく、それで死なない?
ぼく、死にたくないんだけど……

「死にたい」って思うのやめて大丈夫なの?
皆が私を見て、苦しそうだって思うこととか、楽しそうだって思うこととかぜんぶやめて平気なんですか?

無になっても大丈夫なんですか?


いやいや、ムリムリ!
そっちのほうが無理だって!
それはあれだよ?ぼくが言葉を紡がなくなるってことだよ?

だから大丈夫だよね?
苦しんでてもいいよね?
無理しててもいいよね?

え……ほんと全然意味わかんない。
自殺を選択肢に入れてていいじゃん。

悲しい……って?
そりゃそうだよ。ぼくだって悲しいし、辛いし、苦しいよ。
だって死にたくないんだから。
でも死にたいんだから。

意味わかんないのはわたし?

それも正解。わたしだってわたしのこと意味わかんないし。

やめてよ。助けれないこと謝んないでよ。
君は充分わたしのこと助けてるのに、なんでそれを誇りに思ってくれないの。自信持ってくれないの。

わたしが死んじゃうから?
やめてよ。まだ死んでないよ。


……あーあ、
ぼくは誰と話してるんだろう?

ぼくのからだは「死んじゃダメ」って止めてくれてるのにさ。
ぼくは『死ねなくてごめんなさい』って、会話成り立ってないよ。
違うよ。そこは『止めてくれてありがとう』だよ。
話聞いてよ。君は誰と話しているの?誰の言葉を聞いて謝っているの?
「死ね」って言われても、死なないで生きてくれている君はとっても偉いのに、凄いのに。どうして謝るんだ。



ぼくにはわかんないよ。
生きてるほうが良いとか、生きてちゃ駄目、悪いとか……
死んだほうが良いとか、死んじゃ駄目、悪いとか……
なんで良し悪しとか、正しいとか間違ってるとかで話を進めるの……?

ぼくは、きみと一緒に、この世界に居たいだけだよ。
だから頑張って生きるし、きみを生かしたいだけだよ。

それだけだよ。

きみはそれが、「この世界に居たくない」だから、話がややこしくなるんだよね。……どうしよう。意見の食い違いか。ほんと、どうしよう。

どっちが先に折れるかの勝負?

もうちょっとだけ付き合ってよ。
暇なんだ。
君の苦しみ半分背負うからさ。なんて、できないこと言ってもしょうがないね。

ごめん。
ぼくはきみの生存本能の味方だ。
だからきみの敵。
だからきっときみはぼくのことが嫌い。
ぼくも、きみが嫌いだ。

そして、すごく大好きだ。

また長々と話してしまった。
なにか、君の生存本能の力になるようなものはあっただろうか。
君の死へと向かう力を弱めるような言葉はあっただろうか。
それはきっと死にたい君にとって望ましくないものだろう。でもいいんだ。だって私はいつだって、君の敵で、君の味方なのだから。

173655通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています
アユム

働くことで
確かに今のあなたは死ぬだろうが
新しいあなたが生まれるからねえ。

変化することが、この世の道理なら
留まることは
得策とはいえないのかもしれないねえ。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。