宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

躁鬱病のせいで朝起きれない。鬱状態がかれこれ2ヶ月続いてる。そのせいで起きれないし、学校とお仕事に行けなくなった。病気のせいにしたらいけないのはわかってる。

カテゴリ

躁鬱病のせいで朝起きれない

鬱状態がかれこれ2ヶ月続いてる
そのせいで起きれないし、学校とお仕事に行けなくなった
病気のせいにしたらいけないのはわかってる

はぁ
しんどいよ

みんなは普通に学校行けてお仕事もしてるのに
私は普通やないから………
他の人よりもかなり劣っている存在

やから他の人よりもいっぱいいっぱいいっぱい努力しないと普通の人達には追いつけない。

努力しないと普通になれない
努力してやっと普通になれるそしてそれが当たり前の世界

せっかく頑張ってるのに努力が実らない

はぁ
しんどい

頑張らないといけないのに頑張れない私が嫌い
他の人には頑張ってって言ってるのに私は頑張れてない

ごめんなさい。
努力できない存在の私がみんなには頑張れって無責任なこと言って

ごめんなさい。
普通やなくて

173104通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています
ごろー

こんにちは、ゆうひさん

小瓶から流されてから時間が少し経ちました。。

以下、私の勝手な願望です

症状が少し楽になっているといいなと思っています

太陽の出ている時間にお散歩出来ているといいなと思ってます

絵を描きたい気持ちが少しでも出てきているといいな思っています

音楽を楽しめているといいなと思っています

小説を少し読めているといいなと思っています

勝手な願望を書き並べてしまいました。
気を悪くしたら、ごめんなさい

では、またね

ごろー

こんにちは、ゆうひさん

普通に病気のせいだと思います。

ただ、鬱は一生付き合っていかないといけない持病だと思ってます。
完治ではなく、寛解するって言いますもんね。。

私は躁鬱に効く薬を試してみたら、
調子がおかしくなったことがあるので、
ただの鬱だと主治医の先生から言われてます。

知識でしか躁鬱については分かりませんが、気持ちが上下動するのは鬱よりつらいのだろうなと想像してしまいます。。

私の欝の酷いときは昼の3時過ぎ位からしか動けません。。

以下、参考までに。。

パートナーのために
昼の三時から夕食の買い物と料理をすると
何故か調子が良くなるのが早くなる気がしています。

私はその理由をこんなことを考えています。

夕食のことを考えている間は他のことを考えないで済む

料理という目に見える結果出ることが何かをやったという自己肯定感というか自己否定の感情が和らぐと思っています。

そして、誰かの為なら何故か動きやすく、
その人が感謝してくれると
あー、まだ自分は誰かの為に役立てるんだという安心感に繋がるのではないかと思ってます。



話は変わりますが。。

常に自分に強い強いプレッシャーをかけているようですね。。

鬱状態2ヶ月とのことですので
小瓶見返してみました。。

鬱状態なのにかなり追い立てられるような生活に思えます。。。

経済的な状況は全く分かりませんが、、、
うつ状態のときは普段より余裕がある生活ができるといいなと私は思います。。


私も自分のことを棚に上げないと
伝えたいことなにも書けません。。

そこは伝えたいからつたえると割り切ってます。。

名前のない小瓶

普通って、
人それぞれだと思います。

例えば、
毎日学校に行くのが
普通な人もいれば、
毎日学校を休むのが
普通だって人もいると思うんです。

柊さんだって、
髪の毛が白いと
言っていましたが、
それは周りが
黒い髪の毛なのが普通だと
思っているからであって、
柊さんはそうじゃないんだから、
柊さんの普通は
白い髪の毛になると思うんです。
それは全然いいことです。

私は起立性調節障害で、
それを理由に
体育をしばらく休んでいた時が
ありました。
その時私は
体調のせいにしていました。

体調のせいにして
学校を一週間ほど
休んだ時もあります。

その時は本当は
途中から行きにくくなっただけで、
最後の方は元気でした。
でも体調のせいにしました。

柊さんの方が
ずっとえらいです。
だって本当に体調が悪いのに
まだ頑張ろうとしてしまえるのだから。

私は体調が悪くなんかないのに
それでも頑張れずに
学校を休み続けました。
私がダメなんです。

本当につらいときは、
無理しないでください。
お仕事に行けなくても、
体調が悪くて無理するよりは
次の時までに
ゆっくり休んで
回復したらまた頑張れば
いいと思いますよ。

ななしさん

躁鬱病なのに学校も仕事も行っていたって、相当頑張って頑張りすぎて来ましたよ。
軽躁状態だったのでしょうか?

鬱に傾いて来ると、起き上がりたくても起き上がれなくなるのはやはり病気のせいで、その病気では当たり前の事で、柊さんのせいではありません。

頑張ろうとしたらかえって悪化してしまいますので、無理せずに病気が悪化しないようにしてお過ごし下さいね。

躁鬱病は時間がかかるかもしれませんが、寛解しない病気ではありませんから、焦らず、無理せず、ゆっくり治療して行きましょう。

柊F@いつまでも

病気のせいにしてもいいんです。
個人が抱えていることは。
他の人にはわからないんですから。

しんどかったら休んでもいいんです。
学校に行かなくてもいいんです。

人間に”普通”なんてありません。
人は個人個人違うから。

当たり前なんて思っちゃダメです。
自分は自分のままでいいんだ。
って、言い聞かせてください。

このまま続ければ、絶対に実ります。
報われます。

でも頑張らなくてもいいんです。
自分は自分の生きたいように生きればいいんです。

頑張りたくないのであれば、頑張らなくてもいいんです。
すぐに大きなことを達成しようと考えなくていいんです。

小さなことからでいいんです。
少しずつでもいいんです。

他の人に言ってもいいんです。
自分ができてなくてもいいんです。

受け取る側は。
お返事をもらえただけでうれしんですから。

普通じゃなくていいんですよ。
あなたはあなたのままでいいんですよ。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。